最初に読みたい初心者向け記事はこちら

放置少女「戦役」おすすめ副将21体紹介【キャラクター評価/考察】

記事内容
  • 放置少女の「戦役」に使えるおすすめ副将の紹介
  • 各副将のスキル、評価、性能考察
記事を読むとどうなる?
  • 戦役攻略に使えるキャラクターがわかる
  • 次にどの副将を登用したいか検討できる
放置中の経験値獲得量に影響する「戦役」は、極力上のステージで放置したいところ。

その戦役攻略にふさわしい副将を、何体か厳選してご紹介します!

アバターのある副将は、最上位のアバターのスキルと性能を考察しています。

王賁

「放置少女」王賁(UR閃)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 敵6名に500%物理ダメージ
  • HP%最少の敵に600%物理ダメージ×3回の追撃
  • 敵撃破時:2ターン「暴走」状態になる
  • 暴走:攻撃力+100%,被ダメージ+20%
アクティブスキル2
  • 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
  • 破甲:防御力-70%
  • 500%物理ダメージ×6回

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+800
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+16%
パッシブスキル3
  • 防御力:+レベル×200
  • 状態異常耐性:+50%

キャラクター考察

王賁のアクティブスキルは、

  • アクティブスキル1・2ともに連撃持ち
  • HP%最少の敵へ追撃できる
  • 撃破時の「暴走」付帯による攻撃力の大幅UP
  • 「破甲」による防御力の減少、撃破率UP

などなど、戦役(とボス戦)に使える性能が多い優秀なアタッカー。

暴走と破甲が無条件ではないため、毎回同じような働きはできなさそう。

特に暴走の付与確率は上げておきたいので、

  • 最大攻撃力
  • 命中値
  • 会心値

といった攻撃関連のステータスは優先強化しておきましょう。

パッシブスキルには対人戦・対副将戦関連のステータスが多め。

戦役に不要な「デバフ耐性UP」や「HP吸収」もありますが、闘技場では優秀なステータスなのでそちらでも活躍が見込めますね。

放置少女「王賁」評価&考察【UR閃(東討西伐)】

豊臣秀吉

「放置少女」豊臣秀吉・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 500%物理ダメージ×5回
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 毎回の攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
  • 筋力値が敵以上:ダメージ2倍
アクティブスキル2
  • 500%物理ダメージ×5回
  • HP%最少の敵を優先攻撃する
  • 即殺:敵HP20%未満&HPが豊臣秀吉の最大攻撃力の10倍未満

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 筋力値:+レベル×220
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 体力値:レベル×120
パッシブスキル3
  • HP吸収:+16%
  • 物理防御貫通:+レベル×10

キャラクター考察

アクティブスキル1・2どちらも連撃のため、敵人数に関係なく最大限のダメージを与えられる。

特にアクティブスキル1は、筋力値強化で「ダメージ2倍」を満たせるようになると、総ダメージは1000%×5回=5000%も稼げる優良スキルとなります!

パッシブスキル1で筋力値をLv×220強化できるため、攻撃力と命中値が伸びやすい点も戦役向きですね。

  • 「バフ解除」は戦役では不要
  • 「即殺」はほぼ発動できない(HP20%未満の敵ならすぐ倒せるため)

上記2点は戦役ではもったいなく感じますが、闘技場や私装イベントなどでは大活躍してくれます!

即殺は…完全にロマンですね。

「発動できたら一発逆転!?」という楽しさ重視の性能です。

「放置少女」豊臣秀吉

服部半蔵

「放置少女」服部半蔵(UR閃)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 敵6名に520%物理ダメージ
  • 敵HP50%以上:必ず会心
  • 会心時:100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
  • 破甲:防御力-70%
  • 破甲付与後、スキル追加発動(1回まで)
アクティブスキル2
  • 420%物理ダメージ×6回
  • 敵HP50%未満:必ず会心
  • 会心時:100%の確率で4ターン「流血」状態にする

