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放置少女「再生型ニムエ」評価&考察【UR副将(ミリオンアーサー)】

記事内容
放置少女×ミリオンアーサーのコラボ副将「再生型ニムエ」の、

  • 性能評価
  • ステータス解説
  • 強さ考察

について

記事を読むとどうなる?
  • 再生型ニムエの強さ・弱点・活用方法が分かる
  • ニムエを登用すべきか検討できる
登用直後から全体サポート可能な、廃課金者向き副将「再生型ニムエ」。

サポート性能・活用方法などを、詳しく見ていきましょう!

再生型ニムエの評価

「放置少女」再生型ニムエ(UR)・丸
職業 謀士
アバター
役割
  • バッファー
  • デバッファー
  • HP回復(味方)
戦場 評価
戦役
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★

アクティブスキル

アクティブスキル1
  • HP%最少の味方6名に、自身の攻撃力70%分のHPを回復する(会心あり)
  • 味方6名を3ターン「奮起」状態にする
奮起

  • 攻撃力+22%
  • 防御力+60%
アクティブスキル2
  • 敵6名に880%法術ダメージ
  • 知力値が敵以上:100%の確率で1ターン「眩暈」状態にする
眩暈

  • 行動不能にする

パッシブスキル

パッシブスキル1
  • 攻撃力:+38%
  • 知力値:+レベル×280
パッシブスキル2
  • 最大HP:+38%
  • 防御力:+レベル×240

専属武器

ステータス 上昇値
攻撃力 16%
命中値 レベル×240
体力 レベル×180

入手方法

再生型ニムエ「入手方法」
  1. バフガチャ「ミリオンアーサー

絆を120個集めると、再生型ニムエが解放される

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覚醒必要数

覚醒回数 5回
訓練書 1,685,830(訓練書4×1686個分)
覚醒丹 1650個
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長所

再生型ニムエ「長所」
  1. 味方全員を「奮起」状態にできる
  2. 登用直後から、全体バッファーとして使える
  3. 育成するほど、敵を「眩暈」状態にしやすい

長所1:味方全員に「奮起」を付与できる

味方6名(全員)を奮起状態にできる、初のURバッファー!

自身のステータスに左右されることなく、

  • 攻撃力:+22%
  • 防御力:+60%

を、確実にUPさせることができます!

鼓舞とも重複できることから、同じく全体バッファー&鼓舞使いである「劉備」との相性抜群です!
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長所2:登用直後から、全体奮起キャラとして使える

一切育成していなくても、登用直後から「体奮起キャラクター」として即戦力になる点も、ニムエの大きなメリットの1つ!

  • 育成前は、先頭もしくは応援配置
  • 育成後は、主力として回復+眩暈も担える

など、登用直後からいつまでも活用できる副将です!

ウアサハのように、いずれ閃アバターが配信されればいいんですが…

UR止まりだとしたら、「課金してまで手に入れる価値・将来性はあるか?」よく考えたいですね

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長所3:ニムエを育成するほど「眩暈」状態にしやすい

再生型ニムエの眩暈付与条件は、自身の知力値が敵以上の場合

知力値強化・育成方法
  • 装備鍛錬で、知力を優先させる
  • 宝石(青玉)で、知力値を強化する
  • 育成丹を使い、極力育成を進める

など、育成・強化するほど、眩暈確率もUP!

武将や弓将に対しては、ほぼ確実に眩暈にできる性能を持っています

知力値をパッシブスキルで強化しやすい点も、デバッファーとして活躍させやすいポイントですね!

眩暈にできなそうなのは、育成済みの閃謀士ぐらいでしょうか…

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長所4:耐久力が高く、長期戦に向く

再生型ニムエ「耐久力」

パッシブスキル1

  • 知力値(法術防御力):Lv×280

パッシブスキル2

  • 最大HP:38%
  • 防御力:Lv×240

専属武器

  • 体力:Lv×180

耐久系ステータスを大幅強化できるほか、

  • 奮起
  • HP回復

は自身にも適用されるため、戦闘終盤まで活躍が見込めます!

弱点

再生型ニムエ「弱点」
  1. 対人戦以外では活躍しにくい
  2. 味方全員が育っていないと、ニムエの利点を活かせない

弱点1:6名戦場(闘技場など)以外には使いにくい

再生型ニムエ最大のデメリットは、使える戦場が限られること…

  • アクティブスキル1で攻撃できない
  • 副将を2~3名程度に厳選したほうが効率的

といった点から、通常戦闘には不向き…

攻城戦(傾城の戦い,群雄争覇)の場合、

  • サポートする味方がおらず、必然的に3名駐屯になる
  • 防衛用に単騎配置する場合、ニムエの利点は活かされない

といったデメリットを受けることになります

  • 全体攻撃
  • 全体回復
  • 全体バフ

を持つニムエは、闘技場や皇室の陰謀など「対人戦」で活躍したい人に向く副将と言えます

ボス戦は、味方全員の攻撃力を強化できることから、単体戦でも例外的に使えそうです!

弱点2:ニムエだけでなく、味方全員の育成が必要

全体的にキャラクターが育っていないと、奮起もHP回復も効率が悪くなります

ニムエを使う場合、ニムエ本人だけでなく、副将全員を強化しておく(捨てキャラがいない)必要があります

  • 1~2名を育成特化しているなら、妲己
  • 味方人数に関係なくバフ状態にするなら、劉備

どちらか2体がおすすめ!

ニムエは、あくまで「全体バフキャラクター」として活用しましょう!

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「再生型ニムエ」まとめ

評価&考察まとめ

長所

  1. 味方全員に、奮起,HP回復できる
  2. 登用直後から、全体バッファーとして使える
  3. 育成するほど「眩暈」状態にしやすい

弱点

  1. 対人戦以外では活躍しにくい
  2. 味方全員の育成が理想

考察

  • せっかく課金して入手するなら、ニムエも育成したい。
  • ニムエだけを育成しても、アタッカーがいなければ勝率は上げられない。
  • 必然的に、味方をまんべんなく強力にする必要がある。
  • つまり、お金に余裕がある人向き。
やっぱり、無課金には縁のないミリオンアーサーコラボであった…


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ABOUT US

元首@Lv.161
放置国家を運営しています、元首です。無課金~微課金者向けの攻略情報をまったりお届けしてます。●主将レベル161 ●課金総額1,000円(VIP2) ●プレイ期間2018年4月~ ●闘技場(最高)18位 ●好きな副将:于禁 ●単騎特化副将:織田信長(戦力1300万)