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放置少女「無課金」おすすめ副将23体【キャラクター評価と考察】

記事内容
  • 無課金者が登用・育成したいおすすめ副将の紹介
  • 各副将のスキル・評価・性能の考察
記事を読むとどうなる?
  • 次に登用したいお気に入りの副将が見つかる
  • ずっと使える強キャラクターが分かる
無課金ユーザー目線で、放置少女で活用したいおすすめ副将を紹介していきます。

  • 副将選びで失敗したくない!
  • 対人戦で上位に行きたい!
  • 無課金でも上位を狙いたい!

という欲求を満たしてくれる強キャラクターを見つけて、副将の育成を楽しみましょう!

副将紹介順

  • 純UR閃
  • UR発の閃アバター
  • SSR発の閃アバター

上記の順番に並んでいます。

アバターのある副将は、最上位のアバターのスキルや評価を記載しています。

ステータスや性能の詳しい考察を知りたい方は、各副将ごとのページで解説しています。

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最上義光

放置少女「最上義光」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★★

スキル

アクティブスキル1
  • 600%物理ダメージ×6回
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 会心発動時:残りの攻撃に筋力値4倍分の防御無視ダメージが追加される
  • 自身HP50%以上:会心率+40%
アクティブスキル2
  • 600%~1800%物理ダメージ×6回
  • 血桜の残りターン数が多いほどダメージが増加する
  • 自身HP50%未満:会心率+40%
  • 攻撃後、総ダメージ25%分のHPを回復する
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+46%
  • 会心値:レベル×280
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 筋力値:+レベル×240
パッシブスキル3
  • 出陣時、5ターン「血桜」状態になる
血桜

  • 血桜の残りターン数×5%分の会心率・筋力値が上昇する
  • 血桜時に会心が発動した場合:血桜+1ターン
  • 血桜時に敵を撃破した場合:血桜+2ターン
  • 最大20ターン蓄積される
  • 血桜時に自身が撃破された場合:血桜の残りターン数の半分を消費し、今回のダメージを吸収・自身のデバフを全解除・HPを40%分回復する(発動は1回のみ)
  • 解除されない
放置少女「血桜」効果解説・副将1体紹介【特殊状態】

放置少女「血桜」効果解説・副将1体紹介【特殊状態】

長所と弱点

長所
  1. 連撃により戦場を問わず活躍できる
  2. 特殊状態「血桜」による攻守の強化
  3. スキルでHP回復ができるため生存率が高い
弱点
  1. 血桜を活かせるかは会心の発動次第
  2. 血桜は攻撃力強化バフではない
  3. 「バフ解除」「デバフ付与」などのサポートが欲しい

考察

  • 回数攻撃(連撃)でどの戦場でも戦える
  • 防御無視ダメージがあり対人戦も対応
  • 「血桜」による会心率・筋力値UPで総火力も高い
  • 武将のため弓将・謀士より安定感あり

などなど、副将厳選が必要な無課金者に非常におすすめのアタッカーです!

ただし、地道な育成が必須の大器晩成型キャラクターでもあります。

  • 会心値
  • 物理会心ダメージ
  • 筋力値
  • (できれば)命中値

などなど、最上義光が活躍できるようになるまでの育成推奨ステータスが多く、登用直後は本領を発揮できないところが難点です…。

戦力1000万まで育成する勢いなら、間違いなく武将最強アタッカーの一角を担えます!

放置少女「毛利元就」評価&考察【UR閃副将(百万一心)】

放置少女「毛利元就」評価&考察【UR閃副将(百万一心)】

毛利元就

放置少女「毛利元就」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★

スキル

アクティブスキル1
  • 500%物理ダメージ×8回
  • 攻撃力が最も高い敵を優先攻撃する
  • 敵HP50%以上:ダメージ2倍
  • 敵HP50%未満:必ず会心
  • 攻撃後、総ダメージ50%分のHPを回復する
  • スキル発動中、自身は撃破されない
アクティブスキル2
  • 800%物理ダメージ×4回
  • 敵撃破ごとに、次のダメージが倍化する(最大6400%)
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 敵HP50%未満:攻撃が必中する
  • 攻撃前、100%の確率で敵のバフを全解除する
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 会心値:+レベル×280
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 物理会心ダメージ:+40%
パッシブスキル3
  • 防御貫通:+レベル×20

長所と弱点

長所
  1. スキル1で敵の主力に大ダメージを与えられる
  2. 優秀な反射対策スキルあり
  3. スキル2のダメージ倍化+必中により戦役攻略が安定する
  4. 敵のデバフを攻撃ごとに100%全解除できる
  5. パッシブスキルと専属武器も優秀
弱点
  1. 耐久力が低い
  2. デバフに弱い
  3. デバフを持っていない

考察

元就単体で万能の活躍ができるため、副将の厳選が必要な無課金者にはかなり使いやすい副将です。

戦役からボス戦・対人戦に至るまで、そのダメージ量と付随スキル(反射対策・必中・デバフ全解除等…)で他を圧倒しています。

紙耐久であることに気をつければ、無課金者にとっては、現状最強クラスの弓将アタッカーです!