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+46%
  • 筋力値:+レベル×180
パッシブスキル2
  • 最大HP:+46%
  • 体力値:+レベル×180
パッシブスキル3
  • HP吸収:+16%
  • 反射ダメージ:+30%

キャラクター考察

  • 武将であり、筋力値(命中値)が伸びること
  • 会心確定スキルがあり、火力を底上げできること
  • 「破甲」により、ダメージと撃破率を上げられること

上記が、服部半蔵の戦役向きスキル。

会心確定がアクティブスキル1・2両方に付いていることで、想像以上にダメージが増大します。

アクティブスキル1の「敵6名に520%」が不安に思いますが、スキルを無条件で再発動できるため、実質敵1体に1040%のダメージを与えられます。

ここに物理会心ダメージと破甲が加わるため、スキル1だけでも相当の火力です。

スキル2は言うまでもなく、6回連撃+会心確定の優良攻撃スキル。

戦役では不要ですが、4ターン(永続的に)流血状態にできるためデバッファーとしても優秀です。

どの戦場にも対応できる意味でも、非常におすすめのキャラクターです!

放置少女「服部半蔵」評価&考察【UR閃(鬼影突忍)】

太公望

放置少女「太公望」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • HP%最大の敵2名に800%法術ダメージ
  • 知力値8倍分の防御無視ダメージの追撃
  • 知力値が敵以上:100%の確率で2ターン「封印」状態にする
アクティブスキル2
  • 攻撃前、バフを1つ解除する
  • 700%法術ダメージ×6回
  • 攻撃時:会心発生確率+40%
  • 会心時:残りの攻撃も必ず会心になる
  • 敵封印時:ダメージ2倍

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+46%
  • 知力値:+レベル×200
パッシブスキル2
  • 最大HP:+46%
  • 法術会心ダメージ:+60%
パッシブスキル3
  • 出陣時、5ターン「神祇」状態になる

神祇

  • 攻撃力+50%
  • 被ダメージ-40%
  • デバフ耐性+50%

キャラクター考察

スキル1と2が入れ替わったら戦役の効率がさらに上がったかも…とも思える、贅沢な悩みを感じる謀士アタッカー。

アクティブスキル2の、

  • 連撃(700%×6)
  • 会心率+40%
  • 1回でも会心が出れば、残りの攻撃も必ず会心化
  • 封印時ダメージ2倍(戦役なら倍化確定)

このダメージに特化したスキルが、非常に強力。

ここに「神祇」の攻撃力+50%が乗るため、攻撃面は申し分ありません。

戦役はもちろん、ボス戦でもかなりの活躍を見せてくれます。

戦役では、

  • 封印状態にする意味がないこと
  • 防御無視ダメージの効果が薄いこと

この2点がもったいなく感じますが、闘技場などにも使うのであれば問題なし。

謀士アタッカーの有力候補です。

放置少女「太公望」評価&考察【UR閃(天齊至尊)】

公孫サン(閃アバター)

「放置少女」公孫サン

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • HP%最少の敵に600%物理ダメージ×6回
  • 敵撃破時:残りの攻撃がすべて1200%物理ダメージになる
  • 連続2回の攻撃で敵を撃破できなかった場合:3回目の攻撃が必ず会心になる
アクティブスキル2
  • 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
  • 破甲:防御力-70%
  • HP%最大の敵に680%物理ダメージ×4回
  • 敵HP50%未満:ダメージ2倍

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+16%
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+1000
パッシブスキル3
  • 体力値:+レベル×180
  • ダメージ反射:+30%

キャラクター考察

  • アクティブスキル1・2両方とも連撃
  • ダメージ増加、会心確定など攻撃面に特化したスキル効果
  • デバフ「破甲」による被ダメージ増加

などから、ダメージ稼ぎに適した性能をもっています。

放置少女「公孫サン」

左慈(閃アバター)

