放置少女「胡喜媚」評価&考察【UR閃副将(天下惑乱)】

記事内容
放置少女のUR閃副将「胡喜媚(こきび)」の、

  • 性能評価
  • ステータス解説
  • 強さ考察

について

記事を読むとどうなる?
  • 胡喜媚のスキル・強さ・活用方法が分かる
  • 胡喜媚を登用すべきか検討できる
  • 暴走
  • 影甲
  • HP回復
  • デバフ全解除

など、非常に強力なサポート性能を持つ、UR閃最強バッファー「胡喜媚

胡喜媚と組ませたい副将から活用方法まで、その性能を考察していきます。

胡喜媚「評価」

放置少女「胡喜媚」
職業 謀士
アバター
役割
  • アタッカー
  • バッファー
  • HP回復
戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

胡喜媚「スキル」

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 攻撃力最大の味方2名のデバフを全解除する
  • 同時に2ターン「暴走」状態にする
  • 味方HP50%未満:胡喜媚の攻撃力200%のHPを回復させる(会心あり)
  • 味方HP50%以上:4ターン「影甲」状態にする
暴走

  • 攻撃力+100%
  • 被ダメージ+10%
影甲

  • 自身の残りMP20倍分のダメージを吸収する
アクティブスキル2
  • HP%最大の敵1名に1200%法術ダメージ
  • 自身の残りMP80倍の法術ダメージを追加する
  • HP%最少の味方1名に総ダメージ30%分のHPを回復する
  • 敵生存時:アクティブスキル2を追加発動する(1回のみ)

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 防御力:+レベル×220
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 命中値:+レベル×300
パッシブスキル3
  • MP上限:+レベル×300
  • 法術防御貫通:+レベル×10

専属武器

ステータス 上昇値
攻撃力 16%
会心値 レベル×240
体力値 レベル×140
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2019年9月28日

入手方法

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  1. バフガチャ「天下惑乱

絆を180個集めると、胡喜媚が解放される。

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2019年2月6日

覚醒必要数

覚醒回数 6回
訓練書 2,832,313(訓練書4×2833個分)
覚醒丹 2880個
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2018年10月10日

長所

胡喜媚「長所」
  1. 至れり尽くせりのサポート性能(暴走、影甲、デバフ全解除)
  2. アクティブスキル1・2ともに味方をHP回復できる
  3. スキル追加発動によりダメージ量を稼げる

長所1:至れり尽くせりのサポート性能

胡喜媚最大の魅力は、(ちょっとやりすぎなぐらい)充実したサポート性能です。

  • 主力2名の「暴走」化
  • 主力2名の「影甲」化 or HP回復
  • 主力2名のデバフ全解除

などなど、メインキャラクターの攻守の両方を、胡喜媚1体でサポートすることができます。

主力2名の「暴走」化

胡喜媚の暴走は、攻撃力最大の味方(メインアタッカー)2名を対象にできる点が魅力です。

HPによるサーチと違い、最も育成された副将2体に確実に暴走を付帯できるため、火力の底上げ&安定化につながります。

  • 妲己
  • 蔡文姫
  • 劉備

といった各種のバッファーを揃えられれば、主力へのサポートを最大限引き上げられます。

暴走が乗った劉備の鼓舞は、いずれ実現させてみたいですね…。

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2019年3月16日

主力2名の「影甲」化 or HP回復

味方HPが50%以上の場合、影甲を4ターン付与することができます。

胡喜媚の残りMP値が多いほどダメージを吸収し、主力の生存率を上げることができます。

防御力強化系のバフは防御無視や貫通ステータスで対策されてしまいますが、影甲のダメージ無効化はすべての敵・攻撃に有効なため、こちらも暴走と並ぶ強力なバフです!