一方、毛利元就の欠点は、

  1. 耐久力が低いこと
  2. 他副将との連携が取りにくいこと

大まかには、この2点。

弓将であり、バフ・デバフも持っていないことから、中途半端な育成では超火力を活かす前に倒されます。

また、デバフやHP回復といったサポートスキルを持っていないため、「破甲と撃砕を重複させる」などの連携が取れず、良くも悪くも元就単体での戦いを強いられます。

後々バッファーやデバッファーの登用も検討しつつ、耐久力不足に陥らないような育成を心がけましょう。

放置少女「毛利元就」評価&考察【UR閃副将(百万一心)】

放置少女「毛利元就」評価&考察【UR閃副将(百万一心)】

卑弥呼

放置少女「卑弥呼」

評価

戦場 評価
戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★★

スキル

アクティブスキル1
  • 500%法術ダメージ×6回
  • 敵HPが50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
  • 破甲状態でない場合:卑弥呼の攻撃力20%分の防御無視ダメージを追加する
アクティブスキル2
  • 敵6名に760%法術ダメージ
  • 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
  • 敵破甲時:ダメージ2倍
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+46%
  • 法術防御貫通:+900
パッシブスキル2
  • 最大HP:+46%
  • 体力値:+レベル×180
パッシブスキル3
  • 出陣時、4ターン「魂奪」状態になる
魂奪

  • 攻撃力:残りターン×30%UP
  • HP吸収:残りターン×20%UP
  • 魂奪時:敵と味方の撃破数+1ターン魂奪が延長される(最大10ターン)
  • 卑弥呼撃破時:撃破した敵に卑弥呼の攻撃力150%の防御無視ダメージを与える
  • 特殊状態のため解除不可
放置少女「魂奪」効果解説・副将1体紹介【特殊状態】

放置少女「魂奪」効果解説・副将1体紹介【特殊状態】

長所と弱点

長所
  • 連撃と範囲攻撃の両方が使える
  • 条件付きで「破甲」を確定付与できる
  • 攻撃前の「バフ解除」により対人戦で安定する
  • 特殊状態「魂奪」により自身を超強化できる
  • 専属武器の命中値UPによりレベル差のある戦闘も安定しやすい
弱点
  • 防御力が低い
  • 破甲とバフ解除が敵のHPに依存する
  • 自身の撃破時に魂奪が剥がれている可能性あり

考察

卑弥呼の最大の魅力は、新しく実装された特殊状態「魂奪」。

暴走の2倍以上の「攻撃力+300%」を誇る火力と、ダメージに伴ってHP回復量が増す「HP吸収+200%」で、攻守ともに大幅な強化が図れます。

ロマンと実用性を兼ね備える、強力な謀士アタッカーです。

防御面が貧弱なので、

  • 防御力、物理防御力を上げる
  • HP吸収を活かすためHP上限を伸ばす

といった対策は必須。

闇雲に戦わせても戦力にはならないため、どの副将にも言えますが、育成はしっかりと行いましょう。

放置少女「卑弥呼」評価&考察【UR閃副将(邪馬台国女王)】

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織田信長

「放置少女」織田信長(UR閃)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★

スキル

アクティブスキル1
  • 自身の敏捷値が敵以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「撃砕」状態にする
  • 600%物理ダメージ×4回
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 敵を撃破するごとにダメージが倍化する(最大4800%)
アクティブスキル2
  • 600%物理ダメージ×4回
  • 敏捷値4倍の防御無視ダメージを与える
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 会心値:+レベル×280
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+14%
パッシブスキル3
  • 物理会心ダメージ:+60%
  • 防御力:+レベル×180

長所と弱点

長所
  • HP%の低い敵をサーチでき、残敵処理に向く
  • アクティブスキル1・2ともに「回数攻撃」のため、どの戦場でも活用できる
  • 敵撃破ごとにスキル威力が上がり、最大4800%もの大ダメージを与えられる
  • 攻撃前に「撃砕」状態にでき、織田信長自身の与ダメージも増加できる
  • 「防御無視ダメージ」を与えられ、耐久力の高い敵にもダメージを通しやすい
弱点
  • パッシブスキル・専属武器ともに「敏捷値」を強化できない
  • ボス戦では「ダメージ倍化」を発動できない
  • 敵を一撃で倒しやすい反面、HP吸収しにくい

考察

  • 防御無視ダメージ強化・撃砕付与のための「敏捷値」
  • 耐久力を高めるための「最大HP」「防御力」「HP吸収」
  • 戦役攻略を安定させるための「命中値」