放置少女「左慈」

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★★
ボス戦
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 敵6名に800%法術ダメージ
  • 放置中:ダメージ2倍,会心率+40%
  • 会心時:100%の確率で2ターン「封印」状態にする
  • 攻撃後、4ターン「影甲」状態になる
  • 影甲:左慈の残りMP40倍分のダメージ吸収
アクティブスキル2
  • HP%最少の敵4名に600%法術ダメージ
  • 左慈の残りMP50倍分の法術ダメージ
  • 敵撃破時:アクティブスキル2の追加発動(1回のみ)

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 会心値:+レベル×300
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+16%
パッシブスキル3
  • 命中値:+レベル×280
  • MP上限:+レベル×600

キャラクター考察

放置中のダメージが2倍になる、戦役向きのアタッカー。

戦役に影甲は不要な気もしますが、対人戦にも使うなら問題なし。

アクティブスキル2で敵を撃破できればスキル1を追加発動できるので、

  • 最大攻撃力
  • 命中値
  • MP上限、MP回復量

などは優先強化したいところ。

パッシブスキル3まで解放できれば、非常に強力な謀士アタッカーになってくれます。

放置少女「左慈」評価&考察【UR/閃アバター(夏夜祭り)】

司馬師(閃アバター)

「放置少女」司馬師(閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • HP%最大の敵3名を100%の確率で3ターン「撃砕」状態にする
  • 撃砕:物理/法術防御力-80%
  • 撃砕後、800%物理ダメージ
  • 攻撃ごとに、HP%最少の敵1名に与ダメージ100%分のスプラッシュダメージを与える
アクティブスキル2
  • 敵6名に600%物理ダメージ
  • 敵デバフ時:ダメージ2倍
  • 敵HP%40%未満:必ず会心

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+18%
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+900
パッシブスキル3
  • 筋力値:+レベル×200
  • 物理会心ダメージ:+50%

キャラクター考察

撃砕が乗った物理ダメージ100%分のスプラッシュができ、撃破数稼ぎに向いています。

アクティブスキル1で実質6回の攻撃ができるため、総ダメージ量はかなり高くなります。

スキル2にも、

  • デバフ時ダメージ倍化(戦役ならほぼ確定)
  • 会心確定

この2つの効果が付いているので、アタッカーとして安定した活躍をしてくれます。

戦役以上に「与ダメージ100%分のスプラッシュダメージ」は対人戦に有効。

無育成の敵に与えた絶大なダメージを単騎特化副将にスプラッシュできる可能性もあり、防御無視キャラクターより効率的にダメージを稼げる可能性もあります。

「放置少女」司馬師(閃アバター)

呂布(閃アバター)

「放置少女」呂布(閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • HP%最少の敵に420%物理ダメージ×4回
  • 敵生存時:最大5回の追加攻撃
  • 敵撃破時:残り5名に600%物理ダメージ
アクティブスキル2
  • 敵6名に600%物理ダメージ
  • 敵撃破時:HP%最少の敵に1000%物理ダメージ(最大5回追撃可能)
  • 追撃ダメージ100%分のHPを回復する

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 最大HP:+46%
  • HP吸収:+18%
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+46%
  • 防御貫通:+1000
パッシブスキル3
  • 会心値:+レベル×300
  • 命中値:+レベル×300

キャラクター考察

猛将・呂布らしい攻撃特化のスキル性能。

アクティブスキル1は最大9回の追撃ができるため、ダメージ稼ぎに最適です。

反面、アクティブスキル2は600%物理ダメージで敵を倒す必要があるため、追撃難度は高め。

パッシブスキル3を解放できれば、

  • 瞬間火力を底上げできる、会心値
  • 高レベルの戦役にも対応できる、命中値

どちらもLv×300強化されるため、戦役攻略が一気にはかどります。

放置少女「呂布」

源頼光(閃アバター)

