- 放置少女無課金者が登用・育成したいおすすめ副将の紹介
- 各副将のスキル・評価・性能の考察
- 次に登用したいお気に入りの副将が見つかる
- ずっと使える強キャラクターが分かる
- 副将選びで失敗したくない!
- 対人戦で上位に行きたい!
- 無課金でも上位を狙いたい!
という欲求を満たしてくれる強キャラを見つけて、放置少女をまったり楽しみましょう!
最上義光
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 600%物理ダメージ×6回
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 会心発動時:残りの攻撃に筋力値4倍分の防御無視ダメージが追加される
- 自身HP50%以上:会心率+40%
- 600%~1800%物理ダメージ×6回
- 血桜の残りターン数が多いほどダメージが増加する
- 自身HP50%未満:会心率+40%
- 攻撃後、総ダメージ25%分のHPを回復する
- 攻撃力:+46%
- 会心値:レベル×280
- 最大HP:+44%
- 筋力値:+レベル×240
- 出陣時、5ターン「血桜」状態になる
- 血桜の残りターン数×5%分の会心率・筋力値が上昇する
- 血桜時に会心が発動した場合:血桜+1ターン
- 血桜時に敵を撃破した場合:血桜+2ターン
- 最大20ターン蓄積される
- 血桜時に自身が撃破された場合:血桜の残りターン数の半分を消費し、今回のダメージを吸収・自身のデバフを全解除・HPを40%分回復する(発動は1回のみ)
- 解除されない
無課金者向けのおすすめポイント
- 回数攻撃(連撃)でどの戦場でも戦える
- 防御無視ダメージがあり対人戦も対応できる
- 特殊バフ「血桜」によって会心率・筋力値が上がり総火力が高い
- 武将のため弓将・謀士と比べて安定感がある
スキルもステータスも優秀な無課金者の最有力候補です!
この最上の対策として「ナタ」が配信されるほどで、他の副将より頭2つくらい抜けてます。
ナタ
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 700%物理ダメージ×6回
- 筋力値が敵より高い場合:攻撃前、100%の確率で2ターン「撃砕」状態にする
- 自身の残りHPが50%より高い場合:必ず会心になる
- 自身の残りHPが50%未満の場合:ダメージ2倍
- 自身が蓮花状態の時:攻撃前、100%の確率で敵のバフを1つ解除する
- 物理防御力-80%
- 法術防御力-80%
- 敵6名に700%物理ダメージ
- 敵が撃砕状態の場合:必ず会心になる
- 敵のHPが50%未満:ダメージ2倍
- 自身が蓮花状態の時:攻撃前、100%の確率で敵のバフを1つ解除する
- 敵を倒すごとに自身のHP上限の20%分を回復する
- 敵を撃破できなかった場合:このスキルを再発動する(1回のみ)
- 攻撃力:+46%
- 物理会心ダメージ:+40%
- 最大HP:+44%
- 筋力値:+レベル×240
- 撃破された時、HPの10%を回復し復活する
- 復活時:5ターン「蓮花」状態になる
- デバフ耐性+100%
- 蓮花状態の時、致命傷(自身の残りHPより大きいダメージ)を阻む
- 敵の攻撃が致命傷の場合:蓮花を1ターン消費してダメージを無効化し、自身のHPの8%分を回復する
- 自身の攻撃時に致命傷を受けた場合:蓮花のターンを消費せずそのダメージを無効化する
- 解除されない
無課金者向けのおすすめポイント
- 全戦場で活躍できる
- 無課金者におすすめの連撃アタッカーを対策できる
- 対人戦で猛威を振るう反射キャラクターも対策できる
- 最も相性のよい戦場は傾国・群雄などの攻城戦
訓練所や闘技場・攻城戦などの対副将戦に特に強いですが、放置戦闘(戦役)でもかなりの活躍が見込めます。
しばらく(今後ずっと…?)廃れることはなさそうな性能なので、1キャラクターを長く育成したい方はぜひ!
