- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- エルザのスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- エルザを登用すべきか検討できる
コラボキャラでありながら大器晩成型で、それが吉と出るか凶と出るか…。
スキルやステータスから、活用方法や育成方針を考察していきます!
エルザの評価
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 敵6名に680%物理ダメージ
- 攻撃前、自身のHPが敵より高い場合:ダメージ2倍
- 攻撃後、2ターン「雷鎧」状態になる
- 防御力+100%
- 被ダメージ時、80%の確率で1ターン「眩暈」状態にする
- 自身のHPが50%未満:2ターン「岩鎧」状態になる
- HP%最少の敵4名に800%物理ダメージ
- 雷鎧時:必ず会心になる
- 岩鎧時:敵を即殺する(敵の残りHPが総量の20%未満、かつエルザの最大攻撃力の10倍以下の場合)
- 敵を倒すごとに自身の全バフが+1ターン延長される
- 防御力+100%
- HP最大回復率+5%
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 防御貫通:+800
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×180
- HP最大回復率:+3%
- ダメージ反射:+40%
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 16% |
物理防御貫通 | 800 |
物理会心ダメージ | 30% |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 18% |
物理防御貫通 | 900 |
物理会心ダメージ | 35% |
入手方法
- コラボバフガチャ「フェアリーテイル」
絆を180個集めると、エルザが解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- 雷鎧・岩鎧・HP最大回復率を活かした耐久特化副将
- 敵を倒すごとにバフを延長できる
長所1:雷鎧・岩鎧・HP最大回復率を活かした耐久特化副将
エルザの性能を一言で表すなら、「スキルもバフも耐久力特化」なタンク副将です。
- アクティブスキル1の雷鎧(防御力+100%)
- アクティブスキル2の岩鎧(防御力+100%、HP最大回復率+5%)
- パッシブスキル3のHP最大回復率+3%
などなど、主要なスキルはどれも自身の生存率を上げるものに特化しています。
毎ターンのHP回復でHPを維持し、雷鎧の眩暈と反射ダメージを与えつつ、タンクとして生き残り続けることがエルザの目的・役割となります。
バフ「雷鎧」と「岩鎧」が重複すれば+200%の防御力強化となり、この組み合わせを自分だけで完結できる点が魅力です!
また、
- 奮起
- 援護(ダメージ反射が強化されるためおすすめ!)
- 鼓舞
などの防御力を強化する他のバフを重ねたり、バフ「影甲」により一定のダメージを無効化したりと、エルザの強みをさらに伸ばす陣容・副将の構築もおすすめです。
エルザの育成方針として、まずは、
- HP最大回復率を活かすための「HP上限」(宝石、私装)
- タンクの性能を高めるための「防御力」(宝石、無双神器)
- 雷鎧時の会心確定で火力を稼ぐための「物理会心ダメージ」(伝説神器)
以上のステータスを優先的に伸ばしていきましょう。
長所2:敵を倒すごとにバフを延長できる
エルザは、自ら敵を倒すごとに自身に付与されているすべてのバフを+1ターン延長できます。
雷鎧と岩鎧だけでなく、味方が付与したバフもこの恩恵を受けられるため、エルザを使うならバッファーの登用もおすすめです!
雷鎧・岩鎧の防御力UPとは相性が今ひとつですが、やはり反射ダメージは強化したいところ。
そうなると「援護」の付与はほぼ必須であり、直江兼続はぜひ迎えたい副将です!
弱点
- バフ解除に注意
- 防御無視キャラクターには雷鎧・岩鎧が効かない
- ボス戦の攻略に向かない
弱点1:バフ解除に注意
エルザの強みである防御力・HP回復・被ダメージ時の反撃をすべて雷鎧と岩鎧に頼っているため、それらを解除されると、ただ物理ダメージを与えるだけのキャラクターになってしまいます。
- 雷鎧時の会心
- 岩鎧時の即殺
- 敵撃破時のバフ延長
上記の通り、アクティブスキル2は自身にバフが付与されている前提の効果であり、エルザにとってバフの解除(特にバフの全解除)は致命的です…。
弱点2:防御無視キャラクターには雷鎧・岩鎧が効かない
自ら雷鎧と岩鎧を重複できるエルザですが、防御無視スキルを持つ敵には通用しません。
闘技場でよく戦う相手に防御無視キャラクターがいる時は、
- ダメージ反射を強化して反撃に利用する
- HP上限を強化して防御力に依存しない耐久力を手に入れる
以上のような防御無視対策も行いましょう。
弱点3:ボス戦の攻略に向かない
エルザの役割は戦場に長く生き残り続ける「タンク」であり、他の閃キャラクターと比べると攻撃には向いていません。
- アクティブスキル1・2ともに人数攻撃であり、1名に対して何回も攻撃できない
- ダメージ2倍や会心確定が条件付きで、確実に発動できない
- パッシブスキルが防御系のステータスが多く、会心値や命中値が低い
これらの理由から、特にボス戦では活躍が難しいキャラクターです。
戦役ステージの攻略を優先する場合は、連撃や攻撃力強化バフを持つアタッカーを検討しましょう。
「エルザ」まとめ
長所
- 雷鎧・岩鎧・HP最大回復率を活かした耐久特化副将
- 敵を倒すごとにバフを延長できる
弱点
- バフ解除に注意
- 防御無視キャラクターには雷鎧・岩鎧が効かない
- ボス戦の攻略に向かない
考察
- エルザ単騎では火力が不足するため、味方にアタッカーがいる前提で使いたい。
- ただ耐えるだけでは勝てないので、反射ダメージは優先的に伸ばしたい。
- エルザも攻撃に加えるとなると、最大攻撃力・命中値・貫通値などなど育成はかなり大変そう…。
ただエルザはアタッカーではないので、無課金で使える人は限られそう…。
HP最大回復率はHP上限が相当高くなってから本領を発揮するステータスなので、エルザ使いは大器晩成型と思って末永く育成してあげてください!
スキル1のダメ倍条件は、自身のHPが敵「以上」ではなく、敵「より高い」ではないですか?
HPが同じ場合を含むかどうかでかなり性能変わると思います。
匿名さん
「より高い」ですね…ご指摘いただきありがとうございます。
他の味方にダメージを与えてもらう必要があると考えると、やはりエルザ単体ではなくアタッカーは必要ですね。
こちらは現在修正済みです!
ありがとうございます。
元首様の記事を待たず下半身に操られて気がついたらもう取ってしまったのです
確定枠が結構2倍出て噂の5倍も体験しましたが
ウェンディ以上の不評、そして同期に相性最悪の馬雲リョク
初閃がこれで大丈夫でしょうか
謎の初心者さん
いつもありがとうございます。
エルザは耐久力に特化している反面火力が高いとは言えないので、育成でいかに火力を伸ばせるか、が大事かなと思います。
ダメージ倍化を満たすための「最大HP」と、会心確定時のダメージを増やす「物理会心ダメージ」は強化したいですね。
初閃がエルザでも問題ないと思います!
記事にも書きましたがエルザは大器晩成型なので、単騎特化に向いていないわけではありません。
1体の副将を長く育てていく無課金・微課金者に合っていますし、謎の初心者さんのように一目惚れで取ってしまった副将は「活躍できるようになるまで育てる」という意欲も湧きます。
諦めがつかないからというよりは、お気に入りの子を勝たせてあげたいというポジティブな気持ちで育成ができます。
これが「強キャラだから」という理由で登用した場合、勝てないとつまらないですからね…。
コラボキャラなので再販もおそらく無く対策もされにくいと思うので、ぜひ育ててあげてください!