- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 閃程普のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 程普を登用・閃化すべきか検討できる
閃程普の性能・活用方法などを考察していきます。
水鉄砲遊び・程普(閃アバター)
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵6名に720%物理ダメージ
- 敵HP50%以上:ダメージ2倍
- 100%の確率で4ターン「流血」状態にする
- 攻撃後、4ターン「援護」状態になる
- HP回復を無効化する
- 被ダメージ-50%
- ダメージ反射+140%
- HP%最少の敵4名に900%物理ダメージ
- 敵デバフ時:ダメージ2倍
- 攻撃後、総ダメージ30%分のHPを回復する
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 540% | 720% |
攻撃人数 | 4名 | 6名 |
ダメージ2倍 | × | ○ |
流血 | 3ターン | 4ターン |
援護 |
|
|
スキル2 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 560% | 900% |
攻撃人数 | 3名 | 4名 |
ダメージ倍化条件 | 流血時 | デバフ時 |
HP回復 | × | ○ |
パッシブスキル
- 攻撃力:+46%
- 防御貫通:+900
- 最大HP:+50%
- HP吸収:+14%
- 復活:撃破時、自身のHP上限20%分を回復し復活する
- 復活と同時に、攻撃者に程普HP上限60%分の防御無視ダメージ
- デバフで撃破された場合、ダメージを与えることはできない
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
攻撃力 | 34% | 46% |
防御貫通 | 700 | 900 |
スキル2 | UR | 閃 |
最大HP | 34% | 50% |
HP吸収 | 12% | 14% |
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 14% |
防御力 | レベル×120 |
体力 | レベル×120 |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 17% |
防御力 | レベル×200 |
体力 | レベル×170 |
入手方法
- アバターガチャ「水鉄砲遊び」
絆を120個集めると、閃程普が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 1920個 |
長所
- バフ「援護」の超絶強化
- 全キャラクター中最優秀の「流血」
- 「復活+防御無視ダメージ」の追加
- デバフ時ダメージ2倍
長所1:バフ「援護」の超絶強化
閃化により、バフ「援護」が以下の通り、超絶強化されています。
- 被ダメージ-50%(-10%)
- ダメージ反射+140%(+60%)
特にダメージ反射が100%を超えて、相打ち以上を狙えるレベルになっています。
育成をHPに特化すれば、後述する復活+防御無視ダメージによって戦力差数百万の敵を程普1体で倒すことも可能です。
しかも程普は「復活」で生き残るというカウンターもあり。
1対1で戦った場合、まず負けることのない反射キャラクターです。
長所2:全キャラクター中最優秀の「流血」
閃程普は「援護」による反射が注目されがちですが、
- 6名
- 100%
- 4ターン
- 無条件
という全キャラ中最強の「流血」キャラクターである点も、デバッファーとして非常に優秀です。
流血は、
- 闘技場/皇室の陰謀
- 傾国/群雄争覇
- 少女の調教
といった主要戦場には必ず役立つデバフであり、優秀な流血スキルを持つことも対人戦に強い理由の1つです。
長所3:「復活+防御無視ダメージ」の追加
- 閃化により「復活」ができるようになった
- 復活時、程普のHP上限60%分の防御無視ダメージを与えられる
上記の通り、程普のパッシブスキル3は優秀を通り越して凶悪な性能と化しています…。
程普のHP上限が敵HPの約2倍ほどあれば、復活と同時に反射+防御無視で敵を撃破しつつ、自分だけ生き残ることもできます。
HP上限さえ充分に強化できれば、敵の単騎特化副将に自爆特攻することも可能です。
反射爆弾の対策も、
- 援護を解除する
- 特化副将を複数育成する
くらいしか無く、閃程普1体で勝率を飛躍的に高めることができます!
援護の解除で簡単に対策されるため、万能というわけではありません。
長所4:デバフ時ダメージ2倍
アクティブスキル2のダメージ倍化条件も、URの「流血時」から「デバフ時」と緩くなったことで、攻撃面も強化されています。
- スキル1でほぼ確実に流血状態にできるためダメージ倍化に期待しやすい
- 敵4名を攻撃できることから戦役にぴったり
- 総ダメージ30%分のHP吸収により耐久力も確保できる
上記のように、スキル2もちゃっかり優秀です。
HP吸収率も高く反射のためのHP残量の確保もできるため、できれば攻撃面も強化したいところですね。
弱点
- バフ解除キャラクターに注意
- 育成方針を明確にすべし
弱点1:バフ解除キャラクターに注意
援護による反射ダメージが凶悪だからこそ、バフ解除には注意が必要です。
物理ダメージは閃キャラの中では特別高くはなく、援護解除時の殴り合いは不利です。
弱点2:育成方針を明確にすべし
- 反射によるダメージUP
- 生存率UP
- 復活後の防御無視ダメージUP
などを狙うなら、最大HPや体力値などHPの強化を優先しましょう。
しかし、閃化によって戦役でも使いやすくなったことから、アタッカーも兼任するなら、
- 最大攻撃力
- 筋力値
- 命中値
といった攻撃面もまんべんなく強化したほうが、様々な戦場や敵に対処できます。
無課金だったり単騎特化だったり、少数精鋭で戦うなら攻撃面も強化しましょう!
