- 放置少女の無課金・微課金者向けの育成方針「単騎特化」について
- 単騎特化の育成がおすすめの副将紹介
- 各副将のスキル紹介、育成や活用方法の考察
- 単騎特化におすすめの副将の選び方・考え方
- どの副将を登用・育成すればいいか分かる
- お気に入りの副将中心の単騎特化デッキを組むことができる
- 育成して間違いないメインキャラクターが見つかる
どの戦場でも戦うことができる副将は、基本的に単騎特化に向いています。
それだけだと該当する副将はけっこういるので、ここでは、
- 最初に登用・育成したい副将
- 育成しがいのある副将
- 個人的な好みも多少あり
こんな目線で、元首がおすすめしたい副将をご紹介します!
最上義光
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 600%物理ダメージ×6回
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 会心発動時:残りの攻撃に筋力値4倍分の防御無視ダメージが追加される
- 自身HP50%以上:会心率+40%
- 600%~1800%物理ダメージ×6回
- 血桜の残りターン数が多いほどダメージが増加する
- 自身HP50%未満:会心率+40%
- 攻撃後、総ダメージ25%分のHPを回復する
- 攻撃力:+46%
- 会心値:レベル×280
- 最大HP:+44%
- 筋力値:+レベル×240
- 出陣時、5ターン「血桜」状態になる
- 血桜の残りターン数×5%分の会心率・筋力値が上昇する
- 血桜時に会心が発動した場合:血桜+1ターン
- 血桜時に敵を撃破した場合:血桜+2ターン
- 最大20ターン蓄積される
- 血桜時に自身が撃破された場合:血桜の残りターン数の半分を消費し、今回のダメージを吸収・自身のデバフを全解除・HPを40%分回復する(発動は1回のみ)
- 解除されない
単騎特化のおすすめポイント
- 連撃により戦場を問わず活躍できる
- 特殊状態「血桜」による攻守の強化
- スキルでHP回復ができるため生存率が高い
育成するほど強くなっていくことを実感できるキャラクターでもあります。
育成過程そのものを楽しめたり、時間がかかってでも強い副将を使いたい人におすすめです。
ナタ
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 700%物理ダメージ×6回
- 筋力値が敵より高い場合:攻撃前、100%の確率で2ターン「撃砕」状態にする
- 自身の残りHPが50%より高い場合:必ず会心になる
- 自身の残りHPが50%未満の場合:ダメージ2倍
- 自身が蓮花状態の時:攻撃前、100%の確率で敵のバフを1つ解除する
- 物理防御力-80%
- 法術防御力-80%
- 敵6名に700%物理ダメージ
- 敵が撃砕状態の場合:必ず会心になる
- 敵のHPが50%未満:ダメージ2倍
- 自身が蓮花状態の時:攻撃前、100%の確率で敵のバフを1つ解除する
- 敵を倒すごとに自身のHP上限の20%分を回復する
- 敵を撃破できなかった場合:このスキルを再発動する(1回のみ)
- 攻撃力:+46%
- 物理会心ダメージ:+40%
- 最大HP:+44%
- 筋力値:+レベル×240
- 撃破された時、HPの10%を回復し復活する
- 復活時:5ターン「蓮花」状態になる
- デバフ耐性+100%
- 蓮花状態の時、致命傷(自身の残りHPより大きいダメージ)を阻む
- 敵の攻撃が致命傷の場合:蓮花を1ターン消費してダメージを無効化し、自身のHPの8%分を回復する
- 自身の攻撃時に致命傷を受けた場合:蓮花のターンを消費せずそのダメージを無効化する
- 解除されない
単騎特化のおすすめポイント
- 全戦場で活躍できる
- 単騎特化のおすすめ条件である「連撃」を対策できる
- 対人戦で猛威を振るう反射キャラクターも対策できる
弱点という弱点のない、現状最上と並ぶ最強キャラの一角!
