- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 雷震子のスキル・強さ・活用方法が分かる
- 雷震子を登用すべきか検討できる
スキルや性能・活用方法について、詳しく考察していきます。
雷震子の評価
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵6名に600%物理ダメージ
- 会心時:70%の防御無視ダメージを追加する
- 600%物理ダメージ×4回
- 会心時:600%物理ダメージを追加する(合計9回攻撃可能)
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 会心値:レベル×320
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×180
- 2ターン「雷霆」状態になる
- 攻撃時:会心率+50%
- 被ダメージ時:40%の確率で1ターン「眩暈」状態にする
- 雷霆の残りターン数が4以上:効果が倍になる
- 攻撃される毎に雷霆の持続時間が1ターン増加する
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 16% |
会心値 | レベル×240 |
HP吸収 | 14% |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 18% |
会心値 | レベル×260 |
HP吸収 | 16% |
入手方法
- バフガチャ「風雷将星」
絆を180個集めると、雷震子が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- どの戦場でも活躍できる万能アタッカー
- 防御無視ダメージ追撃により、主力撃破に期待できる
- 会心値を強化するほど、与ダメージ量が増加する
- 雷霆による会心率強化+デバフ「眩暈」
長所1:どの戦場でも活躍できる万能アタッカー
- 範囲攻撃と回数攻撃の両方を持ち、どの戦場でもダメージを稼ぎやすい
- アクティブスキル1・2ともに追加攻撃でき、雷震子1体で与えられる総ダメージが多い
- 武将のため、基礎ステータス(筋力値)で命中値を確保できる
上記の理由から、基本的にどの戦場でも使うことができます。
アクティブスキル1で防御無視攻撃ができることから、
- 闘技場
- 訓練所
- 皇室の陰謀
など、対副将戦に活用したいですね。
単体配置の場合は、スキル1で追撃したとしても与ダメージ量はそれほど期待できません…。
長所2:防御無視ダメージを与えられる
- 項羽
- 姜維
といった防御無視ダメージを与えられる副将は、対人戦で勝つためには絶対に欠かせません。
副将の育成が完了していない序盤~中盤を除き、
- 単騎特化副将
- 闘技場上位プレイヤー
- 副将を揃え尽くしたランカー
など、どのランクのプレイヤーも使える、必須級の性能です。
雷震子は「雷霆」によって会心率100%を維持できるため、防御無視ダメージを高確率で会心化できる点が優秀です。
スキル1の全体防御無視攻撃で、広範囲の敵にダメージを与えましょう!
最低1体は防御無視副将を検討して、登用だけでもしておくと、いずれ戦う闘技場上位者や皇室で勝率を高めやすくなります!
長所3:会心値を強化するほど、与ダメージ増加
雷震子は、会心値を強化するほど追撃率が高まり、ダメージが増加します。
- 専属武器
- 宝石(翡翠)
- 無双神器(指輪)
- 私装
- 奥義
など、会心値(と、できれば物理会心ダメージ)を優先した育成がおすすめです。
長所4:特殊状態「雷霆」による会心率UP+デバフ「眩暈」
雷震子のオリジナルスキルである、特殊状態「雷霆」。
雷霆の発動後、
- 会心率+50%
- 被ダメージ時:眩暈付与(確率40%)
上記の効果を得ることができます。
『雷霆残りターン数が4以上の場合、効果が倍になる』ことから、これを満たせれば常に会心率100%となり、ほぼ確実に追撃できることになります!
また特殊状態のため、解除されたり奪われたりしない点も優秀ですね。
- 防御無視ダメージの追撃
- 600%ダメージ(最大9回、計5400%)の追撃
この両方とも強力なダメージソースとなるため、会心性能はできるだけ強化しましょう!
