- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 酒呑童子のスキル・強さ・弱点・活用方法がわかる
- 酒呑童子を登用すべきか検討できる
スキルや性能を考察し、活用方法をまとめていきます!
酒呑童子「評価」
職業 | 謀士 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵HPが自身未満:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除し自身に付帯する(重複不可)
- HP%最大の敵に680%法術ダメージ×6回
- 与ダメージ100%分のHPを回復する
- HP%最少の敵4名に800%法術ダメージ
- 知力値が敵以上:ダメージ2倍
- 敵撃破時:アクティブスキル1を追加発動する
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×260
- 最大HP:+44%
- 防御力:+レベル×180
- 知力値:+レベル×200
- 防御貫通:+レベル×10
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
命中値 | レベル×240 |
法術防御貫通 | 800 |
入手方法
- バフガチャ「大江山の鬼」
絆を180個集めると、酒呑童子が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- 「連撃」「ダメージ倍化」「スキル再発動」など攻撃面に優れる
- バフ解除+自身に付帯し性能を強化できる
- HP回復スキルを持ち、生存率が高い
- 専属武器で命中値を強化できる
長所1:「連撃」「ダメージ倍化」「スキル再発動」など攻撃面に優れる
酒呑童子のアクティブスキルは、以下の通り謀士らしくトリッキーで、性能も優秀です。
- 680%×6回=4080%の連撃
- ダメージ倍化あり(パッシブ3で知力値が上がり条件を満たしやすい)
- 敵撃破時、スキル追加発動
「連撃」のおかげで敵人数に関係なくダメージ量・HP回復量を稼ぐことができ、敵の攻撃系バフが乗ればダメージ量はさらに増加します。
スキル追加発動の「敵撃破」という条件は難易度が高い印象ですが、HP%の低い敵を優先攻撃できるため敵次第では簡単に発動可能です。
ここに、
- 味方のバフ
- 敵から奪うバフ
- 味方が敵に与えるデバフ
といったサポートが加われば、スキル1の再発動難度もさらに低くなります。
長所2:バフ解除+自身に付帯し性能を強化できる
酒呑童子の最大の魅力は、敵のバフを奪い自身に付帯できること。
- 董卓
- 徳川家康
- 牛若丸
などに次ぐ、敵のバフを利用できるキャラクターです。
酒呑童子が他の副将より優れている点は、
- HP%最大の敵を狙える
- 確率100%+6回連撃により最大6つのバフを奪える
- 命中値が高くバフ解除が安定する
主にこの3点です。
バフ盛り盛りの単騎特化キャラクターが相手の場合、酒呑童子1体で全バフを解除し自身を超強化することも可能です。
ただし、
- バフ解除攻撃は最大HPの高い敵をサーチする
- HP%が酒呑童子未満でなければバフ解除できない
という特徴から、事前に敵のHPを削っておく必要があります。
「応援」に配置したり「反射奥義」を解放するなど、敵HPが削られている状態が、酒呑童子が最もバフ解除しやすい状況となります。
長所3:HP回復スキルを持ち、生存率が高い
アクティブスキル1で総ダメージ100%分のHP回復ができ、生存率が高い点も酒呑童子の長所です。
パッシブスキルに「HP吸収」がない分、自身のHP回復はスキル1が担うことになります。
スキル1は敵の主力を狙いやすいことから、HP回復量を増やすには「貫通力」の強化がおすすめです。
長所4:専属武器で命中値を強化できる
専属武器を入手できれば「命中値」を強化でき、
- 各戦場の高レベルステージ
- 敵の育成済み副将
- 主将レベルが高いプレイヤー
などに対しても攻撃が当たりやすく、アタッカーとしての活躍が安定します。
酒呑童子が主力になる場合、専属武器の装備+宝石や私装を加えて命中率をさらに高めましょう!
