- 郭嘉のスキル・強さ・活用方法が分かる
- 郭嘉を登用・アバター化すべきか検討できる
- 眩暈付与
- バフ解除
ができる妨害キャラクター、郭嘉(かくか)。
その性能・活用方法を、詳しく見ていきましょう!
郭嘉(SSR)
職業 | 謀士 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 敵4名に300%法術ダメージ
- 40%の確率で1ターン「眩暈」状態にする
- 敵3名に340%法術ダメージ
- 50%確率でバフを1つ解除する
パッシブスキル
- 最大HP:+24%
- 命中値:+レベル×100
- 攻撃力:+24%
- 会心値:+レベル×100
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 12% |
会心値 | レベル×70 |
法術会心ダメージ | 40% |
入手方法
- アバターガチャ「舞踏会の夜」
- 百花美人「神将交換券」
- スペシャル交換「紅翡翠」
- 記念キャンペーン
絆を120個集めると、SSR郭嘉が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
- 最大4名を「眩暈」状態にできる
- 最大3名のバフを解除できる
- 命中値を強化でき、他副将より眩暈化・バフ解除をしやすい
長所1:デバフ「眩暈」
郭嘉のアクティブスキル1では、最大4名を眩暈状態にすることができます。
- 訓練所
- 闘技場
- 攻城戦
など、3~4名以上の戦闘で最も効率よく活躍してくれます。
低確率ではありますが、応援の眩暈要員としても活用できますね。
長所2:バフ解除
最大3名のバフを解除できる点も、郭嘉の強みの1つです。
バフありきの敵を狙えれば、こちらに有利な状況を作り出すことができます。
長所3:命中値を強化できる
たとえデバフ確率100%でも、攻撃が命中しなければ状態異常にはできません。
その点郭嘉は、パッシブスキル1で命中値を強化でき、謀士の命中値の低さをカバーすることができます。
攻撃そのものが当たりやすくなっている分、
- 眩暈付与率
- バフ解除率
を増加でき、デバッファーとして活躍しやすくなっています。
弱点
- 眩暈・バフ解除確率が低い
- 防御力が低い
弱点1:眩暈、バフ解除確率が低い
アクティブスキルの眩暈とバフ解除の確率は、
- 眩暈…40%
- バフ解除…50%
と、かなり低く期待できない数値です…。
- 「少なくとも1~2名は眩暈にできる」と考えるか。
- 「確率が低すぎて主力にはなれない」と考えるか。
育成度合いや味方の種類によって、活用すべきか検討してみましょう。
弱点2:防御力が低い
郭嘉のパッシブスキルは、最大HPを除きすべて攻撃面に偏っています。
- 防御力
- 物理/法術防御力
- HP吸収
など防御面を強化できず、耐久力の低さが弱点となります。
郭嘉(URアバター/冬の恋唄)
職業 | 謀士 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵6名に440%法術ダメージ
- 50%の確率で1ターン「眩暈」状態にする
- 眩暈を付与できなかった場合:2ターン「流血」状態にする
- HP%最大の敵3名に480%法術ダメージ
- 敵バフあり:100%の確率でバフを1つ解除する
- 敵バフなし:ダメージ2倍
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
法術ダメージ | 300% | 440% |
攻撃人数 | 4名 | 6名 |
眩暈確率 | 40% | 50% |
流血 | × | ◯ |
スキル2 | SSR | UR |
法術ダメージ | 340% | 480% |
バフ解除確率 | 50% | 100% |
2倍ダメージ | × | ◯ |
パッシブスキル
- 最大HP:+36%
- 命中値:+レベル×200
- 攻撃力:+36%
- 会心値:+レベル×200
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
最大HP | 24% | 36% |
命中値 | レベル×100 | レベル×200 |
スキル2 | SSR | UR |
攻撃力 | 24% | 36% |
会心値 | レベル×100 | レベル×200 |
入手方法
- アバターガチャ「冬の恋唄」
絆を60個集めると、UR郭嘉が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
- 敵を「眩暈」or「流血」状態にできる
- バフ解除確率100%
- アタッカーとしても活用しやすくなった
長所1:デバフ「眩暈」「流血」
郭嘉のアクティブスキル1は、
- 眩暈
- 眩暈にできなければ、流血
この2種類どちらかを付与することができます。
SSRの時は眩暈だけでしたが、UR化により主力デバッファーとして活躍できる性能を手に入れています。
眩暈
流血
長所2:バフ解除確率100%
バフ解除確率がSSR時の50%から100%になったのは、郭嘉の大きな強化ポイント!