毛利元就
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 500%物理ダメージ×8回
- 攻撃力が最も高い敵を優先攻撃する
- 敵HP50%以上:ダメージ2倍
- 敵HP50%未満:必ず会心
- 攻撃後、総ダメージ50%分のHPを回復する
- スキル発動中、自身は撃破されない
- 800%物理ダメージ×4回
- 敵撃破ごとに、次のダメージが倍化する(最大6400%)
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 敵HP50%未満:攻撃が必中する
- 攻撃前、100%の確率で敵のバフを全解除する
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+44%
- 物理会心ダメージ:+40%
- 防御貫通:+レベル×20
無課金者向けのおすすめポイント
- 攻撃特化の副将がほしい人におすすめ
- 必中スキルがあり無課金者が重視したい戦役(放置戦闘)に強い
- 敵のバフを一発で全解除できるため援護持ちの反射キャラを対策できる
ダメージが倍々になっていくアクティブスキル2のロマンもあり、コツコツと育成するのが楽しいキャラクターです!
攻撃に特化されている分、紙装甲なのはご愛嬌で、後々バッファーをお迎えするなどの対策は必須です。
卑弥呼
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 500%法術ダメージ×6回
- 敵HPが50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
- 破甲状態でない場合:卑弥呼の攻撃力20%分の防御無視ダメージを追加する
- 防御力-80%
- 敵6名に760%法術ダメージ
- 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
- 敵破甲時:ダメージ2倍
- 攻撃力:+46%
- 法術防御貫通:+900
- 最大HP:+46%
- 体力値:+レベル×180
- 出陣時、4ターン「魂奪」状態になる
- 攻撃力:残りターン×30%UP
- HP吸収:残りターン×20%UP
- 魂奪時:敵と味方の撃破数+1ターン魂奪が延長される(最大10ターン)
- 卑弥呼撃破時:撃破した敵に卑弥呼の攻撃力150%の防御無視ダメージを与える
- 特殊状態のため解除不可
無課金者向けのおすすめポイント
- 卑弥呼単体でも全戦場で活躍できる
- 敵を倒すほど「魂奪」で性能が上がり、撃破されても反射で相打ちにできるため対無課金・単騎特化に強い
- 「魂奪」は味方が撃破されることもメリットになるため、単騎特化傾向の無課金者こそ使いやすいキャラクター。
副将育成のリソースが少ない無課金者の「陣容に弱いキャラを置かざるを得ない」という欠点を補ってくれるため、捨てキャラがいなくなる気持ちにさせてくれます。
戦役から対人戦まで幅広く使える、万能の謀士アタッカーです!
織田信長
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 自身の敏捷値が敵以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「撃砕」状態にする
- 600%物理ダメージ×4回
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 敵を撃破するごとにダメージが倍化する(最大4800%)
- 物理防御力-80%
- 法術防御力-80%
- 600%物理ダメージ×4回
- 敏捷値4倍の防御無視ダメージを与える
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+14%
- 物理会心ダメージ:+60%
- 防御力:+レベル×180
無課金者向けのおすすめポイント
- 万能の弓将アタッカーがほしい無課金者さんにおすすめ
- アクティブスキル1の撃砕付きの連撃(撃破でダメージ倍化のロマンあり)が優秀
- 防御無視ダメージを確定で与えられるため対人戦にも強い
- 弓将の欠点である耐久力をパッシブスキルの防御力Lv上昇で補える
両アクティブスキルが連撃であることも、織田信長が汎用性に優れるポイント。
敏捷値は高ければ高いほどいいので、お迎えするなら特化育成がおすすめです。
清姫
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵6名に720%法術ダメージ
- 100%の確率で2ターン「燃焼」状態にする
- 知力値が敵以上:知力値6倍の防御無視ダメージを追加する
- 攻撃後、2ターン「影甲」状態になる
- 与ダメージの半分のダメージを与える
- 残りMP×35分のダメージを吸収する
- HP%最少の敵に700%法術ダメージ×5回
- 会心確率+50%
- 会心時:100%の確率で3ターン「火傷」状態にする
- 敵燃焼時:ダメージ2倍
- 敵のHP上限3%分のダメージを与える
- 攻撃力:+44%
- MP上限:+レベル×240
- 最大HP:+44%
- 防御力:+レベル×180
- 知力値:+レベル×200
- 法術防御貫通:+レベル×10
無課金者向けのおすすめポイント
- 高倍率の防御無視ダメージ+燃焼ダメージで対人戦にかなり強い
- 高い燃焼ダメージにより反射ダメージを受けずに安定して戦える
- 育成するほどバフ「影甲」による耐久力が上がる
防御無視ダメージ付きの燃焼を付与できるため、アクティブスキル1はかなりのダメージに期待できます。
そのアクティブスキル1が6名攻撃であり、対人戦で猛威を振るう反射ダメージの対策として燃焼が有効であることを考えると、清姫は対人戦を重視したい方におすすめです。
酒呑童子
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵HPが自身未満:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除し自身に付帯する(重複不可)
- HP%最大の敵に680%法術ダメージ×6回
- 与ダメージ100%分のHPを回復する
- HP%最少の敵4名に800%法術ダメージ
- 知力値が敵以上:ダメージ2倍
- 敵撃破時:アクティブスキル1を追加発動する
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×260
- 最大HP:+44%
- 防御力:+レベル×180
- 知力値:+レベル×200
- 防御貫通:+レベル×10
無課金者向けのおすすめポイント
- 6回の連撃+アクティブスキル1の再発動により法術ダメージを稼げる
- バフ解除スキルがあるためバッファーや援護による反射キャラクターを対策できる
- アクティブスキル1に与ダメージ100%分のHP回復があり耐久力もある
6回連撃の攻撃前にバフを1つ解除できることから、蔡文姫の奮起・妲己の畜力・直江兼続の援護などを剥がして、高ダメージを安定して与えられます。
戦役やボス戦ではこのバフ解除が腐ってしまうため、清姫と同じく対人戦を重視したい方におすすめです!
