- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 坂田金時のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 坂田金時を登用・育成すべきか検討できる
そのスキルやステータスから、活用方法・おすすめの戦場・育成方針などを考察していきます!
坂田金時「評価」
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
坂田金時「スキル」
アクティブスキル
- 敵6名に600%物理ダメージ
- 自身の筋力値×場内にいる味方の人数分の防御無視ダメージを追加する(最大6倍)
- 攻撃時、敵撃破ごとに2ターン「奮起」状態になる
- 攻撃力+60%
- 防御力+100%
- 敵6名に800%〜1600%物理ダメージ
- 場内にいる味方の人数が多いほどダメージが増加する
- 自身の筋力値が敵以上:必ず会心
- 攻撃後、総ダメージ30%分のHPを回復する
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 筋力値:+レベル×220
- 最大HP:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 防御力:+レベル×200
- ダメージ反射:+40%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
防御貫通 | 800 |
物理会心ダメージ | 30% |
入手方法
- バフガチャ「怪童丸」
絆を180個集めると、坂田金時が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- 味方の人数に応じたダメージ増加
- バフ「奮起」による攻守の強化
- 範囲攻撃+反射による対人戦特化アタッカー
長所1:味方の人数に応じたダメージ増加
卑弥呼の「魂奪」のように、坂田金時にも味方の人数に関連するスキルが備わっています。
坂田金時は、
- アクティブスキル1…味方人数分の防御無視ダメージ増加(最大:筋力値×6倍)
- アクティブスキル2…味方人数が多いほどダメージ増加(最大:1600%)
上記の通り、場にいる味方の数が多いほどダメージ量が増える、チームプレー型のアタッカーです。
- 味方全員が育成されている
- 味方に全体バッファーがいる
などで味方が長く生き残ってくれるほど、敵全体に与えるダメージは多くなります。
基礎ステータス×6倍の倍率は、「太公望」「范増」に次ぐ2位の倍率であり、「清姫」「卞氏・閃」に並ぶ高火力です!
高倍率の防御無視ダメージを敵全体に与えられるため、「闘技場」や「皇室の陰謀」などの対人戦で最も活躍が見込めます。
長所2:バフ「奮起」による攻守の強化
アクティブスキル1で敵を撃破することで、自身に「奮起」を付帯できます。
金時の攻撃力・防御力の強化割合は、どちらも全UR閃副将の中で最も高い数値です!
また、アクティブスキル1で防御無視ダメージを与えられることから、敵の撃破も安定していて奮起状態になりやすい点も魅力です。
長所3:範囲攻撃+反射による対人戦特化アタッカー
坂田金時は、
- アクティブスキル1・2ともに6名攻撃
- 敵全体への防御無視ダメージ
- パッシブスキル3のダメージ反射
というスキルを持つことから、対人戦に特化した全体攻撃アタッカーとして使えます。
「序盤は範囲攻撃で敵の人数を減らし、終盤にかけて反射ダメージで主力のHPを削る」という戦い方が考えられますね。
その反対に、金時が活躍できる条件は「敵も味方も人数が多いこと」であり、
- 副将を厳選する必要がある「戦役」
- 必ず単体で現れる「ボス戦」
上記の2つは、金時だけでは攻略が難しい戦場となります…。
戦役とボス戦については、弱点で後述しています。
弱点
- 味方が弱いと坂田金時も活躍できない
- 筋力値を優先強化したい
- 戦役・ボス戦には使いにくい
弱点1:味方が弱いと坂田金時も活躍できない
坂田金時は、「他の味方がどれだけ生き残ってくれるか」によって活躍度合いが変わります。
6名全員が出陣できる序盤に最も強く、味方の人数が減る終盤ほど与えるダメージ量が減っていきます。
そのため、坂田金時の育成だけでなく、味方全員の育成も重要です。
弱点2:筋力値を優先強化したい
坂田金時は、アクティブスキル1・2ともに「筋力値」に依存するスキルを持っています。
- アクティブスキル1:筋力値×味方人数分の防御無視ダメージ
- アクティブスキル2:筋力値が敵以上の場合、攻撃が必ず会心化
筋力値が高いほどダメージ量に期待できる反面、筋力値が低いほど防御無視ダメージは減り、会心も確定しにくくなります。
- 宝石
- 装備の進化
- 装備の鍛錬
などを駆使して、筋力値を優先的に強化しましょう。
弱点3:戦役・ボス戦には使いにくい
- 副将を厳選しないと放置戦闘効率が悪くなるため、味方の人数を増やせずダメージ量を上げられない
- 連撃を持っておらず、ボスに1回しか攻撃できない
- 撃破=クリアとなるため「奮起」状態になれない
上記の理由から、戦役とボス戦は、坂田金時にとって特に攻略に向かない戦場です…。
- 主将レベルの強化
- 装備の進化
- 放置戦闘の効率化
など、戦役ステージの攻略は無課金・微課金者にとって優先度が高いことから、少なくとも単騎特化(最初に登用する閃キャラ)としてはおすすめしません。
金時がよほど好きでない限りは、2体目以降の登用が無難です。
「坂田金時」まとめ
長所
- 味方の人数に応じたダメージ増加
- バフ「奮起」による攻守の強化
- 範囲攻撃+反射による対人戦特化アタッカー
弱点
- 味方が弱いと坂田金時も活躍できない
- 筋力値を優先強化したい
- 戦役・ボス戦には使いにくい
考察
- 強い副将を揃えられない&育成が間に合わない無課金者には合わない…。
- 味方全員が強くても、ジャンケンゲーの放置少女では味方全員をもれなく生存させることが難しい。
奮起や防御無視などシンプルなスキルだけで構成されていて魅力がありますが、果たして使いこなせる人はいるのでしょうか…?
10体目の閃として入手しましたが、同じ鯖内で私以外は育児放棄している事から
同盟の人に何か言われたのかも?
自分にとっては闘技場で落とされてもシングルキープ出来ているので、そこそこ9体の虹も育っているかと思います
金時はまだ育成中でデビュー前ですが応援1で使ってみたいと思っています
現在やっと130万超えたあたりで、育成丹も初級しか与えて無いのでデビューは先ですが楽しみにしています。
安藤トロワさん
コメントありがとうございます。
金時は「最優先で育成すべきか?」と言われると、そこまでの強キャラではないかなという印象です。
現状は金時以上に謙信・浅井・卑弥呼あたりが強キャラであることと、金時のスキルが独特で活用するためのデッキ構築が難しいことも原因かなと思います。
ただ、味方の育成も含めて環境が整っていればかなり強力なアタッカーだと思いますので、ぜひ主力デビューさせてみてください!
味方が全員生きている場合の「1600%ダメージ×6人+会心確定あり」は、かなりロマンを感じます…!