- どの主将スキルを使えばいいかわかる
- どの主将スキルを優先強化すればいいかわかる
- 活用方法
- 使いやすさ
などを見ていきましょう!
主将スキル「早見表」
- 通:通常戦闘
- ボ:ボス戦
- 訓:訓練所
- 闘:闘技場
スキル | 効果(Lv1) | おすすめ戦場 |
突風撃 | 240%×1名 | ボ |
螺旋斬 | 180%×1名+眩暈 | ボ,訓,闘 |
無双乱舞 | 210%×3名 | 通,訓,闘 |
盾の壁 | 60%被ダメ減少+30%反射+主将に攻撃集中(2ターン) | 訓,闘 |
狂乱 | 狂乱状態(3ターン) | 訓,闘 |
衝方陣 | 与ダメ50%上昇,被ダメ50%上昇(5ターン) | 通,ボ |
鉄壁の号令 | 攻撃力30%上昇,防御力90%上昇(味方3名・3ターン) | 通,ボ,訓,闘 |
一閃 | 220%×1名(HP最少敵)+敵HP1%減少毎に与ダメ1%増加 | 通,ボ,訓,闘 |
突風撃
- 取得レベル:5
- 効果(Lv.1):敵1名に240%物理ダメージ
- おすすめ戦場:ボス戦
メリット
バフやサポート系スキルの多い武将における、数少ない攻撃スキル!
効果がシンプルなため、基本的にはどの戦場でも使えます
デメリット
シンプルな反面、トリッキーな戦い方をしたいときには向いていません
螺旋斬
- 取得レベル:10
- 効果(Lv.1):敵1名に180%物理ダメージ + 1ターン「眩暈」付与
- おすすめ戦場:ボス戦、訓練所、闘技場
メリット
100%の確率で眩暈を付与できるため、
- 眩暈中に倒す
- 敵の攻撃タイミングをずらす
など、時として効果的なスキル!
デメリット
狙う敵はランダムのため、複数戦では使いづらいのが難点…
1ターン行動不能にするだけで、スキップできるわけではありません
裏技「眩暈ループ」
- 主将:「螺旋斬」のみ装着
- 鍾會:覚醒+1固定
この条件を満たすことで、「眩暈ループ」が成立します!
主将と鍾會のスキル攻撃が命中する限り、単騎相手を永遠に眩暈状態にできる
無双乱舞
- 取得レベル:15
- 効果(Lv.1):敵3名に210%物理ダメージ
- おすすめ戦場:通常戦闘、訓練所、闘技場
メリット
武将唯一の範囲攻撃!
複数戦には、必ず付けておきましょう
デメリット
攻撃対象がランダムなことくらいで、ほぼデメリットはありません
盾の壁
- 取得レベル:20
- 効果(Lv.1):2ターン受けるダメージを60%減少 + 30%ダメージ反射 + 自分に攻撃を集中させる
- おすすめ戦場:訓練所、闘技場
メリット
- HP特化
- 防御力特化
など、主将の耐久力が高いほど、副将の生存率を高めてくれます
デメリット
- 範囲攻撃
- バフ解除スキル
を受けたときは、盾になることができません
狂乱
- 取得レベル:25
- 効果(Lv.1):3ターン「狂乱(攻撃がすべて会心+デバフ無効)」状態になる
- おすすめ戦場:訓練所、闘技場
メリット
一切のデバフを無効化するため、デバフだらけの現環境では、活用の幅が広いスキル!
デバフ頼りの相手に使うと、主将が長く、いやらしく生き残ってくれます
デメリット
狂乱自体は攻撃スキルではないため、狂乱を活かす戦術を考える必要があります
命中率上昇
レベルを上げることで、命中率上昇効果が加わります
- 命中率上昇 → 「無双乱舞」を当てやすい
- 生存率向上 → 「鉄壁の号令」を多く発動できる
活用方法は様々です!
衝方陣
- 取得レベル:30
- 効果(Lv.1):与ダメージ・被ダメージ50%上昇(5ターン)
- おすすめ戦場:通常戦闘、ボス戦
メリット
5ターンという長時間、攻撃力を上げられる「先手必勝」用のスキル
デメリット
被ダメ上昇率が多すぎるため、
- 訓練所
- 闘技場
それぞれ上位に行くほど、瞬殺される危険性があります
上位へ行くほど、使いどころがわからなくなります…
鉄壁の号令
- 取得レベル:40
- 効果(Lv.1):攻撃力30%上昇・防御力90%上昇(味方3名・3ターン)
- おすすめ戦場:通常戦闘、ボス戦、訓練所、闘技場
メリット
すべての戦場で活用できる、武将必須スキル!
主将の中で味方をバフできるのは、武将の持つ「鉄壁の号令」だけ
強い副将を手に入れたら、必ず付けておきたいスキルです!
デメリット
バフ対象を選べないため、育成されていないキャラが強化されることもあります
副将のアクティブスキルに合わせる
- 最初に「鉄壁の号令」を発動する
- 主将スキルを「2つ」に厳選する
この条件を整えることで、
ターン | 主将 | 副将 |
1 | 鉄壁の号令 | スキル1 |
2 | スキル2(効果継続) | スキル2 |
3 | 通常 | 通常攻撃 |
4 | 通常攻撃 | 通常攻撃 |
5 | 鉄壁の号令 | スキル1 |
6 | スキル2(効果継続) | スキル2 |
タイミングぴったりに、副将のアクティブスキルを強化できます!
無駄なく味方をバフできる、最も効率的な環境が整います
一閃
- 取得レベル:50
- 効果(Lv.1):HPが最も少ない敵1名に220%物理ダメージ(敵HPが1%減るごとにダメージ1%増加)
- おすすめ戦場:通常戦闘、ボス戦、訓練所、闘技場
メリット
- 高HPを誇る「ボス」に、大ダメージを与えられる
- HPが最も少ない敵を狙うため、ダメージ効率がよく敵を処理しやすい
基本的に、どの戦場でも使える優良スキルです!
デメリット
敵HPが多いうちは、それほどダメージを稼げません
「主将スキル(武将)」まとめ
【通常戦闘】
- 無双乱舞
- 衝方陣
【ボス戦】
- 突風撃
- 螺旋斬
- 衝方陣
【訓練所】
- 螺旋斬
- 無双乱舞
- 盾の壁
- 狂乱
【闘技場】
- 螺旋斬
- 無双乱舞
- 盾の壁
- 狂乱
【万能】
- 鉄壁の号令
- 一閃
- 主将の強さ
- 副将の育成具合
などを考えて、主将スキルを組み立ててみましょう!
他プレイヤーの陣営を見るのも、すごく参考になりますよ!
について