- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- ウェンディのスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- ウェンディを登用・育成すべきか検討できる
フェアリーテイルコラボ第1弾ながら、なかなか良い性能です!
そのスキルやサポート力を、詳しく考察していきます。
ウェンディの評価
職業 | 謀士 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 500%法術ダメージ×6回
- 敵が風破でない場合:攻撃前、100%の確率で2ターン「風破」状態にする
- 敵風破時:与ダメージ100%分のHPを回復する
- 自身のHPが50%以上:会心率+40%
- 会心発生毎に、残りHPが最も少なく影甲状態でもない味方1名を2ターン「影甲」状態にする
- 被ダメージ+30%
- ウェンディのMP値×10倍のダメージを吸収する
- HP%が最も低い敵4名のバフを1つ解除する
- バフ解除後、その敵4名に800%法術ダメージ
- 敵風破時:ダメージ2倍
- 自身のHPが50%未満:会心率+40%
- 会心発生毎に、HP%最少の味方1名に与ダメージ20%分のHPを回復させ、デバフを1つ解除する
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×180
- 命中値:+レベル×300
- MP上限:+レベル×300
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 16% |
防御貫通 | 800 |
法術防御貫通 | 800 |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 18% |
防御貫通 | 900 |
法術防御貫通 | 900 |
入手方法
- コラボバフガチャ「フェアリーテイル」
絆を180個集めると、ウェンディが解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- デバフ「風破」による火力の強化
- 味方にバフ「影甲」を付与できる
- HP回復・バフ/デバフ解除など充実のサポートスキル持ち
- 命中値が高く戦役・ボス戦向き
長所1:デバフ「風破」による火力の強化
ウェンディの1つ目の長所は、アクティブスキル1で敵を「風破」状態にできること。
風破は「破甲」や「撃砕」のような防御力を下げるデバフではなく、こちらのダメージそのものを増加させられるデバフです。
そのため「防御無視ダメージ」を持つ副将と相性が良く、それ以外のどんな副将の火力も相対的に高めることができます。
長所2:味方にバフ「影甲」を付与できる
アクティブスキル1の6回攻撃のうち、会心が発生するたびHP%最少の味方に「影甲」を付与できる点もウェンディの強みです!
このスキルは影甲が付与されていない味方をサーチできるため、仮に6回攻撃すべてが会心になれば、味方6名全員を影甲状態にすることも可能です。
影甲のダメージ吸収量は「残りMP×10」と低いですが、ウェンディのパッシブスキル3でMP値を主将レベル×300分強化できるため、主将レベルの増加に伴い影甲の性能も上がっていきます。
味方の生存も重視するなら、
- 強化石(副装備、指輪)
- 宝石(青玉)
- 装備進化
などで、MP上限値を優先的に強化しましょう!
なお、バフ「影甲」と「祝福」の相性はかなり良く、味方全員を祝福状態にできる「趙公明」との相性は抜群です!
味方全員に影甲&祝福を付与できれば、
- 攻撃力&会心率+50%(趙公明の場合)
- 影甲のダメージ吸収により祝福の解除を防げる
- 影甲解除後は、祝福の効果でダメージを1回無効化できる
上記の効果を一度に得られるため、味方全員の攻守が大幅に強化されます。
長所3:HP回復・バフ/デバフ解除など充実のサポートスキル持ち
【アクティブスキル1】
- デバフ「風破」による火力UP
- 会心時、味方に「影甲」付与
【アクティブスキル2】
- 会心時のHP回復とデバフ解除
- 無条件のバフ解除
上記の通り、アクティブスキル1・2ともに味方の攻守をサポートするスキルが多いことも、ウェンディの魅力です。
サポートする価値のある味方(2体目のアタッカーや長く生き残ってほしいバッファー)がいると、ウェンディのサポート性能がより輝きます。
豊富なサポートスキルを持つことから、ウェンディは単騎特化よりも、数名を育成する少数精鋭の陣容に向いています。
会心の発動や影甲の吸収量増加など育成は欠かせませんが、無課金者でも充分に活躍が見込めます!