などなど、欲しいステータスは山ほどあり、副将厳選&特化が基本の無課金者に合う、弓将アタッカー兼デバッファー。

パッシブスキル3で防御力が上がるため、弓将アタッカーの中では耐久力が高く、対人戦に使いやすい点も嬉しいですね。

一方、敏捷値分の防御無視攻撃がありながら、パッシブで敏捷値が強化されないという不遇ステータスの持ち主…。

とにかく最優先は、敏捷値を強化すること。

火力・耐久力ともに安定するには育成や装備進化などが必要不可欠となる、大器晩成型のキャラクターです。

放置少女「織田信長」評価&考察【UR閃(天下布武)】

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清姫

放置少女「清姫」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★
攻城戦 ★★★

スキル

アクティブスキル1
  • 敵6名に720%法術ダメージ
  • 100%の確率で2ターン「燃焼」状態にする
  • 知力値が敵以上:知力値6倍の防御無視ダメージを追加する
  • 攻撃後、2ターン「影甲」状態になる
燃焼

  • 与ダメージの半分のダメージを与える
放置少女「燃焼」効果解説・副将12体紹介【デバフ】

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影甲

  • 残りMP×35分のダメージを吸収する
放置少女「影甲」効果解説・副将15体紹介【バフ】

放置少女「影甲」効果解説・副将22体紹介【バフ】

アクティブスキル2
  • HP%最少の敵に700%法術ダメージ×5回
  • 会心確率+50%
  • 会心時:100%の確率で3ターン「火傷」状態にする
  • 敵燃焼時:ダメージ2倍
火傷

  • 敵のHP上限3%分のダメージを与える
放置少女「火傷」効果解説・副将3体紹介【デバフ】

放置少女「火傷」効果解説・副将4体紹介【デバフ】

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • MP上限:+レベル×240
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 防御力:+レベル×180
パッシブスキル3
  • 知力値:+レベル×200
  • 法術防御貫通:+レベル×10

長所と弱点

長所
  • デバフ「燃焼」によるダメージ量UP
  • 高倍率の防御無視ダメージ
  • バフ「影甲」による耐久力UP
  • ボス攻略に役立つ連撃+火傷
  • 反射奥義の解放
弱点
  • パッシブスキルと専属武器で命中値が上がらない
  • 伝説神器で法術会心ダメージを強化できない
  • バフ/デバフ解除キャラクターに注意
  • HP回復スキルがなく耐久力が不安
放置少女「清姫」評価&考察【UR閃副将(迷情蛇姫)】

放置少女「清姫」評価&考察【UR閃副将(迷情蛇姫)】

胡喜媚

放置少女「胡喜媚」

評価

戦場 評価
戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★

スキル

アクティブスキル1
  • 攻撃力最大の味方2名のデバフを全解除する
  • 同時に2ターン「暴走」状態にする
  • 味方HP50%未満:胡喜媚の攻撃力200%のHPを回復させる(会心あり)
  • 味方HP50%以上:4ターン「影甲」状態にする
影甲

  • 自身の残りMP20倍分のダメージを吸収する
放置少女「影甲」効果解説・副将15体紹介【バフ】

放置少女「影甲」効果解説・副将22体紹介【バフ】

アクティブスキル2
  • HP%最大の敵1名に1200%法術ダメージ
  • +胡喜媚残りMP80倍の法術ダメージ
  • HP%最少の味方1名に総ダメージ30%分のHPを回復する
  • 敵生存時:アクティブスキル2を追加発動する(1回のみ)
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 防御力:+レベル×220
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 命中値:+レベル×300
パッシブスキル3
  • MP上限:+レベル×300
  • 法術防御貫通:+レベル×10

長所と弱点

胡喜媚「長所」
  • 至れり尽くせりのサポート性能(暴走、影甲、デバフ全解除)
  • アクティブスキル1・2ともに味方をHP回復できる
  • スキル追加発動によりダメージ量を稼げる
胡喜媚「弱点」
  • 育成必須
  • 味方が育成されていることも必要
  • 長期戦は苦手
放置少女「胡喜媚」評価&考察【UR閃/天下惑乱】

放置少女「胡喜媚」評価&考察【UR閃副将(天下惑乱)】

酒呑童子

放置少女「酒呑童子」

評価

戦場 評価
戦役 ★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★★

スキル

アクティブスキル1
  • 敵HPが自身未満:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除し自身に付帯する(重複不可)
  • HP%最大の敵に680%法術ダメージ×6回
  • 与ダメージ100%分のHPを回復する
アクティブスキル2
  • HP%最少の敵4名に800%法術ダメージ
  • 知力値が敵以上:ダメージ2倍
  • 敵撃破時:アクティブスキル1を追加発動する
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 会心値:+レベル×260
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 防御力:+レベル×180
パッシブスキル3
  • 知力値:+レベル×200
  • 防御貫通:+レベル×10

長所と弱点

酒呑童子「長所」
  • 「連撃」「ダメージ倍化」「スキル再発動」など攻撃面に優れる
  • バフ解除+自身に付帯し性能を強化できる
  • HP回復スキルを持ち、生存率が高い
  • 専属武器で命中値を強化できる
酒呑童子「弱点」
  • 戦役とボス戦ではバフ解除が腐る
放置少女「酒呑童子」評価&考察【UR閃(大江山の鬼)】

