記事内容
記事を読むとどうなる?
- UR程イクのスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 程イクを登用・アバター化すべきか検討できる
放置中にスキルダメージを倍化できる、放置戦闘に特化した謀士アタッカー「程イク」。
その性能やステータスから、活用方法・登用価値などを考察していきます。
SSR、閃アバターはこちら!
寝間着・程イク(URアバター)の評価
職業 | 謀士 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★ |
闘技場 | ★ |
アクティブスキル
アクティブスキル1
- 敵4名に600%法術ダメージ
- 放置中:ダメージ2倍
アクティブスキル2
- HP%最大の敵に600%法術ダメージ×4回
- 放置中:ダメージ2倍
- HP%最少の味方1名に総ダメージ30%分のHPを回復させる
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
法術ダメージ | 400% | 600% |
攻撃人数 | 3名 | 4名 |
ダメージ2倍 | × | ◯ |
スキル2 | SSR | UR |
法術ダメージ | 360% | 600% |
攻撃回数 | 3回 | 4回 |
HP回復量 | ダメージ10% | 30% |
ダメージ2倍 | × | ◯ |
パッシブスキル
パッシブスキル1
- 攻撃力:+34%
- 会心値:+レベル×260
パッシブスキル2
- 最大HP:+34%
- 体力値:+レベル×120
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
攻撃力 | 28% | 34% |
会心値 | – | レベル×260 |
スキル2 | SSR | UR |
最大HP | 24% | 34% |
体力値 | レベル×50 | レベル×120 |
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 14% |
命中値 | 700 |
防御貫通 | レベル×220 |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 17% |
命中値 | 900 |
防御貫通 | レベル×260 |
入手方法
入手方法
- アバターガチャ「御神子」
絆を60個集めると、UR程イクが解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
程イク「長所」
- 放置中のダメージを倍化できる
- 法術ダメージとHP回復量の大幅強化
長所1:放置中のダメージを倍化できる
URアバター化によって、アクティブスキル1・2ともに「放置中ダメージ2倍」が加わり、戦役特化キャラクターとして進化しています。
アクティブスキル1
600%×4名 |
【2倍時】
敵1体あたり1200%ダメージ |
アクティブスキル2
600%×4回 |
【2倍時】
単体に最大4800%ダメージ |
上記の通り、放置中の火力はURの中でもトップクラスです。
ここにバフ・デバフが加われば、さらにダメージ量が上がり、戦役を攻略しやすくなります。
放置戦闘以外では倍化されないため、UR以降の程イクは戦役攻略用と考えたほうがいいかも。
長所2:法術ダメージとHP回復量の大幅強化
アバター化により、法術ダメージとHP回復量が大幅に強化されています!
HP%最少の味方を狙えるため、
- 復活キャラクター
- 耐久力が高いキャラクター
などが主力にいると、程イクの回復がより活かされます。
弱点
程イク「弱点」
- 戦役以外では使いにくい
弱点1:戦役以外では使いにくい
アバター化によって放置中に強くなった反面、非放置のほぼすべての戦場では使いにくいキャラクターとなりました。
UR程イクのスキルから「放置中倍化」を除いた場合、
- 敵4名に600%法術ダメージ
- 600%法術ダメージ×4回
- 総ダメージ30%分のHP回復
以上のスキルしか残らず、他の副将より活躍しにくくなります。
一方、スキル2のHP回復も、耐久力より火力が優先される戦役では、それほど有用ではありません。
程イクを主力にする場合、バッファーやデバッファーの登用は不可欠です。
「程イク」まとめ
評価&考察まとめ
長所
- 放置中のダメージを倍化できる
- 法術ダメージとHP回復量の大幅強化
弱点
- 戦役以外では使いにくい
考察
- 良くも悪くも戦役特化のため、使える人は限られる。
- 対人戦も重視するなら他の副将がおすすめ。
有利な戦場が放置戦闘のみとあまりに限定的すぎるため、単騎特化にはおすすめできません…。
程イクが主力になるなら、一気に閃化推奨です!
次に読みたい副将記事
について