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2019年3月9日

主力2名のデバフ全解除

主力2名のデバフを無条件に全解除できる点は、

  • 闘技場
  • 皇室の陰謀
  • 攻城戦

といった対人戦・対副将戦に有効です。

主力を狙ってデバフを全解除できるサポート副将は珍しく、発動条件も特になし。

  • 1体の単騎特化デッキ
  • 2~3体の少数精鋭デッキ

を使っている人には、胡喜媚は登用価値が非常に高いサポートキャラクターです!

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2019年7月17日

長所2:アクティブスキル1・2ともに味方をHP回復できる

バフとデバフ解除だけでなく、味方のHP回復を行うこともできます。

胡喜媚のHP回復スキル
  • アクティブスキル1…胡喜媚の攻撃力200%分
  • アクティブスキル2…総ダメージ30%分

HP回復量は胡喜媚の攻撃力とダメージ量に依存するため、

  • 最大・最小攻撃力
  • 貫通値
  • 会心値

といった攻撃系ステータスを強化しましょう。

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2019年3月19日

長所3:スキル追加発動によりダメージ量を稼げる

アクティブスキル2が追加発動できることで、

  • HP回復量が増える
  • ダメージ量を稼げる

というメリットもあります。

サポート副将は総じて火力不足に悩まされますが、胡喜媚のアクティブスキル2は、単騎に1200%のダメージを与えることができます。

つまり、ボス戦や1体配置の攻城戦など、敵の人数が1名でも無駄なくダメージを与え、HPを回復することができます。

胡喜媚はサポート副将でありながら、戦場を選ばない万能キャラクターでもあります。

初心者や単騎特化している人は、サポートキャラクターの第一候補になりそうですね!

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弱点

胡喜媚「弱点」
  1. 影甲とHP回復を活かすなら、育成必須
  2. 味方が育成されていることも重要
  3. 長期戦は苦手

弱点1:影甲とHP回復を活かすなら、育成必須

育成度に比例するスキル性能
  • 影甲性能と与ダメージを高めるための、MP値強化
  • HP回復量を増やすための、攻撃力・貫通力等の強化

上記のように、いくつかのスキルを活かすには育成が必須です。

暴走だけが目的なら育成は必要ありませんが、胡喜媚も主力の1体とする場合、ステータスはできるだけ確保しましょう。

弱点2:味方が育成されていることも重要

胡喜媚だけを単騎特化しても、味方が育成されていないと胡喜媚の性能を活かせません。

胡喜媚のサポートは、味方が強力だからこそ輝く性能です。

まずは単騎特化副将の登用・育成を進めて、そのうえで胡喜媚を活用しましょう!

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2019年4月8日

弱点3:長期戦は苦手

残りMP値に依存するスキルが多いことから、MP残量が減る長期戦ほど性能が低下していきます。

MP値も優先的に強化しつつ、暴走による短期決戦を心がけましょう。

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2018年11月24日

「胡喜媚」まとめ

評価&考察まとめ

長所

  1. 至れり尽くせりのサポート性能(暴走、影甲、デバフ全解除)
  2. アクティブスキル1・2ともに味方をHP回復できる
  3. スキル追加発動によりダメージ量を稼げる

弱点

  1. 影甲とHP回復を活かすなら、育成必須
  2. 味方が育成されていることも重要
  3. 長期戦は苦手

考察

  • 単騎特化デッキに非常におすすめ。
  • 自身と味方の育成が必須のため、大器晩成型。
  • 次いつ配信されるか分からないので、登用だけしておくのもあり。
サポーター兼サブアタッカーとして使える、万能副将!

強く、使いやすい。

おすすめです!



放置少女「胡喜媚」評価&考察【UR閃/天下惑乱】

8 件のコメント

  • コメント失礼します。
    始めて40日ほどの初心者ですがいつも参考にさせていただいてます。
    初歩的な質問で恐縮なのですが、
    アクティブスキル1で付与される影甲についてですが、
    例えば敵の攻撃を受けるキャラのHPが150万で敵の攻撃ダメージが200万、
    胡喜娼のMPが5万だった場合は100万ダメージが吸収されることになりますが、
    先に200万ダメージを受けてから100万吸収の処理がされるのか、
    それとも200万-100万で差し引き100万ダメージを受けるのかどちらの処理をされるのでしょうか?