闘技場や皇室の最上位を狙う課金プレイヤーはもちろん、無課金・微課金者の単騎特化の最有力キャラクターでもあります。
毛利元就
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 500%物理ダメージ×8回
- 攻撃力が最も高い敵を優先攻撃する
- 敵HP50%以上:ダメージ2倍
- 敵HP50%未満:必ず会心
- 攻撃後、総ダメージ50%分のHPを回復する
- スキル発動中、自身は撃破されない
- 800%物理ダメージ×4回
- 敵撃破ごとに、次のダメージが倍化する(最大6400%)
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 敵HP50%未満:攻撃が必中する
- 攻撃前、100%の確率で敵のバフを全解除する
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+44%
- 物理会心ダメージ:+40%
- 防御貫通:+レベル×20
単騎特化のおすすめポイント
- スキル1で敵の主力に大ダメージを与えられる
- 優秀な反射対策スキルあり
- スキル2のダメージ倍化+必中により戦役攻略が安定する
- 敵のデバフを攻撃ごとに100%全解除できる
- パッシブスキルと専属武器も優秀
- ダメージ倍化
- 会心確定
- 必中
- バフ全解除
- 反射対策
- サーチ能力
などの有用性能が盛り盛り詰め込まれた、単騎特化育成間違いなしの万能アタッカー。
バフやデバフでサポートできれば、さらに強力になります。
ただし職業が弓将のため、他の副将以上に耐久力が低く、自身の攻撃性能を活かす前に撃破される危険性も高め。
- 奮起
- 援護
- 虚弱
といった生存率を上げるバフ・デバフを活用したいところですね。
卑弥呼
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 500%法術ダメージ×6回
- 敵HPが50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
- 破甲状態でない場合:卑弥呼の攻撃力20%分の防御無視ダメージを追加する
- 防御力-80%
- 敵6名に760%法術ダメージ
- 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
- 敵破甲時:ダメージ2倍
- 攻撃力:+46%
- 法術防御貫通:+900
- 最大HP:+46%
- 体力値:+レベル×180
- 出陣時、4ターン「魂奪」状態になる
- 攻撃力:残りターン×30%UP
- HP吸収:残りターン×20%UP
- 魂奪時:敵と味方の撃破数+1ターン魂奪が延長される(最大10ターン)
- 卑弥呼撃破時:撃破した敵に卑弥呼の攻撃力150%の防御無視ダメージを与える
- 特殊状態のため解除不可
単騎特化のおすすめポイント
- 連撃と範囲攻撃の両方が使える
- 条件付きで「破甲」を確定付与できる
- 攻撃前の「バフ解除」により対人戦で安定する
- 特殊状態「魂奪」により自身を超強化できる
- 専属武器の命中値UPによりレベル差のある戦闘も安定しやすい
- 魂奪が非常に強力であること
- 攻撃力に対して耐久力が低いこと
- 育成するほどHP吸収が活かせること
という点から、単騎特化に非常におすすめの謀士アタッカー。
「単騎特化=味方が弱い=撃破されやすい=魂奪を活かしやすい」という感じに、単騎特化~少数精鋭のデッキであれば、卑弥呼を超絶強化することができます。
出陣(撃破)人数が多い闘技場などが有効ですが、育成次第では戦役にも使える、万能アタッカーでもあります。
しかし、
- 謀士であること
- パッシブなどで防御力が上がらないこと
などから、耐久力はかなり貧弱です…。
魂奪のおかげでHP吸収力が凄まじく上がるため、まずはHP上限を強化して、回復が無駄にならないようにしたいですね。
いくら攻撃力が高くても撃破されれば意味がないため、育成必須である点も単騎特化向きです。
酒呑童子
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- 敵HPが自身未満:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除し自身に付帯する(重複不可)
- HP%最大の敵に680%法術ダメージ×6回
- 与ダメージ100%分のHPを回復する
- HP%最少の敵4名に800%法術ダメージ
- 知力値が敵以上:ダメージ2倍
- 敵撃破時:アクティブスキル1を追加発動する
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×260
- 最大HP:+44%
- 防御力:+レベル×180
- 知力値:+レベル×200
- 防御貫通:+レベル×10
単騎特化のおすすめポイント
- 連続攻撃やスキル再発動など、総ダメージ量を稼ぎやすい
- 敵のバフを解除でき、さらに自身に付帯することで性能を強化できる
- 与ダメージ100%分のHP回復スキルを持ち、攻撃力を上げるほど生存率が高まる
- 専属武器で命中値が上がり、上位レベルの敵にも対抗できる
- 謀士の欠点である命中値を補える
- パッシブスキル3で知力値が上がる
など、ステータス面でもかなり有利な謀士アタッカーです。
バフが使われない戦場ではアクティブスキル1の一部が腐る点は、ややもったいないところですが、それを差し引いても基本の攻撃でゴリ押しできそう。
欲を言えば、
- 破甲
- 虚弱
- 流血
といったデバッファーがほしいですね。
清姫
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵6名に720%法術ダメージ
- 100%の確率で2ターン「燃焼」状態にする
- 知力値が敵以上:知力値6倍の防御無視ダメージを追加する
- 攻撃後、2ターン「影甲」状態になる
- 与ダメージの半分のダメージを与える
- 残りMP×35分のダメージを吸収する
- HP%最少の敵に700%法術ダメージ×5回
- 会心確率+50%
- 会心時:100%の確率で3ターン「火傷」状態にする
- 敵燃焼時:ダメージ2倍
- 敵のHP上限3%分のダメージを与える
- 攻撃力:+44%
- MP上限:+レベル×240
- 最大HP:+44%
- 防御力:+レベル×180
- 知力値:+レベル×200
- 法術防御貫通:+レベル×10
単騎特化のおすすめポイント
- デバフ「燃焼」「火傷」を持ち、総ダメージ量を稼ぎやすい
- 高倍率の防御無視ダメージを持ち、対人戦にも強い
- バフ「影甲」により、自身の高い知力値を活かした耐久力UPを図れる
- 連続攻撃と火傷がボス攻略に非常に役立つ
- 清姫の登用で反射奥義を開放できる
清姫のほうが、バフ・デバフを駆使してトリッキーに戦うイメージ。
- 戦役は、連続攻撃
- 火傷は、ボス戦
- 防御無視ダメージは、対人戦
などどの戦場でも戦える万能副将です!