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弱点
- 雷霆のターン数増加が、敵の攻撃次第
- 防御力を強化する必要あり
- 主将レベルの差にも注意したい
弱点1:雷霆のターン増加が敵次第
雷霆の持続ターンが増加する条件が『被ダメージごと』のため、自らターンを伸ばせず、完全に敵次第となります。
バフ「不可視」などで狙われる味方を制限させることもできますが、確実にターンを伸ばす(=攻撃を食らう)方法はありません。
- デバフ「虚弱」で、敵の攻撃力を下げる
- バフ「奮起」や「援護」で、雷震子の防御力を上げる
上記のように、攻撃を受けても耐えられる状態にすることが、一番無難な対策になりそうですね。
弱点2:防御力を強化する必要あり
パッシブスキルと専属武器が攻撃系ステータスに偏っていることから、防御力の強化は必須です。
先ほど紹介した通り、雷霆を4ターン維持し続けられる程度の防御力は、必ず確保しましょう。
弱点3:主将レベルの差にも注意したい
敵との主将レベルの差が大きいほど、会心率に補正がかかり、会心攻撃が発動しにくくなります。
逆に自身の主将レベルが高いほど、会心率も上がります。
雷震子を主力にする場合、主将レベルが高いことも勝率を上げるポイントの1つとなります。
「雷震子」まとめ
- 弓将の低耐久力を補える会心特化の武将は、なかなかに強い。
- 単騎特化して、会心アタッカーに育てたい。
- しっかり育成できれば、有力な防御無視副将の1体になる。
- 自力でバフ/デバフできないので、サポートキャラクターがいると安心。
- 強い
- カッコイイ
- 育成が楽しそう
三拍子そろった優良キャラクターが、久しぶりに登場した気がします。
雪女しかり雷震子しかり、三国志でも戦国武将でもないキャラクターは、これからも増えるんでしょうか…。
雷霆状態で4ターン以上でも会心は確定じゃありません
匿名さん
「100%=確定」ではないですね。
修正しました。
ご指摘ありがとうございます。
元首さん、初めまして。元首さんの記事を読んで雷震子を登用し、もうすぐ+4です。
雷霆子を活かすためにバッファーを登用したいのですが、どの副将がいいでしょうか? 私が思いつくのは以下の3名です。
趙公明(祝福で会心率up)
胡喜媚(暴走で攻撃力up、影甲で耐久up)
蔡文姫(奮起で攻撃力+防御力up、影甲で耐久up)
現在居るバッファーは主将(武将)とUR楊貴妃で、楊貴妃は閃化するかどうか未定です。
微課金で、雷霆子のほかUR馬超と閃司馬師も育っています。閃司馬師は使い続けたいですがUR馬超はどうするか未定です。
闘技場はあまり重視しておりません。
この条件ですとどのバッファーが合うでしょうか。
元首さんの記事では、少数特化陣営だと全体バッファーは効果が薄いとのことなので、蔡文姫や趙公明は候補から外すべきでしょうか?
お知恵を拝借できましたら幸いです。
白桃さん
コメントありがとうございます!
最近忙しく、お返事が遅れてしまいました。申し訳ございませんでした…。
雷震子は会心が絶対的に重要なので、第一候補は趙公明ですね!
会心特化の雷震子と相性が良く、戦役に使えるので闘技場を重視しない白桃さんに最も合っていると思います。
全体バッファーではありますが、無課金・微課金で少数精鋭であることを加味しても趙公明は高性能です。
また余裕があれば、祝福の一撃解除を防げる「影甲」を付与できる「胡喜媚」もしくは「蔡文姫」もおすすめです。
少数精鋭の陣容ですと、第一候補は胡喜媚ですね。
「雷震子」「閃司馬師」「趙公明」「胡喜媚」まで揃えられれば、戦役から闘技場まで幅広く戦うことができるはずです。
この陣容はかなりワクワクしますね。
今の副将を育成しつつ、配信まで元宝を貯めてお好みのバッファーを迎えてください!
元首さん、ご多忙の中ご返信ありがとうございます。
たいへん分かりやすくご説明いただき、恐れ入ります。まずは趙公明を、その後は胡喜媚を狙うことにします。
雷震子をしっかり育成したうえで趙公明を迎えたら、会心、会心、また会心になるんでしょうか。最高に気持ち良さそうです。
この度は本当にありがとうございました!
白桃さん
雷震子は会心確定ではなく確率UPスキルなので、そのスキルをさらに強化してくれる趙公明は連撃発動をかなりサポートしてくれます。
ぜひ雷震子を軸に、会心攻撃でいろんな戦場を攻略してみてください!