放置少女「源頼光」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 敵4名に700%物理ダメージ
  • 攻撃ごとに、HP%最少の敵1名に与ダメージ50%分のスプラッシュダメージ
  • 敵撃破時:攻撃後、2ターン「暴走」状態になり、アクティブスキル1を再発動する(1回のみ)
  • 暴走:攻撃力+100%,被ダメージ+20%
アクティブスキル2
  • 800%物理ダメージ×4回
  • 敵HP50%以上:ダメージ2倍
  • 自身のHP50%未満:必ず会心
  • 攻撃後、総ダメージ35%分のHPを回復する

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+800
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 筋力値:+レベル×180
パッシブスキル3
  • 命中値:+レベル×300
  • 物理会心ダメージ:+60%

キャラクター考察

ダメージ50%分のスプラッシュでHP%最少の敵を撃破し、「暴走」状態でアクティブスキル2の連撃につなげられれば最高。

アクティブスキル1の物理ダメージが700%と心もとないので、

  • 最大攻撃力
  • 会心値
  • 物理会心ダメージ

などは極力強化しておきたい。

暴走状態に移行できれば、スキル2の連撃が非常に強力になります。

頼光のHPが50%以上なら必ず会心が発動するため、HPや防御力を強化できれば会心性能も安定します。

パッシブスキル3まで解放すると、

  • 筋力値
  • 命中値
  • 物理会心ダメージ

といった戦役の推奨ステータスを大きく強化できます。

源頼朝を活用するなら、育成特化する勢いで育てるべし。

デバフをもっていないため、破甲や撃砕によるサポートが効果的です。

放置少女「源頼光」評価&考察【UR/閃アバター(お正月)】

ホウ統(閃アバター)

「放置少女」ホウ統(閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 敵4名に600%法術ダメージ
  • 攻撃後、100%の確率で2ターン「燃焼」状態にする
  • 燃焼後、600%法術ダメージ×4回
  • 燃焼時:ダメージ2倍
  • 浴火時:必ず会心
アクティブスキル2
  • 敵6名に720%法術ダメージ
  • 会心確率:+30%
  • 敵燃焼時:ダメージ2倍
  • 浴火時:総ダメージ100%分のHPを回復する

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+46%
  • 会心値:+レベル×280
パッシブスキル2
  • 最大HP:+46%
  • 命中値:+レベル×280
パッシブスキル3
  • HP上限20%まで回復し「復活」する(1回のみ)
  • 復活後、4ターン「浴火」状態になる
  • 浴火:被ダメージ-50%減少,解除不可

キャラクター考察

2ターン燃焼により、実質アクティブスキル1を追加発動した分と同じダメージを与えられる、ダメージ効率に優れる副将。

さらに600%×4回(倍化あり)の攻撃を繰り出せるため、スキル1だけで相当のダメージを稼げる。

復活しなければ「浴火」状態になれないため、会心確定には期待できません。

アクティブスキル2にも、

  • ダメージ倍化
  • 会心率増加

この2つが付いており、敵1体に与えるダメージは申し分ありません。

謀士に不足しがちな「命中値」がパッシブスキル2で強化できる点も嬉しいですね。

戦役ではパッシブスキル3が腐ることを考慮しても、おすすめできる副将です。

もちろん、対人戦での「復活⇒浴火」も強力です。

放置少女「ホウ統」

典韋(閃アバター)

放置少女「典韋」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 4ターン「暴走」状態になる
  • 暴走:攻撃力+120%,被ダメージ+20%
  • 敵4名に700%物理ダメージ
  • 敵撃破時:2ターン「雷鎧」状態になる
  • 雷鎧:防御力+50%,被弾時50%の確率で1ターン「眩暈」状態にする
アクティブスキル2
  • HP%最少の敵に720%物理ダメージ×4回
  • 総ダメージ25%分のHPを回復する

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 最大HP:+44%
  • 根気値:+レベル×360
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+44%
  • 命中値:+レベル×300
パッシブスキル3
  • 防御貫通:+レベル×10
  • 物理防御貫通:+レベル×10