3種類のバフ・デバフを使う分、対策されると途端に弱体化してしまいます。
ただ単騎特化プレイヤー同士では、バフ・デバフ解除キャラクターは充分に揃えられないため、この欠点はさほど気にならないかも。
太公望
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★★ |
スキル
- HP%最大の敵2名に800%法術ダメージ
- +太公望の知力値8倍分の防御無視ダメージ
- 太公望の知力値が敵以上:100%の確率で2ターン「封印」状態にする
- 攻撃前、バフを1つ解除する
- 700%法術ダメージ×6回
- 攻撃時:会心発生確率+40%
- 会心時:残りの攻撃も必ず会心になる
- 敵封印時:ダメージ2倍
- 攻撃力:+46%
- 知力値:+レベル×200
- 最大HP:+46%
- 法術会心ダメージ:+60%
- 出陣時、5ターン「神祇」状態になる
- 攻撃力+50%
- 被ダメージ-40%
- デバフ耐性+50%
- 応援で神祇状態になった場合、即1ターン減少する
単騎特化のおすすめポイント
- 全キャラ中最大級の「知力値8倍」の防御無視ダメージ
- HP%の高い敵2名を「封印」状態にできる
- 自身の攻撃前にバフ解除ができ、事故を防げる
- 「会心率UP」「会心確定」など、会心ダメージに期待できる
- 特殊状態「神祇」による5ターン限定の攻守UPが強力
- 元々の法術ダメージが高い
- 連撃できるため戦場を問わず活躍できる
- デバフ「封印」のサーチ能力
- 強力な会心性能
などなど、単騎特化しがいのあるスキルと強さを持っています。
知力値を最優先で強化すべし!
一方パッシブスキルが攻撃面に偏っているため、神祇解除後の耐久力も不安です。
耐久力不足で負けることが増えたら、最大HPや防御力を優先強化しましょう。
韓信
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵HP50%以下:攻撃前、100%の確率で3ターン「撃砕」状態にする
- 600%物理ダメージ×6回
- HP%最大の敵を優先攻撃し、撃破するまで目標を変えない
- 敵が撃砕状態でない場合:筋力値4倍分の防御無視ダメージを追加する
- 物理防御力-80%
- 法術防御力-80%
- 敵6名に600%物理ダメージ
- HP%が敵未満:攻撃後に600%物理ダメージを追加する
- 韓信HP50%以下:ダメージ2倍
- 総ダメージ30%分のHP回復
- 攻撃力:+44%
- 筋力値:+レベル×200
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×160
- HP30%まで回復し「復活」する(1回まで)
- 同時に4ターン「援護」状態になる
- 被ダメージ-70%
- ダメージ反射+160%
単騎特化のおすすめポイント
- 戦場を問わず活躍できる(やや対人戦向き)
- 攻撃前に撃砕状態にでき、自身のダメージ量も増える
- 敵の主力に大ダメージを与え、撃破もしやすい
- 自身の高い攻撃力をHP回復(吸収)に利用できる
- 復活後に援護状態になり、しぶとく戦うことができる
- 攻撃回数
- 攻撃範囲
- デバフ「撃砕」
- 復活からの援護化
などなど、対人戦向きの性能を持つアタッカーとして、韓信の右に出る者なし。
低HPで強力になるスキル攻撃と復活の相性がよく、戦闘後半になってもしぶとく活躍が見込めます。
アクティブスキル2のHP関連の攻撃が戦役と噛み合わず、対人戦重視のキャラクターという点に注意しましょう。
単騎特化の場合、戦役から皇室まで戦えるオールラウンダーのほうが使い勝手がよく、韓信だけだと戦役攻略が遅れる可能性があります。
性能は優秀ですが、使い所を見極めて登用・育成すべし。
王賁
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵6名に500%物理ダメージ
- HP%最少の敵に600%物理ダメージ×3回
- 敵撃破時:2ターン「暴走」状態になる
- 攻撃力+100%
- 被ダメージ+20%
- 500%物理ダメージ×6回
- 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
- 防御力-70%
- 攻撃力:+44%
- 防御貫通:+800
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+16%
- 防御力:+レベル×200
- デバフ耐性:+50%
単騎特化のおすすめポイント
- バフ「暴走」による攻撃力の大幅強化
- デバフ「破甲」によるダメージ量UP
- どの戦場にも使える
- 貫通力が高い
- 暴走+破甲による高い攻撃力をもつ
- 回数攻撃により全戦場対応できる
などなど、最初に登用・育成する副将としてかなりおすすめ!