放置少女「酒呑童子」評価&考察【UR閃副将(大江山の鬼)】

豊臣秀吉

「放置少女」豊臣秀吉・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★

スキル

アクティブスキル1
  • 500%物理ダメージ×5回
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
  • 自身の筋力値が敵以上:ダメージ2倍
アクティブスキル2
  • 500%物理ダメージ×5回
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 敵のHPが20%未満&HPが豊臣秀吉の最大攻撃力10倍未満の場合「即殺」される
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 筋力値:+レベル×220
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 体力値:レベル×120
パッシブスキル3
  • HP吸収:+16%
  • 物理防御貫通:+レベル×10

長所と弱点

豊臣秀吉「長所」
  • 単体戦から複数戦まで万能に戦える
  • 「優先攻撃」「バフ解除」「即殺」によりHP最少の敵を撃破しやすい
  • ダメージ倍化により総火力が上がる
  • 高いHP吸収率を誇り、火力を上げるほど耐久力も上がる
アクティブスキル1・2ともに回数攻撃のため、敵の人数に関係なくダメージを最大限稼げる優良アタッカーです。

攻撃ごとのバフ解除によって対人戦も安定するほか、「即殺」による一撃必殺のロマンもあり。

戦役と闘技場の両方を安定させたい方におすすめです!

豊臣秀吉「弱点」
  • バフ・デバフ解除などサポート副将がいると安心
  • 防御力と命中値を強化したい
バフ・デバフを自身で付帯できず、火力や耐久力が伸びにくい点が秀吉の欠点。

  • 暴走なら「胡喜媚」
  • 蓄力なら「妲己」
  • 鼓舞なら「劉備」

などのサポート副将とセットで活用すると、秀吉の活躍がより際立ちます。

秀吉1体だけの単騎デッキだと、どこかで頭打ちしそう…。

「放置少女」豊臣秀吉

放置少女「豊臣秀吉」評価&考察【UR閃副将(天下人)】

服部半蔵

「放置少女」服部半蔵(UR閃)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★

スキル

アクティブスキル1
  • 敵6名に520%物理ダメージ
  • 敵のHP50%以上:必ず会心
  • 会心時:100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
  • 破甲後、アクティブスキル1を追加発動する(1回まで)
アクティブスキル2
  • 420%物理ダメージ×6回
  • 敵HP50%未満:必ず会心
  • 会心時:100%の確率で4ターン「流血」状態にする
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+46%
  • 筋力値:+レベル×180
パッシブスキル2
  • 最大HP:+46%
  • 体力値:+レベル×180
パッシブスキル3
  • HP吸収:+16%
  • 反射:+30%

長所と弱点

服部半蔵「長所」
  • 敵全体に大ダメージを与えられる
  • 会心時100%デバフ状態にでき、デバッファーとしても優秀
  • 会心時、永久的に「流血」状態にできる
  • 敵HPに応じて破甲/流血を使い分けられる
  • 耐久力が高く、長期戦にも対応できる
敵のHP次第ではありますが、デバフ「破甲」と「流血」を敵全体にばら撒ける、優秀な武将デバッファー。

会心確定スキルも付いており、謀士と弓将のいいとこ取りをした武将、という感じ。

  • スキルの再発動
  • 会心確定化
  • 破甲
  • 連続攻撃

など、半蔵単体でもそこそこの火力を出すことができます。

服部半蔵「弱点」
  • メインアタッカーには向かない
  • デバフ無効/解除キャラクターに弱い
他の閃キャラクターと比べると、

  • 1回あたりの物理ダメージが低い
  • 破甲が解除される可能性がある

ことが欠点となり、メインアタッカーにするにはやや不安を感じます…。

できればもう1体、バフ持ちの火力重視アタッカーがいるといいですね。

放置少女「服部半蔵」評価&考察【UR閃(鬼影突忍)】

放置少女「服部半蔵」評価&考察【UR閃(鬼影突忍)】

皇甫嵩(閃アバター)

放置少女「皇甫嵩」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★
攻城戦 ★★

スキル

  • 2ターン「暴走」状態になる
  • 攻撃力が最も高い敵4名に800%物理ダメージ
  • 攻撃前の敵HPが50%以上:自身の攻撃力20%分の防御無視ダメージを追加する(会心可)
暴走

  • 攻撃力+120%
  • 被ダメージ+20%
  • 500%~1000%物理ダメージ×4回
  • HP%が最も低い敵を優先攻撃する
  • 敵の残りHPが少ないほどダメージが増加する
  • 会心時:次のダメージが0.5倍分増加する(最大2.5倍)
  • 敵撃破時:残りの攻撃が必中かつ必ず会心になる

【パッシブ1】

  • 攻撃力:+44%
  • 会心値:+レベル×280

【パッシブ2】

  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+14%

【パッシブ3】

  • 体力値:+レベル×200
  • 物理防御貫通:+レベル×10

長所

  • 無条件の「暴走」付与
  • 敵の主力を優先攻撃できる
  • アクティブスキル2のダメージ・撃破効率が良い
  • 必中&会心確定により戦役の攻略にぴったり
暴走による火力で押し切るシンプルな性能のため、無課金者のアタッカーとしても、最初に迎える単騎特化副将としてもおすすめです!