キャラクター考察

素の物理ダメージは700%強と低いですが、無条件「暴走」のおかげで攻撃性能は文句なし。

戦役なら被ダメージが増加しても問題なく、暴走をデメリットなく使うことができます。

パッシブスキル2で命中値が上がり、武将のため元々の命中値も高いことから戦役での安定性は随一。

筋力パッシブがあれば…と思ってしまいますね。

放置少女「典韋」

魏延(閃アバター)

放置少女「魏延」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 攻撃前、4ターン「暴走」状態になる
  • 暴走:攻撃力+120%,被ダメージ+20%
  • 敵を2回攻撃する
  • 1回目はHP%最少の敵に1000%物理ダメージ
  • 2回目は攻撃力最大の敵に1000%物理ダメージ
  • 狂乱時:必ず会心
アクティブスキル2
  • 600%~1200%物理ダメージ×4回
  • 魏延のHP%が低いほどダメージ増加
  • 狂乱時:必ず会心
  • 総ダメージ80%分のHPを回復する

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 最大HP:+44%
  • ダメージ反射:+40%
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+900
パッシブスキル3
  • 魏延のHP50%未満で発動する
  • 自身のデバフを全解除する
  • 6ターン「狂乱」状態になる

キャラクター考察

典韋と並ぶ、SSR発の暴走アタッカー。

典韋より単発のダメージは高いものの、戦役においては、

  • 狂乱状態になりにくい
  • HPを削られにくくスキル2の火力が上がらない
  • パッシブスキルで命中値が上がらない(戦役以外では必中効果の狂乱が補ってくれる)

など、今ひとつハマらない点も否定できません。

戦役にも使えますが、広く戦える汎用アタッカーとしておすすめです。

放置少女「魏延」評価&考察【SSR/UR(体育祭)/閃アバター(暗夜のバラ)】

周倉(閃アバター)

放置少女「周倉」

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • HP%最少の敵4名に820%物理ダメージ
  • 敵HPが自身未満:ダメージ2倍
  • 攻撃後、3ターン「援護」状態になる
  • 援護:被ダメージ-60%,ダメージ反射+120%
アクティブスキル2
  • 最大HPの20%分を回復する
  • 敵4名に820%〜1640%物理ダメージ
  • 残りHPが多いほどダメージが増加する
  • 敵HPが自身未満:ダメージ2倍
  • 攻撃後、100%の確率で2ターン「流血」状態にする

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 防御貫通:+900
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+16%
パッシブスキル3
  • HP最大回復率:+3%
  • 根気値:+レベル×300

キャラクター考察

URまでのサポートキャラから、突如アタッカーに変貌した物理攻撃の魔法使い。

中でも、アクティブスキル2の性能が非常に強力です。

戦役向きのアクティブスキル2
  • 攻撃前、最大HP20%分を回復する
  • 敵4名に820%〜1640%物理ダメージ
  • 残りHPが多いほどダメージ増加
  • 敵HPが自身未満:ダメージ2倍

周倉を育成できていれば、戦役でHPを削られることはほぼなく、仮に削られてもスキル攻撃前に自らHP回復できるため問題なし。

アクティブスキル2発動ごとに、敵1体あたり3280%のダメージが期待できます。

バフ/デバフを積まずにこの火力を叩き出せるため、サポートが加わるほど戦役効率は目に見えて上がっていきます。

バフ「援護」の反射率も120%と高倍率で、対人戦では反射爆弾として活用するのもあり。

パッシブスキルもHP回復を意識していて、HP回復性能も高め、

  • ダメージ倍化を満たしやすく、アタッカーとして安定する
  • 反射爆弾として受けたダメージを自ら回復できる

このように、安定力抜群のアタッカーとして活躍してくれます!