勝率を安定させたい方、王賁は間違いなく候補の1体です。
命中値が低いため、宝石・奥義・私装などで補えるとGood。
安定感がある≒尖っていない(平凡)とも言えるので、ゆくゆくはバフやデバフ・HP回復などのサポートが欲しくなりそう。
雷震子
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵6名に600%物理ダメージ
- 会心時:70%の防御無視ダメージを追加する
- 600%物理ダメージ×4回
- 会心時:600%物理ダメージを追加する(合計9回攻撃可能)
- 攻撃力:+44%
- 会心値:レベル×320
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×180
- 2ターン「雷霆」状態になる
- 攻撃時:会心率+50%
- 被ダメージ時:40%の確率で1ターン「眩暈」状態にする
- 雷霆の残りターン数が4以上:効果が倍になる
- 攻撃される毎に雷霆の持続時間が1ターン増加する
単騎特化のおすすめポイント
- どの戦場でも活躍できる万能アタッカー
- 防御無視ダメージの追撃によって対人戦に有利
- 会心値の強化が欠かせないため単騎特化向き
弓将の低い耐久力を補える会心特化の武将というコンセプトだけでも、なかなかに強いです。
会心は確定ではなく%であり敵の根気値で対策されてしまうため、育成は必須。
しっかり育成できれば、戦役はもちろん防御無視ダメージによって対人戦でも戦える、優秀な主力になってくれます!
皇甫嵩(閃アバター)
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 2ターン「暴走」状態になる
- 攻撃力が最も高い敵4名に800%物理ダメージ
- 攻撃前の敵HPが50%以上:自身の攻撃力20%分の防御無視ダメージを追加する(会心可)
- 攻撃力+120%
- 被ダメージ+20%
- 500%~1000%物理ダメージ×4回
- HP%が最も低い敵を優先攻撃する
- 敵の残りHPが少ないほどダメージが増加する
- 会心時:次のダメージが0.5倍分増加する(最大2.5倍)
- 敵撃破時:残りの攻撃が必中かつ必ず会心になる
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+14%
- 体力値:+レベル×200
- 物理防御貫通:+レベル×10
単騎特化のおすすめポイント
- 無条件の「暴走」付与
- 敵の主力を優先攻撃できる
- アクティブスキル2のダメージ・撃破効率が良い
- 必中&会心確定により戦役の攻略にぴったり
- 必中と会心確定スキルで戦役に使える
- 会心時のダメージ倍々でロマンもある
- バッファー・デバッファーのサポートでさらに活躍が見込める
などなど育成する楽しみもありますね。
暴走アタッカーゆえに、
- 暴走を解除されると弱体化する
- 被ダメージ上昇により撃破されやすい
という点には注意が必要です。
それらを補うバッファーの登用、また皇甫嵩自身の育成は欠かせません。
単体で使っても強力ですが、他の副将のサポートがあるとより輝く印象ですね。
今川義元(閃アバター)
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 500%物理ダメージ×6回
- 会心時:「蓄力」状態になる
- 会心発生数分蓄力ターンが増加する
- 攻撃力+100%
- デバフ耐性+75%
- 敵6名に500%物理ダメージ
- 自身の敏捷値5倍分の防御無視ダメージを与える
- 攻撃時、会心率+50%
- 会心後:総ダメージ50%分のHPを回復する
- 攻撃力:+42%
- 命中値:+レベル×240
- 最大HP:+42%
- 会心値:+レベル×240
- 物理会心ダメージ:+60%
- 会心値:+レベル×360
単騎特化のおすすめポイント
- 6回の連撃を持ち、敵人数・戦場に関係なく最大限のダメージを与えられる
- 敏捷値6倍分の防御無視ダメージを持ち、対人戦でも活躍できる
- もともと高い攻撃力を、バフ「蓄力」でさらに強化できる
- 蓄力でデバフ耐性が上がり、対副将戦で安定して戦える
会心を4回発動できればずっと蓄力状態でいられて、高い攻撃力と安定性を維持できます。
- 敏捷値
- 会心値
- 防御力
- 最大HP、HP吸収(反射対策)
などなど多くのステータスを強化しなければ、活躍は見込めません。
- さまざまなステータスの強化が必要
- 育成するほど強くなる
という意味でも、単騎特化に向く副将です。
樊氏(閃アバター)
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 4ターン「蓄力」状態になる
- 敵4名に700%物理ダメージ
- 敵のHP上限3%分の防御無視ダメージ(樊氏の最大攻撃力の10倍まで)
- 攻撃時:会心発生ごとに、蓄力の攻撃力とデバフ耐性+10%(上限は+40%)
- 敵HP50%以上:会心率+40%
- 攻撃力+100%
