記事内容
記事を読むとどうなる?
- UR黄忠のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 高順を登用・アバター化すべきか検討できる
バフ・デバフを持たないシンプルな武将アタッカー「高順」。
そのスキルやステータスから、活用方法・登用価値などを考察していきます。
SSRはこちら!
レース少女・高順(URアバター)の評価
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
アクティブスキル1
- 敵4名に600%物理ダメージ
- 筋力値が敵以上:ダメージ2倍
アクティブスキル2
- HP%最少の敵3名に800%物理ダメージ
- 敵HP50%未満:攻撃後、800%物理ダメージの追撃
- 追撃ダメージ100%分のHPを回復する
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
物理ダメージ | 360% | 600% |
攻撃人数 | 2名 | 4名 |
スキル2 | SSR | UR |
物理ダメージ | 480% | 800% |
攻撃人数 | 1名 | 3名 |
追撃ダメージ | 480% | 800% |
HP回復 | × | ○ |
パッシブスキル
パッシブスキル1
- 攻撃力:+34%
- 会心値:+レベル×180
パッシブスキル2
- 最大HP:+34%
- 筋力値:+レベル×120
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
攻撃力 | 24% | 34% |
会心値 | レベル×140 | レベル×180 |
スキル2 | SSR | UR |
最大HP | 24% | 34% |
筋力値 | レベル×60 | レベル×120 |
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 14% |
防御貫通 | 800 |
HP吸収 | 12% |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 17% |
防御貫通 | 900 |
HP吸収 | 12% |
入手方法
入手方法
- アバターガチャ「レース少女」
絆を60個集めると、UR高順が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
高順「長所」
- 攻撃だけに特化しており汎用性がある
- 自身でHP回復を担える
長所1:攻撃だけに特化しており汎用性がある
SSRに引き続き、URアバター化してもバフ・デバフの追加は一切なし。
攻撃だけに特化した純粋なバニラアタッカーとして、性能がさらに強化されています。
後述するHP回復以外はSSRからの単純強化であり、進化させても違和感なく使える点がいいですね。
攻撃範囲も3~4名に絞られているため、
- 戦役
- 闘技場
- 攻城戦
に向くアタッカーとして活躍が見込めます。
長所2:自身でHP回復を担える
アバター化によって追加された性能は、追撃ダメージ分のHP回復。
自身でHP回復を担えるようになり、SSRより長期戦に耐えられる耐久力をもつアタッカーとなっています!
弱点
高順「弱点」
- 上位キャラクターに筋力値で負ける
- 追撃ダメージが発動しなければHP回復できない
- 主力にする場合バフ・デバフによるサポートが欠かせない
弱点1:上位キャラクターに筋力値で負ける
アクティブスキル1のダメージ倍化が筋力値に依存していることから、
- URの武将
- UR閃副将
- 単騎特化副将
などに対して筋力値で負け、ダメージを稼げない可能性があります。
筋力値や最大攻撃力が「敵より高い」ことで発動するスキルをもつキャラクターは、閃化してからが本領発揮です。
URアバターまでは、いくら単騎特化しても同クラス以下の敵にしか通用せず不遇に感じてしまいますね…。
弱点2:追撃ダメージが発動しなければHP回復できない
アバター化により追加されたHP回復は、追撃ダメージに対してのみ発動されます。
つまり敵HPが50%未満にならなければHP回復できず、いつでも高耐久力を維持できるわけではありません。
また回復量を増やすには攻撃力の強化が必須であり、
- 貫通値
- 会心値
- 命中値
といった攻撃関連のステータスは優先的に強化したいところです。
弱点3:主力にする場合バフ・デバフによるサポートが欠かせない
高順を主力にする場合、バフやデバフによるサポートは欠かせません。
- 攻撃力を上げる、奮起・蓄力・鼓舞
- ダメージ量を増やす、破甲・撃砕・風破
といったバッファー・デバッファーの登用も検討しましょう。
「高順」まとめ
評価&考察まとめ
長所
- 上位キャラクターに筋力値で負ける
- 追撃ダメージが発動しなければHP回復できない
- 主力にする場合バフ・デバフによるサポートが欠かせない
弱点
- 上位キャラクターに筋力値で負ける
- 追撃ダメージが発動しなければHP回復できない
- 主力にする場合バフ・デバフによるサポートが欠かせない
考察
- 転生までのアタッカー要員としては、URアバターでも活躍できそう。
- 筋力値スキルをもつため、閃化を待ってから登用検討しても遅くない。
ダメージ量は稼ぎやすいものの、閃キャラには及ばないためURの時点では様子見が良さそう。
性能がシンプルなので、閃化のアタッカー候補として期待できます!
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