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放置少女「ナタ」評価&考察【UR閃副将(蓮の化身)】

記事内容
放置少女のUR閃副将「ナタ」の、

  • 性能評価
  • ステータス解説
  • 強さ考察

について

記事を読むとどうなる?
  • ナタのスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
  • ナタを登用・育成すべきか検討できる
特殊状態「蓮花」により連撃アタッカーと反射に特化した対策ができる、武将アタッカー「ナタ」。

そのスキル性能から、活用方法や育成方針・登用をおすすめしたい人などを考察していきます。

ナタの評価

放置少女「ナタ」
職業 武将
アバター
役割
  • アタッカー
  • バッファー
  • デバッファー
  • HP回復(自身)
戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 700%物理ダメージ×6回
  • 筋力値が敵より高い場合:攻撃前、100%の確率で2ターン「撃砕」状態にする
  • 自身の残りHPが50%より高い場合:必ず会心になる
  • 自身の残りHPが50%未満の場合:ダメージ2倍
  • 自身が蓮花状態の時:攻撃前、100%の確率で敵のバフを1つ解除する
撃砕

  • 物理防御力-80%
  • 法術防御力-80%
アクティブスキル2
  • 敵6名に700%物理ダメージ
  • 敵が撃砕状態の場合:必ず会心になる
  • 敵のHPが50%未満:ダメージ2倍
  • 自身が蓮花状態の時:攻撃前、100%の確率で敵のバフを1つ解除する
  • 敵を倒すごとに自身のHP上限の20%分を回復する
  • 敵を撃破できなかった場合:このスキルを再発動する(1回のみ)

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+46%
  • 物理会心ダメージ:+40%
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 筋力値:+レベル×240
パッシブスキル3
  • 撃破された時、HPの10%を回復し復活する
  • 復活時:5ターン「蓮花」状態になる
蓮花

  • デバフ耐性+100%
  • 蓮花状態の時、致命傷(自身の残りHPより大きいダメージ)を阻む
  • 敵の攻撃が致命傷の場合:蓮花を1ターン消費してダメージを無効化し、自身のHPの8%分を回復する
  • 自身の攻撃時に致命傷を受けた場合:蓮花のターンを消費せずそのダメージを無効化する
  • 解除されない

専属武器

混沌 ステータス上昇値
攻撃力 16%
防御貫通 900
HP吸収 18%
深淵 ステータス上昇値
攻撃力 18%
防御貫通 1000
HP吸収 20%
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入手方法

入手方法
  1. バフガチャ「蓮の化身

絆を180個集めると、ナタが解放される。

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覚醒必要数

覚醒回数 6回
訓練書 2,832,313(訓練書4×2833個分)
覚醒丹 2880個
放置少女「覚醒丹」必要数・合計数【早見表】

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長所

ナタ「長所」
  1. 敵を「撃砕」状態にできる
  2. 会心確定・ダメージ2倍により火力を稼げる
  3. 復活時「蓮花」状態になり連撃・反射・バフ・デバフを対策できる

長所1:敵を「撃砕」状態にできる

ナタのアクティブスキル1は、筋力値が敵より高い場合、毎攻撃前に「撃砕」を確定で付与できます。

ナタの撃砕は攻撃前付与のため自身の物理ダメージも増加でき、火力UPに貢献してくれます!

ただし攻撃方法が6回の連撃のため、闘技場などでは敵全員に撃砕を付与できない可能性もあります。

放置少女「撃砕」効果解説・副将13体紹介【デバフ】

放置少女「撃砕」効果解説・副将19体紹介【デバフ】

長所2:会心確定・ダメージ2倍により火力を稼げる

ナタのアクティブスキル1・2には、どちらも「会心確定」と「ダメージ倍化」の効果が備わっています。

アクティブスキル1は自身のHP次第で片方しか発動できませんが、アクティブスキル2は「撃砕状態かつHPが50%未満」の敵に両方の効果を発動できるため、与ダメージを大きく増加できます。

