- 前田慶次の強さ・ステータスが分かる
- 前田慶次の活用方法が分かる
- 前田慶次を登用すべきかが分かる
その性能を、詳しく見ていきましょう!
前田慶次(UR)
職業 | 武将 |
アバター | 閃 |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 攻撃力最大の敵1名に1200%物理ダメージ(必中)
- 筋力値が敵以上:与ダメージ2倍
- 敵撃破時:4ターン「鼓舞」状態になる(敵攻撃力と防御力を吸収し、自身に加える)
- 敵6名に700%物理ダメージ
パッシブスキル
- 攻撃力:+34%
- 筋力値:+レベル×240
- 最大HP:+34%
- HP吸収:+12%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
防御貫通 | 700 |
物理防御貫通 | 700 |
入手方法
- アバターガチャ「執事喫茶」
- Lucky Star
絆を120個集めると、前田慶次が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1650個 |
長所
- 撃破時、4ターン「鼓舞」状態になれる
- 撃破対象が「攻撃力の最も高い敵(=強キャラ)」のため、鼓舞による強化値も高くなりやすい
- 「攻撃力」を強化しやすい
長所1:バフ「鼓舞」
前田慶次最大の魅力は、敵撃破時に「鼓舞」状態になれること!
持続時間が「4ターン」と長く、攻守両方を強化できるため、
- 与ダメージ
- 生存率
ともに向上させられる、ハマれば強いキャラクターとなっています
長所2:強キャラを撃破対象とする
「鼓舞」は、撃破した敵の攻撃力・防御力を吸収する、敵ステータスに依存するバフ
前田慶次は「攻撃力が最も高い敵」を狙ってくれるため、鼓舞によるステータス上昇値に期待しやすいキャラクターでもあります
長所3:「攻撃力」を強化しやすい
- 専属武器:攻撃力+16%
- パッシブスキル1:攻撃力+34%
- パッシブスキル1:筋力値+レベル×240
「専属やパッシブによって攻撃系ステータスを上げやすい」ということも、鼓舞条件を満たしやすくしてくれています!
- 貫通値(専属武器)
- HP吸収(パッシブスキル2)
など、アタッカーに欲しいステータスが強化される点も嬉しいですね
弱点
- アクティブスキル1が「筋力値」に依存するため、ある程度育成が必要
- 鼓舞付与条件である「敵撃破」が難しい
弱点1:育成しなければ活躍は難しい
前田慶次最大の魅力である「アクティブスキル1」を活かすには、筋力値を「攻撃力最大の敵以上」に強化する必要があります
「2倍ダメージ(2400%物理ダメージ)」を発動しやすくするため、ある程度の育成が必要となります
弱点2:鼓舞付与条件が難しい
アクティブスキル1で狙う敵が、
- 武将
- 閃キャラ
- 単騎特化キャラ
の場合、URである前田慶次が撃破できる可能性は、一気に低くなってしまいます…
前田慶次(閃アバター/執事喫茶)
職業 | 武将 |
上位アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 攻撃力最大の敵1名に1200%物理ダメージ(必中)
- 前田慶次筋力値が敵以上:ダメージ2倍
- 前田慶次敏捷値が敵以上:必ず会心
- 敵撃破時:4ターン「鼓舞」状態になる(敵攻撃力・防御力を吸収し、自身に加える)
- 吸収できる攻撃力:前田慶次最大攻撃力200%分まで
- 敵6名に800%物理ダメージ
- 敵撃破時:最大HP25%分を回復,全バフを1ターン増加
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
必ず会心 | × | ◯ |
スキル2 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 700% | 800% |
HP回復 | × | ◯ |
バフ延長 | × | ◯ |
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 筋力値:+レベル×240
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+16%
- 体力値:+レベル×100
- 物理会心ダメージ:+60%
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
攻撃力 | 34% | 44% |
スキル2 | UR | 閃 |
最大HP | 34% | 44% |
HP吸収 | 12% | 16% |
入手方法
- アバターガチャ「執事喫茶」
絆を120個集めると、アバター前田慶次が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2550個 |
長所
- UR時より敵を撃破しやすくなった「アクティブスキル1」
- 「鼓舞」により、ステータスを大幅強化できる
- 敵撃破で「HP回復」できるようになり、長期戦にも耐えられるようになった
長所1:敵を撃破しやすくなった「アクティブスキル1」
URからの強化ポイントは、「敏捷値が敵以上の場合、必ず会心になる」ことのみ…
それでも、
- ステータス上限が閃化によって上がった
- 「筋力値Lv×240(パッシブ1)」により、2倍ダメージを発動しやすい
- 会心を発動できれば、「物理会心ダメージ+60%(パッシブ3)」を活かした大ダメージを与えられる
など、敵を撃破しやすくなった(=鼓舞状態になりやすくなった)のは、大きなメリット!