  • 皇甫嵩の火力をさらに特化させるか?
  • 暴走の被ダメージ上昇を補うか?
  • 優先的に攻略したい戦場は?

などなどで、迎えるバッファーをあれこれ考える楽しみもあります。

他の副将との相性を考えやすいため、初心者向きのキャラクターでもありますね。

弱点

  • バフ解除に注意
  • 影甲や奮起があると安心
長所でも解説した通り、「どんなバッファーを迎えるか?」で自身の弱点を補えたり火力に一層特化させられるため、皇甫嵩単体よりいろんなキャラクターと組み合わせて使うのがおすすめです。

パッシブと専属武器に特に欠点はなく、ステータス面でも有利な副将です!

今川義元(閃アバター)

「放置少女」今川義元(UR閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★

スキル

アクティブスキル1
  • 500%物理ダメージ×6回
  • 会心時:「蓄力」状態になる
  • 会心発生数分蓄力ターンが増加する
アクティブスキル2
  • 敵6名に500%物理ダメージ
  • 自身の敏捷値5倍分の防御無視ダメージを与える
  • 攻撃時、会心率+50%
  • 会心後:総ダメージ50%分のHPを回復する
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+42%
  • 命中値:+レベル×240
パッシブスキル2
  • 最大HP:+42%
  • 会心値:+レベル×240
パッシブスキル3
  • 物理会心ダメージ:+60%
  • 会心値:+レベル×360

長所と弱点

今川義元「長所」
  • 6回連撃を持ち、単体相手にも大ダメージを与えられる
  • 敏捷値6倍分の防御無視ダメージ
  • もともと高い攻撃力を「蓄力」でさらに強化できる
  • 蓄力のデバフ耐性強化による、対人戦の安定性UP
会心値と敏捷値が充分強化できていれば、戦役と対人戦は(ほぼ)敵なし。

  • 蓄力による攻撃力、デバフ耐性UP
  • 会心4回発動で、永続的に蓄力状態になれる
  • 高倍率の防御無視ダメージにより、敵主力とも戦える

などなど、育成するほど非常に強力な弓将アタッカーに成長してくれます。

パッシブスキルで命中値が上がり、戦役にも対応できるのが嬉しいですね。

無課金だと登用副将も育成アイテムも限られるので、戦場を問わず戦えることは必須条件。

その点今川義元は、育成アイテムも元宝も全部つぎ込む価値のある副将です!

今川義元「弱点」
  • 高攻撃力を反射に利用される危険性あり
  • 防御力を強化しにくい
  • 会心値と敏捷値に依存するため、充分な育成が必要となる
最大の欠点は、

  • 弓将であること
  • パッシブが攻撃系ステータスに偏っていること

による耐久力の無さ。

いくらデバフに耐性があっても、素の攻撃でゴリ押しされたら瞬殺もありえます。

じゃあ防御力を強化しよう、となると、今度は攻撃面が疎かになり……、というジレンマに陥る可能性あり。

こうならないよう、1000万クラスを目指してどんどん特化していきましょう。

「放置少女」今川義元(閃アバター)

放置少女「今川義元」評価&考察【UR/閃アバター(サッカー美少女)】

上杉謙信

放置少女「上杉謙信」

評価

戦場 評価
戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★
攻城戦 ★★★

スキル

アクティブスキル1
  • 敵6名に800%物理ダメージ
  • 群雄争覇:ダメージ2倍
  • 自身HP50%以上:3ターン「挑発」状態になる
  • 攻撃後、2ターン「狂乱」状態になる
  • 狂乱時:必ず会心
挑発

  • 敵の攻撃を自身に集中させる
  • 被ダメージ-50%
  • ダメージ反射+100%
放置少女「挑発」効果解説・副将2体紹介【バフ】

放置少女「挑発」効果解説・副将2体紹介【バフ】

狂乱

  • 状態異常(デバフ)にならない
  • 通常攻撃が必ず会心になる
  • すべての攻撃が必ず命中する
  • 特殊状態のため解除されない
放置少女「狂乱」効果解説・副将8体紹介【特殊状態】

放置少女「狂乱」効果解説・副将10体紹介【特殊状態】

アクティブスキル2
  • HP%最少の敵4名に800%物理ダメージ
  • 筋力値が敵以上:ダメージ2倍
  • 敵撃破ごとにバフ+1ターン
  • 総ダメージ50%分のHPを回復する
  • 狂乱時:必ず会心
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+800
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 根気値:+レベル×300
パッシブスキル3
  • 筋力値:+レベル×200
  • 体力値:+レベル×200