また、ナタの活用方法は以下が想定されます。

  • 序盤:撃砕・会心確定・ダメージ倍化・HP回復で無育成の副将を減らしつつ生き残る
  • 終盤:復活&蓮花により敵の攻撃を耐えつつバフ解除・スキル再発動・ダメージ倍化で主力を倒す

後述する特殊状態「蓮花」を活かすためには、戦闘中盤の「敵数が減っていて自分も倒されそうで倒されない」という状態をどれだけ耐えられるかがキーポイントです。

蓮花状態でダメージを無効化した時のHP回復量は自身のHP上限に比例するため、中盤~終盤を生き抜くためにも「HP上限」の確保は優先したいところ。

復活のタイミングをできる限り遅らせて、蓮花が発動する頃は敵も主力1体のみという状態が理想です!

放置少女「蓮花」

放置少女「蓮花」効果解説・副将紹介【特殊バフ】

長所3:復活時「蓮花」状態になり連撃・反射・バブ・デバフを対策できる

ナタが初実装となる特殊状態「蓮花」は、

  • 単騎特化におすすめの連撃(回数攻撃)を持つ副将
  • 程普や直江兼続のような反射バフを持つ副将
  • デバフばら撒きや攻撃時にデバフを与えるアタッカー

などなど、これまで強キャラとされていた副将に特化した対策ができます。

蓮花は、復活時(ナタが撃破された時)に自動的に発動し、以下の効果とメリットを得られます。

蓮花の効果とメリット
  • 敵の攻撃による致命傷を6回(復活時の1回+蓮花の5回)耐えられる⇒連撃アタッカー対策
  • 自身の攻撃時の致命傷(=反射ダメージ)をターンを消費せず耐えられる=反射スキル・ステータスの無効化
  • 状態異常(デバフ)耐性が100%増加する⇒すべてのデバフの完全無効化

例えば最上義光であれば、2つのアクティブスキルのうちどちらか1スキル分は確実に耐えることができます。

最上義光のスキル
  • アクティブスキル1…600%物理ダメージ×6回+筋力値4倍の防御無視ダメージ(HP%最少の敵を狙う)
  • アクティブスキル2…600%~1800%物理ダメージ×6回(血桜の残りターン数が多いほどダメージが増加する)
致命傷ではない攻撃(残りHP未満のダメージ)は防げないため、少しずつダメージを受けることはあります。

特に、最上のアクティブスキル1のようなHP%最少の敵をサーチするスキル攻撃は、復活時10%のHPしかないナタを狙う可能性が高く、味方への攻撃を引き受ける擬似的な「挑発」にもなります。

このように、蓮花は無課金・微課金者の採用率が高い連撃アタッカーと、攻城戦・対人戦で猛威を振るう反射キャラクター専用の対策ができるため、闘技場などでこれらの強キャラに負けてしまっている場合は、ナタの登用・育成はおすすめです!

  • 連撃アタッカーは今後も腐ることがないため、ナタも長く使い続けられる
  • ナタの異名が【蓮の化身】のため、固有スキルの可能性がある

という理由からも、今回ないし再販で手に入れる価値は大いにありますね。

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弱点

ナタ「弱点」
  1. HP上限の強化が重要

弱点1:HP上限の強化が重要

先述した通り、

  • 蓮花のHP回復量が自身のHP上限に比例すること
  • 蓮花(復活)のタイミングを遅らせるほど単騎特化対策になること

これらの理由から、HP上限の強化は非常に重要です。

最大HPを優先的に伸ばしつつ、

  • 武将の基礎ステータスであり撃砕の付与条件でもある「筋力値
  • 会心確定スキルを活かすための「物理会心ダメージ
  • さらに耐久力を高めるための「防御力」「法術防御力