- デバフ耐性+60%
- 攻撃前、100の確率でバフを1つ解除する
- HP%最少の敵4名に800%物理ダメージ
- 会心時:与ダメージ100%分のHPを回復する
- 敵HP50%未満:会心率+40%
- 会心値:+レベル×280
- 物理会心ダメージ:+80%
- 攻撃力:+46%
- 命中値:+レベル×300
- 防御貫通:+レベル×20
単騎特化のおすすめポイント
- 攻撃前に「蓄力」状態になれる
- ボス攻略に役立つ防御無視ダメージの増加
- 敵4名のバフを100%解除できる
- 会心値・物理会心ダメージ・蓄力UPなど、会心に特化した性能
- 命中値強化により戦役攻略が安定する
- 高い会心値
- 高い物理会心ダメージ
- 会心数×蓄力強化
- 会心時HP回復
などなど、とにかく会心性能に特化したキャラクター。
会心数次第では暴走を上回る攻撃力を得られる、ロマン弓将アタッカーです。
会心が安定したら、相当強くなりそう…。
ただし、良くも悪くも会心依存のため、
- 主将レベル差がある
- 根気値が高い
- 育成が不足している
などで会心が発動しない時は、その防御力の低さから即撃破の可能性も充分あります…。
安定した副将が欲しい人は、他を検討すべし。
一発逆転の下剋上を狙いたい人は、もりもり育成すべし。
公孫サン(閃アバター)
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- HP%最少の敵に600%物理ダメージ×6回
- 敵撃破後:残りの物理ダメージが1200%になる
- 連続2回の攻撃で敵を撃破できなかった場合:3回目の攻撃が必ず会心になる
- HP%最大の敵に680%物理ダメージ×4回
- 敵HP50%未満:ダメージ2倍
- 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
- 防御力-70%
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+16%
- 攻撃力:+44%
- 防御貫通:+1000
- 体力値:+レベル×180
- ダメージ反射:+30%
単騎特化のおすすめポイント
- アクティブスキル1・2ともに連撃でどの戦場でも戦える
- デバフ「破甲」により戦役ステージに強く、対人戦を特に意識しない方におすすめ
- スキルが攻撃のみと単純で活用方法が分かりやすく、初心者の最初の閃キャラにも向く
公孫サン愛用者は、閃化・結婚推奨です。
ホウ統(閃アバター)
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- 敵4名に600%法術ダメージ
- 100%の確率で2ターン「燃焼」状態にする
- 燃焼後、600%法術ダメージ×4回
- 敵燃焼時:ダメージ2倍
- 浴火時:必ず会心
- 与ダメージの半分のダメージを与える
- 敵6名に720%法術ダメージ
- 攻撃時、会心確率+30%
- 敵燃焼時:ダメージ2倍
- 浴火時:総ダメージ100%分のHPを回復する
- 攻撃力:+46%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+46%
- 命中値:+レベル×280
- HP上限の20%まで回復し「復活」する(1回のみ)
- 復活時、4ターン「浴火」状態になる
- 被ダメージ-50%
- 解除不可
単騎特化のおすすめポイント
- 燃焼時2倍ダメージによる高火力
- 「復活」によって長く戦える
- 特殊状態「浴火」により謀士アタッカーながら耐久力も高い
「燃焼にできるかどうか」で性能が大きく変わるため、
- デバフ無効
- デバフ解除
など、敵との相性が大事。
燃焼を無事に付与できた際には、どの戦場でもダメージを稼いでくれる主力となってくれます。
呂布(閃アバター)
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★★ |
攻城戦 | ★★ |
スキル
- HP%最少の敵に420%物理ダメージ×4回
- 敵生存時:最大5回まで追加攻撃を行う
- 敵撃破時:残りの敵5名に600%物理ダメージ
- 敵6名に600%物理ダメージ
- 敵撃破時:HP%最少の敵に1000%物理ダメージ(最大5回追撃可能)
- 追加攻撃によるダメージ100%分のHPを回復する
- 最大HP:+46%
- HP吸収:+18%
- 攻撃力:+46%
- 防御貫通:+1000
- 会心値:+レベル×300
- 命中値:+レベル×300
単騎特化のおすすめポイント
- 敵単体に大ダメージを与えられる
- どの戦場でも活躍できる汎用アタッカー
- 命中値を強化できるため戦役を攻略しやすい
せっかくの高火力キャラなので、ひたすら攻撃面を特化し「攻撃は最大の防御なり!」な戦い方を組み立てるのも面白そうですね。
パッシブスキル3で命中値を強化できるため、戦役ステージを攻略しやすく経験値を稼ぎやすいことも魅力です。
使いやすくて楽しい、しかも結婚もできる優良キャラクターに仕上がってます!