HP%最大の敵を狙えることから、敵主力をバフ解除しやすい点も魅力です。
バフに頼る副将も増えてきたため、バフ解除キャラクターは1体以上入手しておきたいところです。
長所3:アタッカーとして使いやすくなった
敵がバフを1つも付帯していない場合、ダメージが倍化する効果も追加されています。
郭嘉自身もダメージを稼ぎやすくなり、アタッカーとしても活躍できる性能を持っています。
弱点
- 良くも悪くも闘技場向き
- アタッカーにする場合、貫通力強化が必須
弱点1:闘技場向き
- 6名攻撃
- デバッファー
という性能から、UR郭嘉は対人戦がメインのキャラクターです。
戦役やボス戦攻略も優先させたい場合、他副将の育成を検討しましょう。
弱点2:貫通力不足
郭嘉をアタッカーとして使う場合、
- パッシブスキル
- 専属武器
どちらとも貫通ステータスを強化できないため、貫通力強化が必須となります。
- 宝石
- 無双神器
- 奥義
などで、防御貫通と法術防御貫通を強化しましょう。
郭嘉(閃アバター/舞踏会の夜)
職業 | 謀士 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵6名に800%法術ダメージ
- 80%の確率で敵を1ターン「眩暈」状態にする
- 攻撃時、会心率+50%
- 会心時:100%の確率で4ターン「流血」状態にする
- HP%最大の敵4名それぞれのバフを1つ解除する
- その4名に800%法術ダメージ
- 敵デバフ時:ダメージ2倍
- 攻撃後、3ターン「八陣」状態になる(会心攻撃を受けた時、そのダメージを無視する)
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
法術ダメージ | 440% | 800% |
眩暈確率 | 50% | 80% |
流血条件 | 眩暈を付与できなかった時 | 会心時 |
会心率UP | × | ○ |
スキル2 | UR | 閃 |
法術ダメージ | 480% | 800% |
攻撃人数 | 3名 | 4名 |
バフ解除 | 攻撃後 | 攻撃前 |
八陣 | × | ○ |
パッシブスキル
- 最大HP:+44%
- 命中値:+レベル×300
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×320
- 体力値:+レベル×200
- 防御力:+レベル×200
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
最大HP | 36% | 44% |
命中値 | レベル×200 | レベル×300 |
スキル2 | UR | 閃 |
攻撃力 | 36% | 44% |
会心値 | レベル×200 | レベル×320 |
入手方法
- アバターガチャ「舞踏会の夜」
絆を120個集めると、閃郭嘉が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2550個 |
長所
- 広範囲の敵を「眩暈」状態にできる
- 敵1体に対し、眩暈と流血両方を付帯できる
- 敵主力のバフを1つ解除できる
- 「八陣」による耐久力UP
長所1:広範囲の敵を「眩暈」状態にできる
攻撃人数はURから変わらず6名ですが、閃化に伴い眩暈確率が50%⇒80%に増加しています。
広範囲の敵を眩暈状態にすることができる、数少ないデバッファーの1体です。
長所2:敵1体に対し、眩暈と流血両方を付帯できる
UR時は、
- まず、敵に眩暈付与
- 眩暈にできなかった時、流血付与
このようにどちらか片方のデバフしか付与できませんでしたが、閃化により両方付与できるよう進化しています。
- 流血条件が「会心時」になったこと
- アクティブスキル1発動時、会心率が+50%UPすること
上記から流血付与確率も高く、2つの強力なデバフを郭嘉1体で担うことができます。
長所3:敵主力のバフを1つ解除できる
HP%最大の敵(≒主力)を狙ってバフを解除できる点も、郭嘉の長所の1つ。
閃化によって攻撃前にバフ解除できるようになり、
- 奮起による防御力UP
- 雷鎧による眩暈
- 氷鎧による凍結
といった敵のバフによる自身への影響を減らすことができます。
長所4:「八陣」による耐久力UP
閃化によってアクティブスキル2に「八陣」が加わり、防御面を多少カバーすることができます。
会心攻撃を無視できることから、
- 会心が確定する敵
- 弓将など会心率が高い敵
- 育成特化された強敵
への対策となり、敵次第では生存率が大幅に向上します!
弱点
- 攻撃力が低い
- 条件付きのスキルが多い
- バフ解除に弱い
弱点1:攻撃力が低い
- アクティブスキル1…800%×6名
- アクティブスキル2…800%(倍化あり)×4名
上記のように、そもそもの攻撃力が低いことと、パッシブスキルで貫通値を強化できない点が、郭嘉の大きな弱点です…。
アタッカーが不足している人は、郭嘉より他副将がおすすめです。
弱点2:条件付きのスキルが多い
- 眩暈確率80%
- 会心時、流血
- デバフ時、ダメージ2倍
など、確率や条件付きのスキルが多いことから、活躍が安定せずムラの多い副将となります。
このムラの多さも、郭嘉を使いにくくしている原因です…。
弱点3:バフ解除に弱い
八陣の解除、もしくは3ターンで効果が切れた瞬間は、会心ダメージが通り瞬殺される可能性が高くなります。
その1ターンで撃破されない程度のHPや防御力は、育成等で確保しておきましょう。
「郭嘉」まとめ
SSR
長所
- 最大4名を「眩暈」状態にできる
- 最大3名のバフを解除できる
- 命中値を強化でき、他副将より眩暈化・バフ解除をしやすい
弱点
- 眩暈・バフ解除確率が低い
- 防御力が低い
URアバター
長所
- 敵を「眩暈」or「流血」状態にできる
- バフ解除確率100%
- アタッカーとしても活用しやすくなった
弱点
- 良くも悪くも闘技場向き
- アタッカーにする場合、貫通力強化が必須
閃アバター
長所
- 広範囲の敵を「眩暈」状態にできる
- 敵1体に対し、眩暈と流血両方を付帯できる
- 敵主力のバフを1つ解除できる
- 「八陣」による耐久力UP
弱点
- 攻撃力が低い
- 条件付きのスキルが多い
- バフ解除に弱い
考察
- デバッファーとしてはそこそこ優秀。
- あくまでデバッファーであり、アタッカーとしては物足りない。
- 戦役やボス戦にも対応したい場合、他副将がおすすめ。
役割は基本的にデバッファーなので、他にアタッカーを用意しておいたほうが無難です。
について