豊臣秀吉
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 500%物理ダメージ×5回
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
- 自身の筋力値が敵以上:ダメージ2倍
- 500%物理ダメージ×5回
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 敵のHPが20%未満&HPが豊臣秀吉の最大攻撃力10倍未満の場合「即殺」される
- 攻撃力:+44%
- 筋力値:+レベル×220
- 最大HP:+44%
- 体力値:レベル×120
- HP吸収:+16%
- 物理防御貫通:+レベル×10
無課金者向けのおすすめポイント
- アクティブスキル1・2ともに連撃でどの戦場でも戦える
- 筋力や防御貫通などパッシブスキルも優秀で育成するほどステータス面で有利になる
- 放置少女の一番のロマンスキル「即殺」持ち
攻撃ごとのバフ解除によって対人戦も安定するほか、「即殺」による一撃必殺のロマンもあり(ただし発動は困難…)。
筋力パッシブがあり育成すればステータス面も高まるため、1キャラを長く使い続ける無課金者におすすめです。
服部半蔵
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵6名に520%物理ダメージ
- 敵のHP50%以上:必ず会心
- 会心時:100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
- 破甲後、アクティブスキル1を追加発動する(1回まで)
- 防御力-70%
- 420%物理ダメージ×6回
- 敵HP50%未満:必ず会心
- 会心時:100%の確率で4ターン「流血」状態にする
- HP回復を無効化する
- 攻撃力:+46%
- 筋力値:+レベル×180
- 最大HP:+46%
- 体力値:+レベル×180
- HP吸収:+16%
- 反射:+30%
無課金者向けのおすすめポイント
- 敵全体へのデバフ「破甲」により味方全員の火力を上げられる
- 筋力・防御力など汎用性の高い重要ステータスがパッシブスキルで上がるためステータス面で強い
- HPが半分未満の敵を永続敵に「流血」状態にできるため撃破率も上がる
- アクティブスキル1の再発動により総ダメージ量もそこそこ稼げる
会心確定スキルも付いていて、デバフで撹乱する謀士と会心で瞬間火力を稼ぐ弓将のいいとこ取りをした武将、という感じ。
デバフのばら撒きがメインのため他の閃アタッカーと比べると火力ややや劣りますが、いずれ2体目・3体目の副将をお迎えすれば、半蔵の強みをさらに活かすことができます!
公孫サン
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- HP%最少の敵に600%物理ダメージ×6回
- 敵撃破後:残りの物理ダメージが1200%になる
- 連続2回の攻撃で敵を撃破できなかった場合:3回目の攻撃が必ず会心になる
- HP%最大の敵に680%物理ダメージ×4回
- 敵HP50%未満:ダメージ2倍
- 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
- 防御力-70%
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+16%
- 攻撃力:+44%
- 防御貫通:+1000
- 体力値:+レベル×180
- ダメージ反射:+30%
無課金者向けのおすすめポイント
- アクティブスキル1・2ともに連撃でどの戦場でも戦える
- 会心確定やデバフ「破甲」によるダメージ増加により、ボス戦の攻略におすすめ
- いい意味で攻撃一辺倒のため育成方針が楽で使い勝手もよく、初心者の最初の閃キャラとしてもおすすめ
戦役・対人・攻城でキャラを使い分けるほどの課金者でない限り、公孫サンの主力化はダメージを安定して稼げるためおすすめです!