「程普(閃アバター)」まとめ
長所
- バフ「援護」の超絶強化
- 全キャラクター中最優秀の「流血」
- 「復活+防御無視ダメージ」の追加
- デバフ時ダメージ2倍
弱点
- バフ解除キャラクターに注意
- 育成方針を明確にすべし
考察
- 程普を使うなら、閃化まで一気に。
- 単騎特化も合わなくはないが、できればメインアタッカーを確保してからが良い。
- 「とにかく強い副将が欲しい」という人は、非常におすすめです。
反面、強力な分対策もされるはずなので、程普の活用が本当に有効かどうか敵の陣容を見極める必要がありそう。
とは言っても、普通に強いです…。
いつも楽しく勉強させていただいています。
いま、8万元宝なのですが、程普登用しようか迷っています。
完全無課金で、初めての虹になるのですが。。
力で押し切るよりトリッキーな戦法で進めていきたいなあと。
ご意見いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
いつもありがとうございますさん
こちらこそいつも遊びに来てくださりありがとうございます!
すぐに返信ができず「程普を登用した」とのことで、申し訳ございませんでした…。
トリッキーな戦法で進めたいとのことでしたら、程普の登用は間違いないです!
対人戦では戦力が低くてもかなりの脅威なので、無課金でも充分高レベル帯に通用します。
程普自身のスキル攻撃も優秀ではありますが、欲を言えば、回数攻撃スキルを持つアタッカーがいれば申し分ないかなと思います。
初めての虹は格別の嬉しさがありますよね。
これから程普をたくさん愛でてあげてください!
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
この記事を読ませていただいて、登用を決意したのですが、装備構成と、その強化具合で悩んでいます。お知恵をお貸しください。
微課金なのですが、最上単騎特化、鍾会サブと程普で進めていこうと考えています。程普には露払いとボマーの役目をさせようと思っていて、まずは戦闘力100万くらいを目指しています。私の鯖では最上が猛威を振るっていて、そこに程普を当てて、血桜復活を消費させようと思いました。
おすすめの装備構成をご教示いただけますでしょうか。また、強化は、主武器以外も強化したほうが良いでしょうか。
長文申し訳ないです。よろしくお願いします。
でっくんさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした…。
程普をボマーとして使う場合は、装備構成はHP重視(特化)が良いですね。
攻撃力は一切とは言いませんが、でっくんさんの想定する使い方ですとほぼ不要なので、セット効果もHPが優先でOKです!
考えられる構成の候補としては、
【HP特化の装備構成】
日月神×2=HP上限22%
王者×2=HP上限10%
龍神×2=HP上限16%
もしくは、
【HPと他のステータスも重視する構成】
・混沌×4=攻撃力16%、体力Lv×130
・日月神×2=HP上限22%
以上のどちらかがおすすめです。
装備構成の記事にも記載していますが、鍛錬による体力の割り振りは上限があるため、装備を進化させる必要がありません。
HP特化なら装備レベル100でも問題ないので、少し奮発して混沌を集めるのもいいかなと思います。
程普にボマー以外の役割も持たせたいなら、ステータス重視の構成を組むという感じですね。
HP特化構成は安価で組めるため、こちらのほうが元宝の節約になります。
その分装備の評価は下がるので、育成丹によるステータス強化は必須です。
【おすすめ装備構成】
https://houchikokka.net/houchishojo-soubi/
装備の強化というと、強化石のことでしょうか?
強化石なら、どの装備も行ってOKです。
主武器以外ですと、貫通(副装備)と防御力(鎧)は特に優秀なステータスなので優先的に行いましょう。
ボマーですと「防御力を上げるとダメージが下がる」という考えもありますが、防御力を上げた場合と上げない場合の違いは検証していないのでなんとも言えません…。
ただ、最上・鍾會・程普の3体の少数精鋭の組み合わせですので、防御力を強化して長期戦を耐えられるようにするほうが良いのかなと。
せっかく登用した好きな副将はできるだけ育成してあげたいという情もありつつですが…。
お返事が遅れましたが、参考になれば嬉しいです。
お返事ありがとうございます!
近々、最上の装備を一斉に進化させて鍛練する予定ですので、そのときついでに防御力の検証もしてみようと思います。
参考になりました!
ありがとうございました!
でっくんさん
こちらこそご返信ありがとうございます。
最上強化いいですね!
そこにボマー程普が加わるとなると、微課金でも闘技場・皇室・攻城戦はかなり有利に戦えそうです。
参考にしていただけたようで嬉しいです!
またいつでもコメント&放置国家に遊びに来てください!
追伸
我慢できず登用しました。大切に育てていきます。
お騒がせしてしまい失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。
いつも楽しく勉強しています。HP4000000、戦力2000000まで程普を育ててきたのですが、ナタとはどうしても相性が悪いです。どういう姫との組み合わせがナタ攻略に最短だと思われるでしょうか?次の虹の候補にしようと思います。
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございますさん
ご質問ありがとうございます。
ナタは弱点という弱点がないですからね…。
特に程普は援護を解除されたり蓮花で反射を対策されたりと、天敵と言っても過言ではありません。
対策ができるとしたら、筋力値をナタより強化して撃砕付与を防ぎつつ、物理防御力やHP上限などを高めてナタの攻撃を耐えられるようにすることでしょうか。
その点、最上は筋力パッシブがあるため撃砕を防げて耐久力も高いため、ナタの天敵ではありますが、突破できる可能性があるとしたら「育成された最上義光」かなと思います。
少なくとも6回の連撃で蓮花を剥がせるので、その後は最上が耐えるか別のアタッカーがナタにとどめを刺せれば理想です…。
王翦や雷震子のように1スキルで6回以上攻撃ができる副将であれば、蓮花を剥がした後にもダメージを与えることはできますが、連撃の条件である「会心の発動」を安定化させるまで育成しなければいけないので、すぐに対策になるわけではありません。
現状は、相手のナタを上回る育成をして、パワーでゴリ押しするしかないのかなと思います…。