長所と弱点

上杉謙信「長所」
  • バフ「挑発」による味方サポート+反射力UP
  • スキル1攻撃後、無条件で「狂乱」状態になれる
  • 上杉謙信自身もダメージを稼ぎやすくなった
  • 挑発による反射力UP
  • 無条件の狂乱化
  • スキル2のHP吸収

などなど、反射力と安定感に定評のあるサポート寄りのキャラクター。

敵の攻撃を活かすことが前提となるため、対人戦を重視したい方にはおすすめです。

上杉謙信「弱点」
  • ボス戦が苦手
  • もう1体以上主力がいれば尚良し
  • バフ解除に注意
ボス戦でダメージを与えにくい点は無課金者にとってキツイので、もう1体のアタッカーは絶対に欲しいところ。

謙信の「挑発」を活かすためにも、誰かとタッグを組む前提でデッキを構築しましょう。

放置少女「上杉謙信」

放置少女「上杉謙信」評価&考察【UR副将】

公孫サン

「放置少女」公孫サン

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★
攻城戦 ★★★

スキル

アクティブスキル1
  • HP%最少の敵に600%物理ダメージ×6回
  • 敵撃破後:残りの物理ダメージが1200%になる
  • 連続2回の攻撃で敵を撃破できなかった場合:3回目の攻撃が必ず会心になる
アクティブスキル2
  • HP%最大の敵に680%物理ダメージ×4回
  • 敵HP50%未満:ダメージ2倍
  • 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
パッシブスキル1
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+16%
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+1000
パッシブスキル3
  • 体力値:+レベル×180
  • ダメージ反射:+30%

長所と弱点

公孫サン「長所」
  • 連撃によりどこでも活躍できる
  • 戦役・ボス戦攻略におすすめ
  • 攻撃性能が大幅に強化された
  • デバフ「破甲」によるダメージ増加
非常にシンプル、かつどの戦場にも使える万能アタッカー。

特に深く考察することもないほど洗練されています。

「残りのダメージが全部1200%になる」というロマン性能もあり、育成しがいのあるキャラクターです!

公孫サン「弱点」
  • 防御力もしくはHP吸収を強化したい
  • パッシブスキルに防御力がない
  • バフがない

など欠点もいくつかあるものの、致命的ではないため単体でも充分に活躍できます。

シンプルすぎて面白味に欠けるとも思うかもしれませんが、安定して戦える公孫サンはストレスフリーで、まったり放置プレイしたい人にも合いそうですね。

放置少女「公孫サン」

放置少女「公孫サン」評価&考察【UR副将】

真田幸村

「放置少女」真田幸村(閃アバター)・丸
職業 武将
上位アバター
役割
  • アタッカー
  • バッファー
  • デバッファー
  • HP回復

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★★

キャラクター考察

長所(メリット)
  1. ボスに対し、アクティブスキル1だけで3200%(+狂乱時会心)ダメージ
  2. バフ解除デバフ無効など、対人戦でも活躍しやすい
  3. パッシブスキル3解放により、URの欠点だった耐久力を若干カバーできる
  4. HP吸収が追加され、長期戦にも耐えやすくなった
弱点(デメリット)
  1. HP%最大の敵を狙うため、撃破時「狂乱」を発動しにくい
  2. 防御力,物理・法術防御力を強化しにくく、耐久力不足になりがち
放置少女「真田幸村」

放置少女「真田幸村」評価&考察【UR副将】

劉備

「放置少女」劉備(閃アバター)・丸
職業 武将
上位アバター
役割
  • アタッカー
  • バッファー
  • HP回復

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

スキル

アクティブスキル スキル効果
スキル1
  • 味方6名に3ターン「鼓舞」付与
  • 味方残り人数が少ないほど、鼓舞効果増加
  • 最大攻撃力が最も高い味方1名のデバフを1つ解除
スキル2
  • 敵6名に500%物理ダメージ
  • 劉備最大攻撃力が敵以上:ダメージ2倍
  • 与ダメージ25%分をHP最少の味方1名に回復させる
  • 回復した味方のデバフを全解除する
パッシブスキル スキル効果
スキル1
  • 攻撃力:+42%
  • HP吸収:+12%
スキル2
  • 最大HP:+42%
  • 防御力:+レベル×220
スキル3
  • 攻撃力:+18%
  • 防御力:+18%

キャラ考察

長所(メリット)
  1. バフキャラ最高クラスの性能を持つ「鼓舞
  2. HP回復デバフ解除による隙のないサポート
  3. 攻撃面が強化され、ダメージ量を稼ぎやすくなった
  4. 劉備自身の防御力も高く、長期戦にも対応できる
弱点(デメリット)
  1. 育成不足では活躍しにくい
  2. 通常戦闘には向かない
放置少女「劉備」評価&考察【UR/閃アバター(恋のメイド)】