単騎特化とは?
そもそも単騎特化とは、単騎(1体)の副将に育成を「特化」させること。
強い副将、あるいはお気に入りの副将1体に育成を集中させて、
- 限りある育成アイテムの節約
- 元宝(ガチャアイテム)の節約
- 元宝を装備に充てる
- 勝率を上げる
などなどを目的とする、無課金・微課金の方におすすめの育成方針です。
放置少女で単騎特化がおすすめされる理由
放置少女は「放置」という戦闘システム上、プレイヤーのテクニックで勝率を上げることができません。
つまり、キャラクターのステータス=勝率に繋がりやすいことが一点。
加えて、例えばチームの総戦力が500万同士のプレイヤーが戦う場合、
- 戦力100万の副将×5体
- 戦力500万の副将×1体
このうち勝率が高いのは、後者の戦力500万(1体あたりの戦力が高い方)です。
もちろん、副将の相性や元々の強さ、かかっているバフ・デバフ等で勝率は変わりますが、中くらいの副将でちまちまと叩くより、圧倒的に育成した単騎特化副将で一発KOを狙うほうが強いということ。
また、ず~っと1体のキャラクターだけを育成するのに飽きてきたら、2体目・3体目の副将を迎えて、少数精鋭の陣容を組む方針もアリです。
いろんな育成方針を試して、自分に最も合うプレイスタイルを見つけましょう!
勝ち負けにこだわらず、好きな副将をたくさん迎えるのも放置少女の楽しみ方。
とはいえ、やっぱり負けが続くのはいい気分ではありませんし、せっかくなら闘技場で勝ち上がってみたい…。
そんな時に、単騎特化(あるいは2~3体の少数精鋭)の育成は理にかなっています。
単騎特化副将のおすすめ条件2つ
- アタッカーであること
- 連撃(回数攻撃)ができること
条件1.アタッカーである
まず大前提として、その副将が「アタッカー」であること。
- 味方をバフで強化するバッファー
- デバフで敵を妨害するデバッファー
- HPを回復できるヒーラー
といった攻撃以外の性能がメインの副将は、単騎特化には向いていません。
上記の副将は、アタッカーがいるからこそ活躍ができます。
条件2.連撃(回数攻撃)ができる
次の推奨条件として、「○名攻撃」のような人数指定ではなく、「○回攻撃」のような連続攻撃ができること。
連撃は、人数指定の攻撃と違い、敵の人数が1体でもその回数分攻撃ができます。
よって、
- 敵の人数が3名~の「戦役」
- 敵の人数が1名の「ボス戦」
といった、人数が少ない、かつ無課金・微課金者が攻略すべき戦場でも最大限の活躍(攻撃)ができるため、連撃であることは重要です!
仮にアクティブスキル1・2ともに「6名攻撃」だと、ボス戦の場合スキル攻撃が1回ずつしかできず、火力不足に陥る可能性があます。
少なくとも片方のスキルが連撃であれば、連撃に合わせてバフをかけるなどの対策ができるため、「連続攻撃ができる」という点にも注目しましょう。
単騎特化副将にあったら嬉しい条件2つ
- できれば「武将」であること
- できれば「攻撃力強化バフ」を持っていること
条件1.武将である
武将であることのメリットは、その基礎ステータス(筋力値)にあります。
- 筋力(武将)…物理防御力、命中値
- 敏捷(弓将)…会心値、回避値
- 知力(謀士)…法術防御力、MP回復値
上記3つの職業のうち最も優遇されているのが、以下のメリットを職業的に得られる武将です。
- 物理防御力で、全職業の2/3にあたる武将と弓将の「物理ダメージ」に対抗できる
- 命中値が高いことで、放置中の経験値効率を上昇・維持しやすい
その反対に、弓将は、
- 物理・法術防御力のどちらも強化されない
- 運要素の回避値より、安定的な防御力のほうが重要
謀士は、
- 物理ダメージに弱い
- MP回復値は攻城戦以外ではあまり使わない
などなど、武将と比べると弓将・謀士は「単騎特化」においては不遇な職業です…。
ただし最近は、優秀な謀士アタッカーや、欠点を補えるバッファー・デバッファーが増えてきているため、
というわけではありません。
「武将のほうが職業的なアドバンテージはあるよ」「ただし武将だからって勝てるわけじゃないよ」という軽い感覚で、迎える副将を見極めていただけたらと思います。
条件2.攻撃力強化バフを持っている
「奮起」「暴走」のような攻撃力強化バフを持っていることも、推奨ほどではありませんが、できればあったほうが良い条件の1つ。
「破甲」「撃砕」のような敵の防御力を下げるデバフは、ダメージを増やすという目的は同じですが、
- デバフ無効(デバフ耐性%)スキル
- バフ「蓄力」によるデバフ耐性UP
- デバフ解除キャラクター
などで簡単に対策されてしまう(相手次第の要素が増える)ため、バフよりはおすすめしません。
一方、バフの場合は「バッファーを倒す」以外の対策がないため、より確実かつ安定してダメージ量を増やすことができます。
単騎特化の必須条件
- 愛着が湧く
絶対条件.愛着が湧く
ある意味、これが一番大事ですね。
「スキルが強いから」「おすすめされたから」という理由だけでその副将を迎えてしまうと、負けが重なった時に育成のモチベーションが続かず、単騎特化を諦める原因になります。
「スキルが強い」「おすすめされた」という情報はあくまで検討材料の1つとして、それ以上に、
- 見た目が可愛い!