バフスキルがないことで、後々バッファーを自由に選べることができる点もいいですね。
今川義元
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 500%物理ダメージ×6回
- 会心時:「蓄力」状態になる
- 会心発生数分蓄力ターンが増加する
- 攻撃力+100%
- デバフ耐性+75%
- 敵6名に500%物理ダメージ
- 自身の敏捷値5倍分の防御無視ダメージを与える
- 攻撃時、会心率+50%
- 会心後:総ダメージ50%分のHPを回復する
- 攻撃力:+42%
- 命中値:+レベル×240
- 最大HP:+42%
- 会心値:+レベル×240
- 物理会心ダメージ:+60%
- 会心値:+レベル×360
無課金者向けのおすすめポイント
- 6回の連撃により人数の少なくなった戦役や単体のボス戦でもダメージを稼げる
- 敏捷値の6倍という高倍率の防御無視ダメージにより対人戦でも活躍できる
- もともと高い攻撃力を「蓄力」でさらに強化でき、会心の発動次第では永続畜力も可能。
敏捷と会心の強化が欠かせないため、とにかく育成・育成・育成し続けることが肝心!
単騎特化予定の無課金者さんにとっての今川義元は、育成アイテムも元宝もつぎ込む価値ありです。
上杉謙信
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 敵6名に800%物理ダメージ
- 群雄争覇:ダメージ2倍
- 自身HP50%以上:3ターン「挑発」状態になる
- 攻撃後、2ターン「狂乱」状態になる
- 狂乱時:必ず会心
- 敵の攻撃を自身に集中させる
- 被ダメージ-50%
- ダメージ反射+100%
- 状態異常(デバフ)にならない
- 通常攻撃が必ず会心になる
- すべての攻撃が必ず命中する
- 特殊状態のため解除されない
- HP%最少の敵4名に800%物理ダメージ
- 筋力値が敵以上:ダメージ2倍
- 敵撃破ごとにバフ+1ターン
- 総ダメージ50%分のHPを回復する
- 狂乱時:必ず会心
- 攻撃力:+44%
- 防御貫通:+800
- 最大HP:+44%
- 根気値:+レベル×300
- 筋力値:+レベル×200
- 体力値:+レベル×200
無課金者向けのおすすめポイント
- 確定狂乱により必中・会心確定のアクティブスキル2を繰り出せる、戦役最強のキャラクター。
- バフ「挑発」により反射ダメージを確実に与えられるため、対人戦にも強い。
- 特殊バフ「狂乱」を確定で発動できるだけでもかなり強い。
挑発・反射・狂乱と対人戦に強そうな印象ですが、無課金者も攻略すべき戦役(放置戦闘)でもかなりの活躍が見込めます。
重複するバッファーもおらず、上杉謙信を主軸にバフで盛ると課金者に下剋上できるかも。
真田幸村
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- HP%最大の敵に400%物理ダメージ×8回
- 撃破するまで攻撃対象を変えない
- 攻撃時、50%の確率でバフを1つ解除する
- 狂乱時:必ず会心になる
- 敵撃破時:3ターン「狂乱」状態になる
- 敵生存時:3ターン「流血」状態にする
- 状態異常(デバフ)にならない
- 通常攻撃が必ず会心になる
- すべての攻撃が必ず命中する
- 特殊状態のため解除不可
- HP回復を無効化する
- 敵6名に550~1120%物理ダメージ
- 自身HP%が低いほどダメージ増加
- 総ダメージ20%分のHPを回復する
- 狂乱時:必ず会心になる
- 最大HP:+44%
- 防御貫通:+800
- 攻撃力:+44%
- 物理防御貫通:+800
- 体力値:+レベル×200
- 根気値:+レベル×400
無課金者向けのおすすめポイント
- ボス戦から闘技場まで、どの戦場でもまんべんなく活躍できる優良アタッカー。
- 8回の連撃が攻撃対象を変えない&敵撃破時の狂乱化により、攻守ともにかなりの安定性がある。
- 援護による反射キャラにはバフ解除で対応できるため、対人戦はほぼ隙がない。
放置少女における狂乱はかなり優遇されている特殊バフで、それをほぼ確実に発動できる時点で強い。
花嫁衣装の縁定スキルもインフレ具合がすごいので、単騎特化して長く使い続けたい方には非常におすすめの副将です!