放置少女「劉備」評価&考察【UR/閃アバター(恋のメイド)】

直江兼続

「放置少女」直江兼続(UR)・丸
職業 武将
上位アバター
役割
  • アタッカー
  • バッファー
  • デバッファー
  • HP回復

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

長所と弱点

長所
  1. 攻撃力最大の味方(=主力副将)を、バフ「援護」でサポートできる
  2. 敵主力を狙い、100%「眩暈」状態にできる
  3. HP%最少の味方に対し、HP回復デバフ全解除ができる
弱点
  1. サポートに特化した性能を持ち、アタッカーには向かない
単騎特化が推奨される無課金者に嬉しい、単体を強化できる優良サポートキャラクターです!
放置少女「直江兼続」

放置少女「直江兼続」評価&考察【UR副将】

魏延

放置少女「魏延」

スキル

アクティブスキル1
  • 攻撃前、4ターン「暴走」化(攻撃力+120%,被ダメージ+20%)
  • 敵を2回攻撃し、1回目はHP%最少の敵に1000%物理ダメージ
  • 2回目は攻撃力最大の敵に1000%物理ダメージ
  • 狂乱時:必ず会心
アクティブスキル2
  • 600%~1200%物理ダメージ×4回
  • 魏延HP%が少ないほどダメージ増加
  • 総ダメージ80%分のHP回復
  • 狂乱時:必ず会心
パッシブスキル1
  • 最大HP:+44%
  • ダメージ反射:+40%
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+900
パッシブスキル3
  • HP50%未満になると発動
  • 自身のデバフを全解除する
  • 6ターン「狂乱」状態になる

評価

戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★

長所と弱点

長所
  1. ずっと「暴走」状態になれる。
  2. 総ダメージ80%分のHP回復ができ、回復力に優れる。
  3. 閃化によって「狂乱」が追加され、安定性が一気に向上した。
弱点
  1. 永続的な暴走化により、ずっと被ダメージ率が上昇したまま。
  2. 狂乱を活かせず倒される可能性もある。

URアバターまでの魏延は、

  • アクティブスキル1の2回目の攻撃は、敵を撃破しなければいけなかった
  • 暴走状態になれるのは1回目の攻撃後で、最初の攻撃は強化されなかった

などなど、強力ではありましたが、惜しい性能でもありました…。

閃化により上の問題が解消され、さらに狂乱が追加されたことで非常に強力なアタッカーに進化しています。

攻撃力(ダメージ量)が最重視される戦役やボス戦は、閃魏延1体でかなり楽に攻略できます。

「敵撃破で狂乱化」など難しい条件の狂乱キャラクターも多いなか、HP50%未満になれば無条件に発動できる点も優秀ですね。

注意点としては、

  1. 狂乱前に倒される可能性があること
  2. 狂乱解除後は、バフも無く暴走による被ダメージ上昇もあり撃破されやすいこと

この2点…。

できれば、狂乱解除前に勝ちたい。

魏延と同等のアタッカーや単体強化バッファーと組み、短期決戦を狙いましょう。

放置少女「魏延」評価&考察【SSR/UR(体育祭)/閃アバター(暗夜のバラ)】

放置少女「魏延」評価&考察【SSR/UR(体育祭)/閃アバター(暗夜のバラ)】

ホウ統

「放置少女」ホウ統(閃アバター)・丸
職業 謀士
上位アバター
役割
  • アタッカー
  • バッファー
  • デバッファー
  • HP回復

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★★

長所と弱点

長所
  1. 燃焼時2倍ダメージにより、総ダメージを大幅に増やすことができる
  2. 閃化したことで復活できるようになり、長期戦に強くなった
  3. 復活後浴火状態になり、復活直後に倒されやすい弱点を補うことができる
  4. 浴火時、アクティブスキル2で総ダメージ100%分のHP回復ができ、高いリカバリー力も併せ持つ
弱点
  1. デバフ無効・解除キャラクターなど、燃焼状態にできなかった場合、ダメージを稼ぎにくい
  2. 謀士のため法術会心ダメージを神器で強化できず、火力を伸ばしにくい
SSR発の閃キャラなら、文句なく最強の部類!
放置少女「ホウ統」

放置少女「ホウ統」評価&考察【SSR副将】

関平

放置少女「関平」

スキル

アクティブスキル1
  • 800%物理ダメージ×3回
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 敵HP50%未満:ダメージ2倍
  • 総ダメージ50%分のHP回復
  • 100%の確率で3ターン「虚弱」付与(攻撃力-50%)
アクティブスキル2
  • 1000%物理ダメージ×3回
  • HP%最大の敵を優先攻撃する
  • 敵HP50%以上:ダメージ2倍
  • 総ダメージ50%分のHP回復
  • 100%の確率で4ターン「流血」付与
パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 物理防御貫通:+900
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+16%
パッシブスキル3
  • 筋力値:+レベル×200
  • 防御貫通:+レベル×10

