- 閃徐晃のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 徐晃を登用・アバター化すべきか検討できる
そのスキル性能から、登用価値や活用方法を考察していきます!
夜桜水行・徐晃(閃アバター)の評価
職業 | 弓将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 500%物理ダメージ×6回
- 攻撃毎に会心率+15%(最大90%まで増加する)
- 会心発生時:次の攻撃が必ず命中する
- スキル発動後、2ターン「残影」状態になる
- 放置中:ダメージ2倍
- 回避率+80%
- 敵6名に760%物理ダメージ
- 攻撃時:会心確率+10%〜60%(自身のHP%が高いほど確率が増加する)
- 会心時:その敵に100%の物理会心ダメージを追加し、与ダメージ100%分のHPを自身に回復する
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 360% | 500% |
|
× | ○ |
スキル2 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 480% | 760% |
攻撃人数 | 4名 | 6名 |
|
× | ○ |
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×300
- 最大HP:+44%
- ダメージ反射:+40%
- 体力値:+レベル×200
- 防御貫通:+レベル×10
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
攻撃力 | 36% | 44% |
会心値 | レベル×200 | レベル×300 |
スキル2 | UR | 閃 |
最大HP | 36% | 44% |
反射 | 25% | 40% |
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 14% |
会心値 | レベル×160 |
命中値 | レベル×160 |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 17% |
会心値 | レベル×200 |
命中値 | レベル×200 |
入手方法
- アバターガチャ「夜桜水行」
絆を120個集めると、閃徐晃が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 1920個 |
長所
- 戦役アタッカーに最適
- バフ「残影」による回避率UP
- 会心時のHP回復により耐久力もある
長所1:戦役アタッカーに最適
SSR・URアバターに引き続きアクティブスキル1に「放置中のダメージ2倍」が備わっており、戦役アタッカーとして大いに活躍してくれます!
特に、閃化によって「会心率UP」と「必中」のスキルが加わったことで、
- ボス戦のクリア(戦役ステージ上昇)
- 戦役の安定周回による経験値効率UP
などに貢献してくれるため、戦役を重視したい無課金・微課金者におすすめの副将です。
長所2:バフ「残影」による回避率UP
閃化によって、自身にバフ「残影」を付与できるようになりました。
回避率+80%は全副将の中で最も高く、無条件で付与できる点も魅力です。
弓将の欠点は基礎ステータス(敏捷値)で物理・法術防御力が伸びないことですが、残影により弓将の優遇ステータスである回避値を活かした戦い方ができるため、ようやく弓将らしいキャラクターが出てきたという感じ。
安定を求めるなら防御力の強化も優先したいですが、回避値に極振りする育成方針もアリです!
長所3:会心時のHP回復により耐久力もある
閃化によるアクティブスキル2の「会心時のHP回復」の追加も、弓将の耐久力不足を補ってくれる優良スキルです!
与ダメージ100%分という高い倍率で回復できるため、撃破さえされなければ持ち直すことも可能です。
- 会心の発動が条件のため、会心値を強化する
- 与ダメージ分の回復のため、攻撃力や貫通値を強化する
- 「撃砕」「風破」などのデバッファーにサポートしてもらう
上記の対策を行うほど、徐晃の耐久力を上げることができます。
また、アクティブスキル2は残りHPが高いほど会心率が上がるため、伝説神器(副装備)の「HP吸収」の強化もおすすめです!
弱点
- 会心性能をどれだけ強化できるかがカギ
- 対人戦用のバフ・デバフが欲しい
弱点1:会心性能をどれだけ強化できるかがカギ
- 必中化
- 物理会心ダメージの追撃
- HP回復
などなど会心発動が条件となるスキルが多い徐晃にとって、会心値と物理会心ダメージは強化必須のステータスです。
閃アバター徐晃には、会心率上昇スキルはあっても会心確定スキルはありません。
よって会心値も高いに越したことはなく、
- 強化石(副装備)
- 宝石(翡翠)
- 私装(靴下)
などのレベルアップは優先的に行いましょう。
- そもそも攻撃を当てるための「命中値」
- レベル差のハンデを補うための「主将レベルの上昇」
も意識できたら最高です!
弱点2:対人戦用のバフ・デバフが欲しい
戦役に向くスキルが多い徐晃ですが、対人戦でも活用する場合、対人戦に有効なバフ・デバフが欲しいところ。
残影が解除されて回避主体で戦えなくなった場合、弓将特有の防御力の低さが仇となり、即撃破⇒敗北に繋がります。
このリスクをバフやデバフで減らすことで、闘技場などの勝率を上げることができます。
- 残影で回避できなかった時の「影甲」「虚弱」
- ダメージ量を増やすための「暴走」「撃砕」「破甲」
- 敵の命中率を下げる「盲目」
- 会心率を高める「祝福」
- デバフ対策のための「蓄力」
徐晃がシンプルな会心アタッカーのため、上記の通り相性の良いバフ・デバフはたくさんあります。
織田信長のようなアタッカー兼バッファーや、妲己や直江兼続のようなバフ特化キャラクターなど、様々な副将の登用を検討してみましょう!
「徐晃(閃アバター)」まとめ
長所
- 戦役アタッカーに最適
- バフ「残影」による回避率UP
- 会心時のHP回復により耐久力もある
弱点
- 会心性能をどれだけ強化できるかがカギ
- 対人戦用のバフ・デバフが欲しい
考察
- 戦役に最適な弓将らしいアタッカー。
- 無課金・微課金者で対人戦を重視しない人なら、登用価値高め!
- 回避特化という特殊な戦術&育成方法ができるため、使っていて楽しそう。
無課金者が課金者に一発逆転するには「会心で何倍ものダメージを与える」という戦術も良く、会心キャラクターはまさに下剋上に適しています!
について