魏延
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 攻撃前、4ターン「暴走」状態になる
- 敵を2回攻撃し、1回目はHP%最少の敵に1000%物理ダメージ
- 2回目は攻撃力最大の敵に1000%物理ダメージ
- 同じ敵を攻撃することもある
- 狂乱時:必ず会心になる
- 攻撃力+120%
- 被ダメージ+20%
- 600%~1200%物理ダメージ×4回
- 魏延HP%が低いほどダメージが増加する
- 総ダメージ80%分のHPを回復する
- 狂乱時:必ず会心になる
- 最大HP:+44%
- ダメージ反射:+40%
- 攻撃力:+44%
- 防御貫通:+900
- HPが50%未満になると発動する
- 自身のデバフを全解除する
- 6ターン「狂乱」状態になる
- デバフ状態にならない
- 通常攻撃が必ず会心化
- 全攻撃が必中化
- 特殊状態のため解除されない
無課金者向けのおすすめポイント
- 攻撃前の無条件の「暴走」&パッシブスキルの狂乱により、戦役・ボス戦に強く対人戦もそこそこ活躍できる。
- アクティブスキル2の「総ダメージ80%分のHP回復」は火力次第で全回復を狙えるため耐久力もある。
- 攻撃特化の性能のため育成方針を考えやすく、初心者の最初の副将にもおすすめ。
- アクティブスキル1の2回目の攻撃は敵を撃破しなければいけなかった
- 暴走状態になれるのは1回目の攻撃後で、最初の攻撃は強化されなかった
などなどの「強力だけど使いにくい」性能が改善されている上に、パッシブスキル3の狂乱の追加によって非常に強力なアタッカーに進化しています!
「敵撃破で狂乱化」など難しい条件の狂乱キャラクターも多いなか、HP50%未満になれば無条件に発動できる点も優秀です。
魏延と同等のアタッカーや魏延を狙って強化できるバッファーと組み、短期決戦を狙いましょう。
ホウ統
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵4名に600%法術ダメージ
- 100%の確率で2ターン「燃焼」状態にする
- 燃焼後、600%法術ダメージ×4回
- 敵燃焼時:ダメージ2倍
- 浴火時:必ず会心
- 与ダメージの半分のダメージを与える
- 敵6名に720%法術ダメージ
- 攻撃時、会心確率+30%
- 敵燃焼時:ダメージ2倍
- 浴火時:総ダメージ100%分のHPを回復する
- 攻撃力:+46%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+46%
- 命中値:+レベル×280
- HP上限の20%まで回復し「復活」する(1回のみ)
- 復活時、4ターン「浴火」状態になる
- 被ダメージ-50%
- 解除不可
無課金者向けのおすすめポイント
準備中。
関平
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 800%物理ダメージ×3回
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 敵のHPが50%未満:ダメージ2倍
- 総ダメージ50%分のHPを回復する
- 100%の確率で3ターン「虚弱」状態にする
- 攻撃力-50%
- 1000%物理ダメージ×3回
- HP%最大の敵を優先攻撃する
- 敵HP50%以上:ダメージ2倍
- 総ダメージ50%分のHPを回復する
- 100%の確率で4ターン「流血」状態にする
- HP回復を無効化する
- 攻撃力:+44%
- 物理防御貫通:+900
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+16%
- 筋力値:+レベル×200
- 防御貫通:+レベル×10
無課金者向けのおすすめポイント
- アクティブスキル1・2ともに連撃で、どの戦場でも活躍できる。
- 総ダメージ50%分のHP吸収ができ、耐久力あり。
- 敵を「虚弱」状態にできる。
- 敵を「流血」状態にできる。
関平の使い方は至ってシンプル。
- 連撃でダメージを稼ぐ
- 総ダメージ半分のHPを回復する
- 虚弱or流血状態にさせる
この「攻撃、回復、デバフ」の基本的な性能すべてが優秀で、誰が相手でもどんな戦場でも戦うことができます。
主力アタッカーがほしい人は、登用候補上位です!