評価

戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★

長所と弱点

長所
  1. アクティブスキル1・2ともに連撃で、どの戦場でも活躍できる。
  2. 総ダメージ50%分のHP吸収ができ、耐久力あり。
  3. 敵を「虚弱」状態にできる。
  4. 敵を「流血」状態にできる。
弱点
  1. ダメージ増加系デバフがあると良し。
  2. 防御力を強化すると尚良し。

最初は無料配信だったのに、いつの間にか降板(昇格?)した優良アタッカー。

関平の使い方は至ってシンプル。

  • 連撃でダメージを稼ぐ
  • 総ダメージ半分のHPを回復する
  • 虚弱or流血状態にさせる

この「攻撃、回復、デバフ」の基本的な性能すべてが優秀で、誰が相手でもどんな戦場でも戦うことができます。

よくまとまった性能だからこそ、強いて言うなら期待以上の活躍はしにくい副将です。

「一発逆転!」みたいなことはできませんが、安定力は抜群。

主力アタッカーがほしい人は、登用候補上位です!

放置少女「関平」評価&考察【SSR/UR(雪遊び)/閃アバター(寝間着)】

放置少女「関平」評価&考察【SSR/UR(雪遊び)/閃アバター(寝間着)】

まとめ

副将一覧

UR閃

  1. 最上義光
  2. 毛利元就
  3. 卑弥呼
  4. 織田信長
  5. 清姫
  6. 胡喜媚
  7. 酒呑童子
  8. 豊臣秀吉
  9. 服部半蔵

UR発の閃アバター

  1. 皇甫嵩
  2. 今川義元
  3. 上杉謙信
  4. 公孫サン
  5. 真田幸村
  6. 直江兼続
  7. 劉備
  8. 司馬師(★)
  9. 妲己(★)
  10. 源頼光(★)

SSR発の閃アバター

  1. 関平
  2. 魏延
  3. ホウ統
  4. 夏侯覇
「★」は掲載予定の副将
ボス戦での活躍はもちろん、「闘技場」などでも主力・準主力として活躍できるキャラクターを紹介しました!

ここから最も気に入った副将を、末永く育成していきましょう!


4 件のコメント

  • おせわになります。論理的、詳細なアドレス記事を参考にさせて頂いています。
    相談させて頂きたいと思い書き込み致します。どういう副将の組み合わせがよいかアドバイス頂ければ幸いです。私はレベル97で真田幸村に集中して強化中で、転生,ボス65クリアを目標にしています。
    幸村のレベルは120万くらいです。次に強化する副将としては万能型の
    文鴦かそれとも幸村との組み合わせで有利になりそうなキャラにすべきか迷っています。例えば鍾會など。どのように考えればいいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

    • 匿名さん
      いつも放置国家を参考にしていただきありがとうございます。

      幸村特化いいですね。
      連撃と狂乱があるので、特化すれば闘技場などでものすごく安定すると思います。
      私が転生(65面クリア)した時は、
      ・文鴦…1,158,278
      ・卞氏…449,773
      のほぼ2体の活躍でいけたので、匿名さんもすぐクリアできそうですね。

      幸村と合わせる副将としては「幸村を活かす副将」がおすすめです。
      文鴦は、閃アバターが配信されてから登用検討でも遅くありません。
      そもそも幸村と文鴦は「流血」が被っているので、2体目のアタッカーとしては文鴦以外のほうがいいとは思います。
      いずれにしても、登用検討は閃配信以降で良さそうです。

      幸村は狂乱でデバフを無効化できるので、デバフ耐性が上がる「蓄力」以外で単体を強化できるバッファーを組ませたいですね。
      ・劉備(鼓舞)
      ・直江兼続(援護)
      この2体は幸村(特化キャラ)を狙って強化してくれるので、単騎特化デッキに活用しやすい副将です。

      幸村はHP吸収がパッシブスキルで伸びないので、HP回復もできる「劉備」が第一候補です。
      劉備も育成するほど強くなるので、2体目の特化キャラクターとして育てがいがあって面白いです。
      戦国武将で揃えるなら、直江兼続はキャラゲー的に合いますね。

      サポートよりダメージを重視するなら、幸村は防御力減少系のデバフを持っていないので、
      ・破甲
      ・撃砕
      が使えるキャラクターも、後々検討したいところです。

      鍾會もURの時点で2ターン眩暈と強力な性能を持ってはいますが、こちらも閃アバ配信以降に検討してもいいでしょう。

      私が幸村デッキを作ったとしたら、上のような感じで進めていくと思います。
      幸村の戦力が120万とのことですので、欲しい副将が出るまでは、まず専属武器をURにすることと混沌装備を1つ獲得するのもいいですね。

      こつこつぼちぼち頑張って、放置ライフ楽しみましょう~。

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    ABOUT US

    放置国家を運営しています、元首です。無課金~微課金者向けの攻略情報をまったりお届け。●主将レベル159 ●課金額1,000円(VIP2) ●プレイ期間2018年4月~ ●闘技場(最高)18位 ●好きな副将「于禁」 ●単騎特化副将「織田信長」(戦力1200万)