長所4:命中値が高く戦役・ボス戦向き
ウェンディはパッシブスキル3で命中値をレベル×300分強化できるため、
- 戦役の上位ステージ
- 高レベル帯のボス
- 闘技場の上位プレイヤー
などなど、格上に対してもダメージ量が安定しやすいメリットもあります。
命中値は戦役や闘技場の上位に進むほど価値が上がるステータスのため、
- 元々の命中値が高い武将
- 命中パッシブを持つ副将
などは、無課金・微課金者がまず登用&主力化を検討したいキャラクターです。
弓将・謀士の「命中値が低い」という欠点を補えるウェンディは、アタッカーとしても活躍してくれます!
弱点
- 会心の発生が重要
- 風破の解除に注意
- 防御力強化バフが欲しい
弱点1:会心の発生が重要
ウェンディのサポートスキル(影甲、HP回復、デバフ解除)はどれも「会心時」という条件があるため、味方のサポートも行いたい場合は「会心値の強化」が欠かせません。
会心率UPスキルは自身の残りHPに依存するため確実性がないことから、ステータスとしての会心値を強化して、会心=影甲・HP回復・デバフ解除の発動確率を高めたいところです。
アクティブスキル1にHP回復があることで、スキル2の「HP50%未満時の会心率UP」が発動しにくくなっている点が残念ですが…。
弱点2:風破の解除に注意
- アクティブスキル1の与ダメージ100%分のHP回復
- アクティブスキル2のダメージ2倍
以上の効果は「敵が風破状態であること」が条件のため、敵のデバフ解除副将は早めに撃破したいところ。
またデバフ無効(状態異常耐性100%)キャラクターにはそもそも風破が通用しないため、ウェンディが与えるダメージ量は特に少なくなります。
バフ解除キャラクターを狙って攻撃する方法はないため、ウェンディ以外のアタッカーを確保がいる状態が対策として望ましいですね。
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弱点3:防御力強化バフが欲しい
- パッシブの耐久系ステータスが体力値のみ(最大HPは全キャラ共通)
- 謀士のため物理防御力を伸ばしにくい
- ウェンディ自身のHP回復スキルは条件付きで確実ではない
上記の理由から、防御力を強化できるバフはウェンディにとって有効です!
- 奮起(蔡文姫)
- 鼓舞(劉備)
- 援護(直江兼続)
などの防御力を強化できるバッファーも、いずれ登用を検討しましょう。
「ウェンディ」まとめ
長所
- デバフ「風破」による火力の強化
- 味方にバフ「影甲」を付与できる
- HP回復・バフ/デバフ解除など充実のサポートスキル持ち
- 命中値が高く戦役・ボス戦向き
弱点
- 会心の発生が重要
- 風破の解除に注意
- 防御力強化バフが欲しい
考察
- ウェンディ単体でも器用に戦えるが、単騎特化よりは少数精鋭の陣容がおすすめ。
- 特に相性の良いサポート副将は「趙公明」もしくは「馬良」。
- コラボキャラクターの再配信は期待できないので、欲しい人は今のうちに。
会心依存や影甲のダメージ吸収量が低いなどなど物足りない部分を感じつつも、育成や他の副将との組み合わせを楽しめる優良キャラクターです。
いつも為になる記事ありがとうございます
コラボってよく強いキャラが出るんですね
そこで経験豊富の元首様に聞きたいですが、
コラボで強キャラ(舞など)はどのタイミングで登場するでしょうか?
勿論元首様がベタ褒めのこの子が悪いというつもりはないけれど、
個人的もっと大きいのが好きなので、どこはいいませんが
謎の初心者さん
いつも放置国家に遊びに来てくださりありがとうございます!
今回のウェンディはいろんなスキルの詰め合わせ的な感じですが、器用貧乏ではなく使いやすい性能でしたね。
運営的にも、コラボキャラクターで新規・既存の人たちをもっと盛り上げたいはずなので、意図的に弱く仕上げることはないと思います。
ただ、コラボキャラ=必ず強いとも限りません…。
無課金者には合うけど皇室も攻城戦もガチの課金者さんには合わなかったり、通常の副将に負けているコラボキャラクターも少なからずいます。
また過去のコラボキャラクターは、これまでで一度も再販されたことがありません…。
未だに「ウアサハ」は強キャラとして君臨していますが、そうしたぶっ壊れ級のコラボキャラはその時に手に入れた者勝ちです。
最初のコラボだった『一騎当千』は、世界観も(どことは言いませんが大きさも)放置少女と合っていると思うので、また配信されることを期待しているのですが…現状そのようなアナウンスはありませんね。
フェアリーテイルはあと2体コラボが予定されているようなので、そちらにも期待しましょう!