胡喜媚
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 攻撃力最大の味方2名のデバフを全解除する
- 同時に2ターン「暴走」状態にする
- 味方HP50%未満:胡喜媚の攻撃力200%のHPを回復させる(会心あり)
- 味方HP50%以上:4ターン「影甲」状態にする
- 攻撃力+100%
- 被ダメージ+10%
- 自身の残りMP20倍分のダメージを吸収する
- HP%最大の敵1名に1200%法術ダメージ
- +胡喜媚残りMP80倍の法術ダメージ
- HP%最少の味方1名に総ダメージ30%分のHPを回復する
- 敵生存時:アクティブスキル2を追加発動する(1回のみ)
- 攻撃力:+44%
- 防御力:+レベル×220
- 最大HP:+44%
- 命中値:+レベル×300
- MP上限:+レベル×300
- 法術防御貫通:+レベル×10
無課金者向けのおすすめポイント
準備中。
劉備
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
スキル
- 味方6名を3ターン「鼓舞」状態にする
- 攻撃力が最も高い味方1名のデバフを1つ解除する
- 攻撃力:劉備の最大攻撃力30%~60%
- 防御力:劉備の防御力80%~160%
- 味方の人数が少ないほど効果が上がる
- 敵6名に500%物理ダメージ
- 最大攻撃力が敵以上:ダメージ2倍
- HP%最少の味方1名に与ダメージ25%分のHP回復
- 回復した味方のデバフを全解除する
- 攻撃力:+42%
- HP吸収:+12%
- 最大HP:+42%
- 防御力:+レベル×220
- 攻撃力:+18%
- 防御力:+18%
無課金者向けのおすすめポイント
準備中。
直江兼続
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
無課金者向けのおすすめポイント
準備中。
妲己
準備中。
「無課金者向けのおすすめ副将」まとめ
UR閃
- 最上義光
- ナタ
- 毛利元就
- 卑弥呼
- 織田信長
- 清姫
- 胡喜媚
- 酒呑童子
- 豊臣秀吉
- 服部半蔵
UR発の閃アバター
- 皇甫嵩
- 今川義元
- 上杉謙信
- 公孫サン
- 真田幸村
- 直江兼続
- 劉備
- 司馬師
- 妲己
- 源頼光
SSR発の閃アバター
- 関平
- 魏延
- ホウ統
ここから最も気に入った副将を、末永く育成していきましょう!
おせわになります。論理的、詳細なアドレス記事を参考にさせて頂いています。
相談させて頂きたいと思い書き込み致します。どういう副将の組み合わせがよいかアドバイス頂ければ幸いです。私はレベル97で真田幸村に集中して強化中で、転生,ボス65クリアを目標にしています。
幸村のレベルは120万くらいです。次に強化する副将としては万能型の
文鴦かそれとも幸村との組み合わせで有利になりそうなキャラにすべきか迷っています。例えば鍾會など。どのように考えればいいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
匿名さん
いつも放置国家を参考にしていただきありがとうございます。
幸村特化いいですね。
連撃と狂乱があるので、特化すれば闘技場などでものすごく安定すると思います。
私が転生(65面クリア)した時は、
・文鴦…1,158,278
・卞氏…449,773
のほぼ2体の活躍でいけたので、匿名さんもすぐクリアできそうですね。
幸村と合わせる副将としては「幸村を活かす副将」がおすすめです。
文鴦は、閃アバターが配信されてから登用検討でも遅くありません。
そもそも幸村と文鴦は「流血」が被っているので、2体目のアタッカーとしては文鴦以外のほうがいいとは思います。
いずれにしても、登用検討は閃配信以降で良さそうです。
幸村は狂乱でデバフを無効化できるので、デバフ耐性が上がる「蓄力」以外で単体を強化できるバッファーを組ませたいですね。
・劉備(鼓舞)
・直江兼続(援護)
この2体は幸村(特化キャラ)を狙って強化してくれるので、単騎特化デッキに活用しやすい副将です。
幸村はHP吸収がパッシブスキルで伸びないので、HP回復もできる「劉備」が第一候補です。
劉備も育成するほど強くなるので、2体目の特化キャラクターとして育てがいがあって面白いです。
戦国武将で揃えるなら、直江兼続はキャラゲー的に合いますね。
サポートよりダメージを重視するなら、幸村は防御力減少系のデバフを持っていないので、
・破甲
・撃砕
が使えるキャラクターも、後々検討したいところです。
鍾會もURの時点で2ターン眩暈と強力な性能を持ってはいますが、こちらも閃アバ配信以降に検討してもいいでしょう。
私が幸村デッキを作ったとしたら、上のような感じで進めていくと思います。
幸村の戦力が120万とのことですので、欲しい副将が出るまでは、まず専属武器をURにすることと混沌装備を1つ獲得するのもいいですね。
こつこつぼちぼち頑張って、放置ライフ楽しみましょう~。
元首@Lv.149さん丁寧に解説ありがとうございました。幸村持ちより
こちらこそありがとうございます。
素敵な幸村デッキを作ってください!