放置少女「周倉」

夏侯覇(閃アバター)

「放置少女」夏侯覇(閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 攻撃前に100%の確率で3ターン「撃砕」状態にする
  • 撃砕:物理/法術防御力-80%
  • HP%最大の敵に1400%物理ダメージ×3回
  • 敵生存時:次の物理ダメージが半分になる
  • 筋力値が敵以上:必ず会心
アクティブスキル2
  • 敵4名に720%物理ダメージ
  • 筋力値が敵以上:ダメージ2倍
  • 総ダメージ30%分のHPを回復する

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 命中値:+レベル×300
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 根気値:+レベル×300
パッシブスキル3
  • 筋力値:+レベル×300
  • 物理会心ダメージ:+40%

キャラクター考察

  • 攻撃前の「撃砕」付与
  • 筋力値による会心確定

を活かし、1400%物理ダメージを3回とも是が非でも発動したい。

敵を撃破できなければ次のダメージが半減してしまうため、「いかに夏侯覇に撃破させるか?」が重要なポイントです。

2~3番手のアタッカーとして使うのがベストですね。

ただし育成不足のうちは、夏侯覇の撃砕を先に付帯して後続のアタッカーをサポートするのもあり。

  • 命中値:Lv×300
  • 筋力値:Lv×300

という優良パッシブをもつため攻撃が当たりやすく、撃砕付与が安定します。

放置少女「夏侯覇」評価&考察【SSR/UR(ロマン協奏曲)/閃アバター(夏の浜辺)】

貂蝉(閃アバター)

「放置少女」貂蝉(閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 敵6名に800%法術ダメージ
  • 放置中:ダメージ2.5倍
  • 3ターン「影甲」状態になる
  • 影甲:残りMP値35倍分のダメージを吸収する
アクティブスキル2
  • HP%最大の敵1名に1000%法術ダメージ
  • 残りMP値120倍分の法術ダメージ
  • 他の敵2名に与ダメージ66%分のスプラッシュダメージ

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+50%
  • 命中値:+レベル×300
パッシブスキル2
  • 最大HP:+50%
  • MP上限:+レベル×300
パッシブスキル3
  • 防御貫通:+レベル×20

キャラクター考察

放置中のダメージが「2.5倍」にまで増加する、放置戦闘効率の安定化に欠かせない戦役キャラクター。

命中値パッシブもあり、戦役での安定性は問題なし。

攻撃力パッシブも「50%」と他副将より高く、謀士でありながらアタッカーとして優秀です。

放置少女「貂蝉」評価&考察【SSR/UR(甘い恋人)/閃アバター(花見旅行)】

于禁(閃アバター)

「放置少女」于禁(UR閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
訓練所闘技場 ★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 敵4名を100%の確率で3ターン「破甲」状態にする
  • 破甲:防御力-70%
  • その敵4名に720%物理ダメージ
アクティブスキル2
  • HP%最少の敵に600%物理ダメージ×4回(必中)
  • 破甲時:ダメージ2倍

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 物理防御貫通:+1000
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • HP吸収:+16%
パッシブスキル3
  • 会心値:+レベル×300
  • 物理会心ダメージ:+80%

キャラクター考察

  • 100%の「破甲」付与
  • アクティブスキル2の必中
  • 会心性能の高さ

など、攻撃とサポート両方を兼任できる弓将アタッカー兼デバッファー。

攻撃前に破甲を付与できるため実質破甲も必中となり、戦役ではデバフ解除されないことからアクティブスキル2のダメージ2倍も確定します。

戦役の効率化と必中効果は相性が良く、戦役では大活躍が見込めます。

「放置少女」于禁(UR閃アバター)

胡喜媚

放置少女「胡喜媚」

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 攻撃力最大の味方2名のデバフを全解除する
  • 同時に2ターン「暴走」状態にする
  • 暴走:攻撃力+100%,被ダメージ+10%
  • 味方HP50%未満:胡喜媚の攻撃力200%のHPを回復させる(会心あり)
  • 味方HP50%以上:4ターン「影甲」状態にする
  • 影甲:胡喜媚の残りMP20倍分のダメージを吸収する
アクティブスキル2
  • HP%最大の敵1名に1200%法術ダメージ
  • 残りMP80倍の法術ダメージ
  • HP%最少の味方1名に総ダメージ30%分のHPを回復する
  • 敵生存時:アクティブスキル2追加発動(1回のみ)