    • 匿名さん
      いつも参考にしていただき、ありがとうございます。

      影甲はダメージ吸収が先に処理されます。
      匿名さんの例でいう「200万-100万で差し引き100万ダメージを受ける」のパターンですね。
      この場合、100万ダメージを受けつつ影甲が解除されます。

      影甲は回復ではなく、一定ダメージを代わりに受けてくれる「盾」のようなイメージで考えると分かりやすいと思います!

  • 元首さん、いつも楽しく拝見させて頂いてます!ご相談なのですが、胡喜媚に混沌装備をつけるのは兜と指輪のどちらが良いでしょうか?現在武器と副装備と鎧が混沌です。他の箇所は日月です。影甲を活用するには指輪かな!でも耐久性を考えて兜かな!そんな感じで悩んでいます。ぜひアドバイスをお願い致します!

    • コウノトリさん
      いつもコメントしていただきありがとうございます。

      兜と指輪は迷いますね…。
      おっしゃる通り「影甲」を活かしたいので指輪を装備したいところですが、指輪の場合、ほぼ胡喜媚専用の装備になってしまいます。
      兜は他のキャラクターに付け替えることができるので、無駄になることはまずありません。

      胡喜媚を今後も使い続けるなら、謀士で影甲も使えるため指輪のほうが個人的には魅力を感じます。
      兜で防御力を上げるのも悪くありませんが、せっかくなら影甲のダメージ吸収を活かしてみたいですね。
      胡喜媚はサポート副将の中でも最優秀クラスなので、今後使わなくなることもないと思います。

      ただ汎用性の面で「兜がおすすめ」という方もいらっしゃると思うので、欠片を集める前にサーバー内や同盟メンバーとも相談してみてください!

      • 元首さん、アドバイスをありがとうございます!同盟内に詳しい人が居ないので、元首さんのアドバイス頼みです!胡喜媚はデッキから外す予定は無いので、指輪でMPを育成してみます!おかげで決心が出来ました!本当にこのサイトと元首さんには感謝感謝です!

        • コウノトリさん
          ご返信ありがとうございます。

          指輪のMP強化で、ぜひ影甲を活かしてみてください!
          私でよければいつでも回答させていただきます。
          こちらこそ、いつもありがとうございます。

  • こんにちは。参考にさせて頂います。胡喜媚と程普の相性を教えて下さい。お願いします。程普単騎特化です。

    • 程普ファンさん
      ご質問ありがとうございます。

      程普と胡喜媚の相性ですが、悪くはないと思いますが、条件次第、という感じです。
      暴走の被ダメージUPは一見デメリットですが、程普の反射ダメージを上げてくれるメリットに変わるため、暴走を付帯しても耐えられる耐久力があれば、程普の反射をさらに強化できます。
      ただ、当然ながら撃破率も上がってしまうため、最大HPの強化は最優先で行いたいですね。
      防御力を上げると反射ダメージが減りますので。

      暴走の攻撃力上昇も、程普のアクティブスキル2のHP吸収強化=耐久力UPにつながるため、2人の相性は良いと思います。

      問題は、程普のHPが50%以上の時、胡喜媚が「影甲」を付与してしまうことです。
      ダメージを無効化されると、反射によってダメージを与えられなくなるため、程普の最大の強みが失われます…。
      生存率が上がりはするのですが、せっかく程普を使っているのであれば、やはり反射も活かしたいですよね。
      そう考えますと、影甲のダメージ吸収はデメリットといいますか、相性はかなり悪くなってしまいます…。

      HP50%未満であれば影甲は付与されないので、お互いの強みが活かせます。
      ここが、条件次第という部分です。

      相性が100%良いとは言えませんので、「どうしても胡喜媚が欲しい!」ということでなければ、他の副将を検討されても良いかもしれませんね。

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