以上のステータスを、宝石や神器などで順次強化していきましょう。

法術防御力の強化は卑弥呼や清姫・酒呑童子などの謀士アタッカー対策になるため、対戦する機会が多い人は優先的に強化するのもいいかも。
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「ナタ」まとめ

評価&考察まとめ

長所

  1. 敵を「撃砕」状態にできる
  2. 会心確定・ダメージ2倍により火力を稼げる
  3. 復活時「蓮花」状態になり連撃・反射・バフ・デバフを対策できる

弱点

  1. HP上限の強化が重要

考察

  • 連撃や反射など特定の敵の対策としては申し分ない。
  • 最上や程普に困っている人は迎える価値あり。
「最上がヤバイ」「程普がヤバイ」と言われた結果、それに特化した副将を投入してバランスを取ろうとした感じでしょうか。

ナタを所有しているか、育成しているかどうかで、対人戦パワーバランスも今後変わりそうですね。


12 件のコメント

  • 大変参考になりました。我慢が出来るなら、初虹(9/12時点)は最上にしとけ。という事ですね。

    • 元宝10万貯まった初心者さん
      コメントありがとうございます。

      端的に言いますと、仰る通りです。
      最上対策としての性能が目立つため、運営も「最上はやっぱり強かった」と暗に認めた形になるのかなと思います。
      特にこだわりがなければ、最上を迎えればまず間違いはありません。
      再販はいつになるか分からないので、我慢ができれば、ではありますが…。

  • こんばんは。放置少女の勉強のため、いつも楽しく拝見しています。
    今回、初UR閃としてナタを登用しようと思っています。
    最上最強と思いつつ、反射が怖いのでナタで妥協しようと思った次第ですが、まだ気持ちとして踏み切れずにいます。

    私は微課金者で現在元宝20万ほどあるので、まずナタを登用し、今後最上が再販されたら最上も登用しようと思っていますが、この組み合わせはアリでしょうか?(それでも先にナタを登用するので最上を強くする余裕はないような…)

    それともやはり最上が出るまで待ったほうがいいでしょうか?
    どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

    • たっつーさん
      こんばんは。
      コメントと、放置国家の記事を参考にしてくださりありがとうございます!

      まだUR閃を1体も迎えていないのであれば、ナタを登用しても良いかなと思います!
      記事にも書きましたが、反射や連撃・デバフなど今後も腐ることのないスキルやステータスを対策できるので、ナタ自身も今後しばらく腐ることはないと思います。
      現状では最上が最強かつ人気がありますので、いろんな方が最上を登用・育成しています。
      その対策としても、今からナタを育てておくのは非常に有効です。

      初閃をナタ、次を最上もしくはたっつーさんが気に入った副将を迎えるという方針はいかがでしょうか?
      私でしたら、最上の配信を待つよりナタを主力にして、戦役や闘技場を進めることを優先するかなと思います。
      20万元宝も貯まっているとのことですので、次の閃キャラ用に10万ほど貯めつつ、残りは日月神・混沌装備に充てれば、今よりもっと各戦場を攻略できるはずです!

      • ご返信ありがとうございました。初閃、ナタを登用しました!

        おっしゃる通り、どうしても最上が欲しかったら、次回は最上が再販された時に登用しようと思います。

        これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します!

        • たっつーさん
          ナタのお迎え、おめでとうございます!
          最上は全プレイヤーに注目されていると言っても過言ではないので、遠からず再販されると思います。
          それまでにナタを育てつつ、元宝をコツコツ貯めていきましょう!

          こちらこそ、今後も攻略記事をポツポツと投稿していきますので、また遊びに来ていただけると嬉しいです。
          よろしくお願い致します!