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 防御力:+レベル×220
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 命中値:+レベル×300
パッシブスキル3
  • MP上限:+レベル×300
  • 法術防御貫通:+レベル×10

キャラクター考察

胡喜媚単体での評価は、あえて厳しめ。

サポートするにふさわしい副将がいれば、戦役最強のバッファーです。

無条件の味方2名の「暴走化」により、胡喜媚自身は無育成でもOK。

アクティブスキル2は、敵が生存した場合追加発動できるため、「1200%+MP80倍」の法術ダメージを2回放つことでダメージ蓄積にも貢献できます。

  • 典韋
  • 魏延

といった暴走キャラクターはバフが重複するため、一緒に出陣させないほうが効率が上がります。

似た性能をもつ「妲己」より、

  • 「暴走」により攻撃力上昇率が高いこと
  • パッシブスキルで命中値が上がること

などからも、戦役向きのバッファーといえますね。

放置少女「胡喜媚」評価&考察【UR閃/天下惑乱】

趙公明

放置少女「趙公明」

評価

戦場 評価
戦役 ★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • HP%最少の味方6名に趙公明の攻撃力100%分のHPを回復する(会心あり)
  • 味方6名を2ターン「祝福」状態にする
  • 祝福:攻撃力+50%,会心率+50%,被ダメージを1回無効化し祝福を解除する
アクティブスキル2
  • 800%法術ダメージ×4回
  • 知力値が敵以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
  • 破甲:防御力-80%
  • 攻撃後、HP%最大の敵1名に総ダメージ30%の防御無視ダメージ

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • 知力値:+レベル×160
  • 銅貨獲得:+20%(待機中も有効)
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 防御力:+レベル×180
パッシブスキル3
  • 体力値:+レベル×200
  • 法術防御貫通:+レベル×10

キャラクター考察

  • 新バフ「祝福」による攻撃面の強化
  • 全キャラクター中最高倍率の「破甲」

上記2つのサポートに特化したキャラクター。

スキル2も「800%×4回(事前破甲可)」という攻撃向きのスキル効果のため、攻撃にも参加できます。

放置少女「趙公明」

劉備(閃アバター)

「放置少女」劉備(閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
戦役 ★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 味方6名を3ターン「鼓舞」状態にする
  • 鼓舞:劉備の最大攻撃力+30%~60%,劉備の防御力+80%~160%
  • 味方の残り人数が少ないほど、鼓舞の効果が上がる
  • 最大攻撃力が最も高い味方1名のデバフを1つ解除する
アクティブスキル2
  • 敵6名に500%物理ダメージ
  • 劉備の最大攻撃力が敵以上:ダメージ2倍
  • HP%最少の味方1名に、総ダメージ25%分のHPを回復する
  • HP回復した味方のデバフを全解除する

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+42%
  • HP吸収:+12%
パッシブスキル2
  • 最大HP:+42%
  • 防御力:+レベル×220
パッシブスキル3
  • 攻撃力:+18%
  • 防御力:+18%

キャラクター考察

単騎特化でも全員育成でも対応できる、放置少女界の最強バッファーの1人。

劉備が味方に付与する「鼓舞」は、

  • 劉備の攻撃力30%~60%
  • 劉備の防御力80%~160%

という効果を持ち、劉備自身のステータスに依存しています。

つまり、劉備を育成するほど攻守ともに味方を超・強化できる点が魅力!