- 一目惚れした!
などなど「愛着が湧くか」で決めるほうが、失敗がありません。
中途半端な育成の強キャラより、ガッツリ育成したキャラクターのほうが強いのが、放置少女です。
副将を選ぶ時は、スキルなどを調べた後に「その副将が好きかどうか」も考えてみてください!
まとめ
- 単騎特化は、副将の育成方法を学ぶ意味でも初心者さんにおすすめしたい育成方針。
- 単騎特化はあくまで育成方針の1つであり、強制ではない。
- 単騎特化の必須条件は、そのキャラクターを好きかどうか!
いろんな副将を迎えて愛着が湧いたキャラクターを育成するも良し。
自分に合うスタイルで、放置少女を楽しくプレイしていただけたら嬉しいです。
赤URで唯一挙がってる曹丕、とってみる価値ありですか?そろそろ単騎特化する子が欲しいと思ってて、周期が早い曹丕をとろうか迷ってます。
同鯖でとってる人が少ないので、闘技場でも出会わず、強いのか弱いのかもイマイチわからないです。
他にも、最近新しい閃キャラも増えてきて、曹丕が閃化するのか怪しいのかなあと…。
いろいろ踏まえて迷ってます(–;)長々とすみません
匿名さん
コメントありがとうございます。
曹丕は「いつか閃化してくれたら強い(はず)」という見込みでおすすめしてはいるのですが、今は他の副将を登用・育成するほうがコスパも活躍度もよくなりますね…。
バフを奪うスキルは、以前は「曹丕」と「董卓」くらいしかおらず対人戦で使うと面白いキャラクターだったのですが、今は「徳川家康」がいたりと専売特許ではなくなってきています。
URが上限なので、ステータス面でどうしても劣ってしまうのも残念です。
単騎特化するなら、今は他の副将(閃キャラクター)がおすすめですね。
曹丕はLucky Starで配信される毎に絆を集めて、閃の性能を見極めてから検討するのがいいかなと考えています。
元首さん、いつもありがとうございます。
一点質問があります。
私は真田幸村を単騎特化しているのですが、現在URで上限まで(+5)まで育成しています。
現状280万くらいです。
次が閃化してもう一段覚醒させる余地がありますが、最後は覚醒丹が900個必要となかなか
ハードルが高いのです。
そうすると覚醒丹が900個のコストを幸村のサポート役の副将の強化に使ったほうが効率が
いいような気がして迷っています。
どのように考えたらよいか教えて頂けますと幸いです。(あえて言えば闘技場のレベルアップ
重視で考えています。)
よろしくお願いします。
匿名さん
コメントありがとうございます。
先に結論からですが、幸村に使うため覚醒丹900個を貯めるほうがいいと私は思います。
先にサポート副将に覚醒丹を使っても良いのですが、最終的に幸村も閃化し使っていく予定でしたら、結局は主力の成長を先延ばしにするだけになってしまいます。
勝利の大半を幸村が担っているのであれば、幸村の覚醒と訓練は最優先で行いたいです。
訓練書のステータスは%に応じて強化されますので、訓練と覚醒は成長速度的にもおすすめです。
例外として、「劉備」のように自身のステータスに応じたバフを付帯するキャラクターであれば、先にバッファーを育成するほうが勝率を上げられるかもしれません。
このあたりは自分が劉備をもっていないので定かではありませんが…。
妲己や直江兼続、胡喜媚などバフが自身のステータスと無関係のキャラクターであれば、育成しなくてもとりあえず即戦力にはなってくれます。
まずは900個まで覚醒丹を貯めて、900個をキープしつつ余った覚醒丹を第二・第三の副将に充てるやり方がいいかと思います。
閃幸村は「雛祭り」なので3月に配信される可能性があり、赤URの期間もそれほど長くはならないだろうという意味でも、我慢して貯めるほうがいいかなと考えています。
以上、私なりの回答ですがよろしくお願いします。
元首さん
コメントありがとうございました。
なるほどですね~
副将の支援が自身のステータスに影響しないなら幸村育成を優先ということ
理解できました。
支援キャラの妲己と劉備は狙っているのですが、「甘い」にちなんでバレンタイン
時期に配信されないか、そうすると3月の幸村雛祭りの直前だしどうしようか?と
迷っていました。
ありがとうございました。
匿名さん
元宝があれば妲己も幸村も閃化できれば理想ですが、どちらかしか閃化できないなら幸村優先ですね。
ぜひ幸村を強く育ててあげてください!
