- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- ノエルのスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- ノエルを登用すべきか検討できる
スキル性能から、活用方法や登用価値などを考察していきます。
ノエル=ヴァーミリオンの評価
職業 | 弓将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 500%物理ダメージ×4回
- 会心率+40%
- 会心時:1回追加攻撃する
- 追撃が会心した場合:もう一度追撃する(最大8回)
- 敵のHPが50%以上:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
- 敵4名に600~1200%物理ダメージ(必中)
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 敵のHP%が低いほどダメージが増加する
- 攻撃後、80%の確率で追加攻撃を行う(敵1名につき最大3回)
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×180
- 物理会心ダメージ:+60%
- HP吸収:+18%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
防御貫通 | 800 |
物理会心ダメージ | 30% |
入手方法
- コラボバフガチャ「ブレイブルー」
絆を180個集めると、ノエルが解放される。
ブレイブルーコラボキャラクター一覧
レイチェル=アルカード
Es
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- ダメージ稼ぎに特化した弓将アタッカー
- 敵のバフを大量に解除できる可能性あり
- 必中により戦役攻略が安定する
- HP吸収率が高くダメージを与えるほど生存率も高まる
長所1:ダメージ稼ぎに特化した弓将アタッカー
弓将といえば会心、会心といえば弓将。
基礎ステータスで物理・法術防御力や命中値が上がらない分、高い会心性能を活かすことが、弓将活躍のキーポイントです。
ノエルの最大の長所は、
- 会心時の追撃
- スキル2の必中
- 攻撃時の会心率UP
など、ダメージを稼ぐことに特化しているところ。
- アクティブスキル1:最大8回攻撃・総ダメージ4000%
- アクティブスキル2:敵1名あたり最大3回攻撃・総ダメージ1800%~3600%
上記の通り、他の閃キャラクターに勝るとも劣らない総ダメージ量を誇ります。
追撃できることから、1名~少人数の戦闘でも活躍してくれます。
長所2:敵のバフを大量に解除できる可能性あり
ノエルのアクティブスキル1は、敵のHPが50%以上の時、攻撃前にバフを解除できます。
最大8回攻撃できるため、よほどの確率ではありますが、一度に8個のバフを解除できる可能性があります。
- 影甲
- 援護
- 雷鎧
といった付帯することで性能が大きく強化されるバッファーに対して有効です。
また、会心回数分の追撃ができるため、広範囲の敵のバフを解除できる点も優秀ですね。
長所3:必中により戦役攻略が安定する
アクティブスキル2の初回攻撃は必中効果を持ち、主将レベル差が大きく命中率補正がかかる敵・戦場に対して効果的です。
- 戦役
- 闘技場
- 対人戦
などを、安定して攻略しやすくなります。
長所4:HP吸収率が高くダメージを与えるほど生存率も高まる
- パッシブスキル3でHP吸収を強化できる
- 追撃回数が多く与ダメージを稼ぎやすい
この2点から、攻撃性能が高いほどHPを回復しやすく、生存率が上がります。
防御力が低いノエルですが、攻撃力とHP上限値を高めることで耐久力を補うことができます。
弱点
- パッシブスキルと専属武器で防御力が強化されない
- 育成(会心値の強化)が必須
- 対人戦を意識するなら貫通値も必須
弱点1:パッシブスキルと専属武器で防御力が強化されない
パッシブスキルが攻撃系のものが多く、体力とHP吸収は伸びるものの、防御力が強化されない点が不安なところ。
特に弓将は、敏捷値で物理・法術防御力ともに強化されないため、耐久力の対策は必須です。
また、バフもデバフも持っていないことも、バフ合戦となる対人戦では大きなハンデとなります。
こちらのデッキにも、
- 奮起、蓄力、暴走などのバフ
- 虚弱、破甲、撃砕などのデバフ
といったサポートキャラクターがいると安心ですね。
弱点2:育成(会心値の強化)が必須
ノエルの追撃は会心と確率次第のため、安定性に欠ける性能といえます。
- 会心が発動すれば大ダメージ
- 会心が出なければ活躍できない
というギャンブル感はいかにも弓将らしいですが、もし単騎特化する場合、相応の育成は必要です。
弱点3:対人戦を意識するなら貫通値も必須
与ダメージに特化しているノエルだからこそ、対人戦にも活用する場合、貫通値の強化も欠かせません。
防御無視ダメージを持たず、貫通ステータスも専属武器のみのため、防御力の高い敵へのダメージが通らない可能性があります。
- 貫通値
- 防御力
- 会心値
- HP吸収を活かすHP上限
- 基本中の基本ステータスである攻撃力
など、さまざまなステータスを強化・育成する必要がありますが、その見返りがさほど大きくないキャラクターです…。
「ノエル」まとめ
長所
- ダメージ稼ぎに特化した弓将アタッカー
- 敵のバフを大量に解除できる可能性あり
- 必中により戦役攻略が安定する
- HP吸収率が高くダメージ与えるほど生存率も高まる
弱点
- パッシブスキルと専属武器で防御力が強化されない
- 育成(会心値の強化)が必須
- 対人戦を意識するなら貫通値も必須
考察
- しっかり育成できれば戦役・ボス戦の攻略に使えそう。
- 活躍までに時間がかかるため、育成し続ける覚悟が必要。
- 対人戦にも使うなら、防御力や貫通値などステータスを幅広く強化する必要あり。
コラボガチャが課金必須じゃなくなった恩恵かもしれませんが、ノエルに関しては性能は今ひとつです…。
スキル1は最大12回攻撃で合ってますか?
全部で8回攻撃と言っているサイトも多く…
スキル2についても全部で3回攻撃…
誰か動画上げてくれてればわかるのですが…
否定してる訳では無く、質問です。
匿名さん
コメントありがとうございます。
いろんなサイトやlobiで改めて調べましたところ、スキルの説明は追撃を含めて最大8回、スキル2も最大3回のようですね。
誤った情報を載せてしまうのはいけませんね…申し訳ございませんでした。
スキルの攻撃回数と長所・弱点の考察部分を修正しました。
ご指摘いただきありがとうございました。
過去記事など修正が行き届いていないところでお見苦しい部分もあるかと思いますが、今後も参考にしていただけたら嬉しいです。