反面、育成しなければバッファーとして無力なので、育成は必須です。

もう1つの魅力は、味方の人数に応じて鼓舞の割合を変えられること。

この効果によって、2~3名しか出陣させない戦役で最大限の活躍をしてくれます。

もちろん、6名フル出陣の闘技場などでもしっかり活躍できます。

放置少女「劉備」

妲己(閃アバター)

放置少女「妲己」

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 攻撃力最大の味方2名に、妲己攻撃力80%分のHPを回復する
  • その2名のデバフを全解除する
  • その2名を2ターン「蓄力」状態にする
  • 蓄力:攻撃力+60%,デバフ耐性+60%
  • HP%最少の味方1名に、妲己攻撃力200%分のHPを回復する(会心あり)
アクティブスキル2
  • HP%最大の敵1名に1200%法術ダメージ
  • 妲己の残りMP80倍分の法術ダメージ
  • HP%最少の味方1名に、総ダメージ30%分のHPを回復する
  • 敵撃破時:アクティブスキル2追加発動(1回まで)

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+44%
  • MP上限:+レベル×300
パッシブスキル2
  • 最大HP:+44%
  • 防御力:+レベル×200
パッシブスキル3
  • 法術防御貫通:+レベル×10
  • 体力値:+レベル×200

キャラクター考察

  • HP回復スキルに優れていること
  • 「蓄力」によりデバフ耐性が上がること

などから、対人戦を重視するなら胡喜媚より妲己を検討するのもあり。

主力2名に特化したサポートができる点から、戦役でも使いやすいキャラクターです。

放置少女「妲己」

蔡文姫(閃アバター)

「放置少女」蔡文姫(閃アバター)・丸

評価

戦場 評価
通常戦闘 ★★
ボス戦 ★★
訓練所闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • 味方6名を4ターン「奮起」状態にする
  • 奮起:攻撃力+32%,防御力+70%
  • 味方6名を2ターン「影甲」状態にする
  • 影甲:蔡文姫の残りMP8倍分のダメージを吸収する
アクティブスキル2
  • 敵6名を100%の確率で3ターン「破甲」状態にする
  • 破甲:防御力-70%
  • 敵6名に600%法術ダメージ
  • 知力値が敵以上:ダメージ2倍

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 最大HP:+46%
  • 知力値:+レベル×220
パッシブスキル2
  • 攻撃力:+46%
  • 命中値:+レベル×300
パッシブスキル3
  • MP上限:+レベル×360
  • 体力値:+レベル×160

キャラクター考察

  • 奮起
  • 影甲

による攻守両面のサポートができる、全体バッファー。

バフ・デバフ倍率は最高クラスではありませんが、

  • 敵・味方全体に付帯できる範囲の広さ
  • SSRのままでも使える即戦力性能

などはとても魅力的です。

  • 全体バッファーなら、蔡文姫
  • 少数の味方を厳選強化したいなら、胡喜媚や妲己

このように、自分の想定する戦術ができるバッファーを登用・育成しましょう。

放置少女「蔡文姫」評価&考察【SSR/UR(お正月)/閃アバター(梅雨の候)】

まとめ

戦役おすすめ副将一覧
  1. 王賁
  2. 豊臣秀吉
  3. 服部半蔵
  4. 太公望
  5. 公孫サン(閃アバター)
  6. 左慈(閃アバター)
  7. 司馬師(閃アバター)
  8. 呂布(閃アバター)
  9. 源頼光(閃アバター)
  10. ホウ統(閃アバター)
  11. 典韋(閃アバター)
  12. 魏延(閃アバター)
  13. 周倉(閃アバター)
  14. 夏侯覇(閃アバター)
  15. 貂蝉(閃アバター)
  16. 于禁(閃アバター)
  17. 胡喜媚
  18. 趙公明
  19. 劉備(閃アバター)
  20. 妲己(閃アバター)
  21. 蔡文姫(閃アバター)
どこでも戦える万能アタッカーや、単騎特化副将をサポートできるバッファーなどが、まず最初の登用候補になります。

お気に入りの副将を見つけて、戦役効率を高めましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
元首@Lv.161
放置国家を運営しています、元首です。無課金~微課金者向けの攻略情報をまったりお届けしてます。●主将レベル161 ●課金総額1,000円(VIP2) ●プレイ期間2018年4月~ ●闘技場(最高)18位 ●好きな副将:于禁 ●単騎特化副将:織田信長(戦力1300万)