元首さん、いつも参考にさせていただいており、大変感謝しています。
単騎特化おすすめ副将の記事ですが、以前ピックアップされていた服部半蔵を外した理由は何でしょうか?いつか登用したいと考えているので、その理由を参考にしたいです。
匿名希望さん
いつも放置国家を参考にしていただき、ありがとうございます!
ご質問もありがとうございます。
服部半蔵は性能は非常に強力で、初配信からしばらく経った今でもおすすめの副将なのですが、「単騎特化」となると必ずしも万能ではないかなと思い、こちらの記事から外しました。
・全体破甲や流血のばら撒きがサポート向きであること
・ボス戦の攻略がやや不向きなこと
という点から、半蔵は単騎で使うというよりは、メインアタッカーを活かす「サブアタッカー兼デバッファー」の役割が最適だと考えています。
単騎での活躍も可能ですが、役割的には単騎特化ではないかな…という意図ですね。
もちろん半蔵の性能は相当強く、最初に登用しても間違いはありません。
戦役と対人戦にはかなり有用なので、そちらの攻略を優先したい場合は、1体目でも登用価値はあると思います!
「無課金おすすめ副将」の記事では、より幅広い副将から選定しているため、半蔵もおすすめの1体として掲載しています。
いずれ登用する際の参考にしていただけましたら嬉しいです。
元首さん、詳しいご説明ありがとうございます。今戦役で詰まっているので、デバッファーとして活用できそうですね。複数育てるのは大変ですが。
ありがとうございました。
匿名希望さん
破甲ばら撒きは戦役に有効なので、ぜひ活用してみてください!
今後も放置国家をよろしくお願いします。
結局インフレ副将多めになっちゃいますよね(´;Д;`)
匿名さん
コメントありがとうございます。
「おすすめ」という形でまとめると、やはり壊れキャラクターばかりといいますか、その傾向は拭えませんね…。
性能重視で迎える方もいますし、可愛さ重視・愛重視で迎える方もいて、そこは人それぞれですが。
ただインフレ副将でも育成しなければ負けてしまうので、おすすめとして紹介しながらも、結局は「長く育成し続けられるか」が重要というのは常々思います!
今ラキスタで公孫さんが来てるのですが、今45000元宝しかありませんTTもし今逃してしまったら再販はやはり1年後くらいですかね、、、?
匿名さん
ご質問ありがとうございます。
ラキスタはUR副将3体ずつの配信なので巡回が早く、公孫サンの次回配信も1年後までは行かないと思います!
ただアバターガチャ(閃アバター)の配信は、次を逃したら1年後とかにはなりそうですね…。
最上のリンクが元就になってます
名無しさん
先ほど修正しました!
ご指摘いただきありがとうございます。
元首さん、いつも参考にさせていただいてます。
唯一、鍾會を手に入れた為、育てています。単騎特化のお勧めには入ってないため、覚醒も+5まで来ましたが、止めた方が良いでしょうか?他の副将を登用した時用に置いておくべきか、悩んでいます。現在であれば最上とか。
匿名さん
コメントありがとうございます。
最上が消えた後の返信になってしまいました…申し訳ございませんでした。
鍾會はボス戦や少数相手には「眩暈+2ターン」が刺さるため非常に強力ですが、会心が発動しないと追撃できなかったり、多人数にダメージを与えられなかったりと、単騎で戦うのは難しいためおすすめには入れておりません…。
鍾會は、戦役から闘技場まで戦える万能のアタッカーがいて、そのアタッカーをデバフでサポートする役割が向いています。
ですので、今の匿名さんの状況ですと、もう1体強力なアタッカーを迎えたいところです!
鍾會がサポートに回れるくらい主力が強くなれば、眩暈や会心攻撃もより活かされます。
元首様
いつも参考にさせていただいています。
ナタについては壊れといわれていますが、いずれこの枠に入るのでしょうか。
また、雷震子は現状では単騎特化に向かないのでしょうか。
霧月さん
いつも放置国家を参考にしてくださりありがとうございます。
ナタも雷震子も単騎特化推奨です!
ただ記事の更新が追いついていないだけです…申し訳ないです…。
明日(11月18日)にナタ・雷震子を加えてこの記事も全体的に修正しますので、今しばらくお待ちください!