  • 以前から法治国家お世話になってます!
    現在、1転生23Lvの駆け出し微課金で戦力と言える仲間は最上のみで楽しんでます。

    所有元宝が7万で願い返しをスルーするならナタに届くかなと言ったところなのですが、そこまでしてナタを取るのは悪手でしょうか、またナタをスルーするなら次に手に入れるべきオススメ仲間居ましたら教えて頂けると幸いです。

    • 駆け出し冒険者さん
      コメントありがとうございます!
      返答がギリギリになってしまい申し訳ございませんでした。

      ナタを迎えるかどうかですが、願いがえしを捨ててまでかと言われると難しいところですね…。
      ナタをスルーすべき理由としては、以下の3つです。

      ①副将は迎えるだけでなく装備にも元宝を使うことで強化できるため、願いがえしを捨てることでナタ(と最上)の装備を整えられないと、かえって攻略が遅くなってしまうかもしれない
      ②現状が最上義光の単騎特化なら、次は単騎特化をサポートできるバッファーを迎えるのがセオリー
      ③(当面はないとは思いますが)ナタより強い・使える副将が登場する可能性もある

      ただ、放置少女の副将は次にいつ再販されるか分からないので、今のうちに迎えるのも間違いではありません。
      私も過去に織田信長に一目惚れして即迎えてしまい、願いがえしを1回スルーしたことがあります。
      それでも後悔はありませんでしたし、むしろ好きな副将を育てられる楽しみが増えたことで今まで放置少女を続けてこられた面もあります。

      結論としましては、「迎えないほうが安パイではあるが、再販まで後悔しそうなら登用してしまうのも全然アリ!」といった感じでしょうか…。
      今の状況で迎えるかどうかはすごく悩みますが、私だったら迎えてしまうかもしれません。
      ただ1つ心配なことは、7万元宝で180絆を集められるかどうか…ですね…。

      もしナタをスルーするなら、②でもお伝えした通りバッファーがおすすめです!
      その場合は、

      ・暴走と影甲を付与できるインフレバッファー「胡喜媚」
      ・援護で耐久力と反射を強化できる「直江兼続」

      この2体がまずは候補ですね。

  • 傾国・群雄で守りとして配置する場合、最強の性能です。また、訓練所・ボス戦でも1人で撃砕、バフ解除、デバフ無効、反射無効と何でも出来るところも含めると最強と言って過言では無いと思います。最上と差があるのは、傾国・群雄の攻めで使う場合、最上は筋力ベースの攻撃ができるので長距離いけるところ、訓練所で、バフ(援護)解除手段がある場合は、最上の方が単体火力は高いので、火力が出せるところですね。傾国・群雄で守りができるキャラは限られるので、個人的にはナタの方がオススメです。

    • 匿名さん
      貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございます!

      匿名さんの使用感を見ていると、対副将戦は(特に守りは)現状最強のようですね。
      それまで最強と言われていた最上の対策として登場したキャラクターなので、もちろん強いだろうとは考察していましたが、改めてスキルを見ていると性能盛り盛りでインフレが心配になってきました…。
      (もうなっている気もしますが)これ以上「最上を取れば勝ち」「ナタがいれば勝ち」というゲームにならないといいのですが…。

      • こちらこそ、わかりやすい情報提供いつもありがとうございます。
        弱点の「他のUR閃と比べると火力が低い」は間違えで、初撃は最上も超える高ダメージで、スキル2もトータルダメージでは、2位を倍離しての最大ダメージですので、修正された方が良いと思います。星も全部最大評価にすべきかと思います。
        今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

        • 匿名さん
          ご返信とご指摘ありがとうございます。

          今見ると「火力不足」は修正すべきですね…。
          当時は「最上対策として配信されたキャラクターだから火力より守り重視なのでは…?」という先入観で評価・考察していて、絶対評価で見ることができていませんでした。
          ナタ自身も単体で活躍できる火力があり、さらに強キャラの対策もできるとなると、じゃんけんでいうグッチョッパのような、まさしく「万能」といった感じでしょうか。

          先ほど評価と弱点を修正しました!
          貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
          こちらこそ、今後も放置国家をよろしくお願い致します!

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