- 筋力値
- 敏捷値
- 最大攻撃力
- 貫通値
- 物理会心ダメージ
など、攻撃系ステータスを最優先で育成したいところです!
鼓舞ありきの性能でもあるので、自分が前田慶次使いだったら、攻撃力最優先で育成します!
長所2:バフ「鼓舞」
前田慶次一番の特徴は、「鼓舞」状態になれること!
メインキャラ撃破が条件のため、必然的に鼓舞強化率も高くなります
- 鼓舞状態になれれば、非常に強力なアタッカーになる!
- 鼓舞になれなければ、平凡(もしくはそれ以下)の性能…
前田慶次を使う際は、このように「極端な性能」ということを知っておく必要があります
前田慶次単騎特化は、けっこう博打かもしれませんね…
長所3:HP回復力が高い
- 敵撃破ごとに、自身HP25%分を回復する(第2スキル)
- HP吸収+16%(パッシブスキル2)
上記の通り「HP回復力」が高く、
- ダメージを与える
- 敵を撃破する
ほど長く戦える点は、鼓舞とは逆に安定感を感じるポイント!
弱点
- 攻撃力最大の敵(=メインアタッカー)を倒せるかが、前田慶次活躍の鍵
- 劉備使いは、鼓舞が重複してしまう
弱点1:メインアタッカー撃破が、前田慶次活躍の鍵
先述した通り「鼓舞になれるかどうか?」で、前田慶次の活躍度は大きく変化します
鼓舞状態になること(=メインキャラを撃破すること)を、最優先で考えましょう!
- 撃砕,破甲を付与しておく
- 自身にバフを付与しておく
- 他キャラにある程度HPを削ってもらっておく
など、撃破しやすい状態を作っておく必要がありそう…
この点で言うと、前田慶次単体より、他キャラと組み合わせるほうが活躍してくれそうですね!
弱点2:劉備使いは、鼓舞が重複する
鼓舞は、前田慶次を除けば「劉備」のみが使うバフ
これまで劉備を育成してきた人は、前田慶次の鼓舞と重複してしまう場合があります
重複したバフは、基本的に後から付与したものが優先
後がけする鼓舞が先のものより弱い場合、バフなのにステータスが減少してしまうことがあります…
「前田慶次」まとめ
UR
長所
- 「鼓舞」持続時間が「4ターン」と長い
- 強キャラを撃破対象にするため、鼓舞強化値に期待できる
- パッシブ・専属などで「攻撃力」を強化しやすい
弱点
- アクティブスキル1が「筋力値」に依存するため、ある程度の育成が必要
- 撃破対象が「強キャラ」になりやすく、鼓舞付与条件を満たしにくい
閃アバター
長所
- UR時より敵を撃破しやすく、鼓舞になりやすくなった
- HP回復力が上がり、長期戦に耐えられるようになった
弱点
- メインアタッカー撃破が、前田慶次活躍の鍵
- 劉備使いは、鼓舞が重複する
考察
- 育成するならとことん単騎特化。
- 「妲己」「蔡文姫」など、バフキャラと組むことで鼓舞を発動しやすくなる。
前田慶次を活用する場合は、
- 筋力値強化
- 貫通値強化
- バフキャラによるサポート
など、鼓舞条件を満たすことを最優先に考えましょう。
について