弱点
- 戦役とボス戦ではバフ解除が腐る
弱点1:戦役とボス戦ではバフ解除が腐る
戦役とボス戦は、敵がバフを使わないことからバフ解除スキルが腐ってしまいます。
戦役とボス戦ではバッファーを加えたいところですが、そのデッキを対人戦に使う場合、
- 敵から奪ったバフ
- 味方が付帯するバフ
この2つが重複してしまい、無駄な動きが増えて効率が悪くなってしまいます…。
せっかく育成したバッファーも思うように活躍できない可能性があるため、酒呑童子中心のデッキを作る場合は「デバッファー」がおすすめ。
ダメージ量を増やすなら、
- 破甲
- 撃砕
- 風破
といった、防御力減少・ダメージ増加系のデバッファーを活用しましょう!
「酒呑童子」まとめ
- 戦役攻略も重視するなら、酒呑童子は2番目以降のアタッカーとして登用したい。
- バフ解除を活かすなら、応援配置や反射の活用など工夫する面は多い。
アタッカー兼バフ解除要員として、対人戦で活用してみたいですね。
いつも記事を楽しく見させて頂いてます。
酒呑童子ですが、長所2には異論があるためコメントします。
スキル1はHPサーチで最大を選ぶため、闘技場のように複数人いる場合バフ解除できずに終わる可能性があります。
例えば攻撃時に相手が無傷だった場合、初撃は自身のHP未満でないためバフ解除できずに攻撃→2撃目は無傷の別副将をサーチという流れになります。
最悪の場合、6人無傷であれば全くバフ解除できずに終わるわけです。
これを回避するには相手側が無傷ではない状況で投入できるのが望ましく、必然的に応援運用かつ反射奥義習得が必須となります。
バフ解除が100%決まるお膳立てが必要なことを加味した記事にして頂いた方が誤解を招かないで済むと思います。
黒さん
コメントありがとうございます。
いつも放置国家にお越しいただき、嬉しいです。
おっしゃる通りですね。
「まったくバフ解除できない可能性もある」ということを完全に失念していました…。
本領を発揮するための事前準備があり、登用後すぐに使えるわけではなさそうですね。
先ほど修正しました。
より正確な評価・考察になりました。
本当にありがとうございます。
これからも、放置国家をよろしくお願いします。
元首さん、いつもありがとうございます。このキャラのことで質問させて下さい。
今、武将を単騎特化で育てていますが、闘技場で同じく単騎特化した人とよく当たります。
中でも暴走のバフを付与されたキャラに負けるとちょっと悔しいのです。私はサポート副将を持っていないので。
このサイトを参考にして、まずは単騎特化、続いてサポートキャラ(例えばだっき)を考えていましたが、この酒呑を加えて相手のサポートキャラのバフを無効にできるとするなら、考えようによってはサポートキャラと同じようなものではないでしょうか?
あくまで闘技場に関しての見方ですが。
単騎特化支援キャラとしての評価コメント頂きたいのでよろしくお願いします。
匿名さん
コメントありがとうございます。
暴走キャラクターは基本的にステータスやスキルも強い副将が多い印象ですし、暴走自体も強力ですからね…。
一生懸命育成した副将がバフで火力負けするのは、悔しいですよね。
2番目に妲己のようなサポートキャラクターを登用する流れは、単騎特化育成と相性が良く誰でも当てはまるため個人的におすすめしていますが、バフ解除できない点は他のキャラクターで補わないといけません。
その点、酒呑童子はバフ解除スキルが優秀ですので、敵がバフを使う場合サポートキャラクターとして活用できます。
酒呑童子も育成していければ、奪った暴走で自身をアタッカー化することもできます。
妲己や胡喜媚のようなバッファーは、育成しなくてもバフ効果を最大限付帯できるため、匿名さんの今の状況ですと酒呑童子を登用してバフ対策をすることはとても有効かと思います!
3体目にバッファーを登用しても、全然遅くはありません。
閃化することで「武将」と「酒呑童子」の2体を同時強化できるようになるため、こちらのほうが最適な流れになりそうですね。
闘技場に関してのみ評価するなら、酒呑童子の登用はおすすめです!
元首さん、早速コメントありがとうございました。
酒呑童子頑張ってとってみようと思います。(元宝足りるかな)
ありがとうございました‼
願いがえし用の元宝をとっておければ理想ですが、次いつ配信されるかわからないので酒呑童子優先ですね。
ぜひ登用してあげてください!