- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 卑弥呼のスキル・強さ・弱点・活用方法がわかる
- 卑弥呼を登用すべきか検討できる
スキルや活用方法・登用価値などを詳しく考察していきます。
卑弥呼の評価
職業 | 謀士 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 500%法術ダメージ×6回
- 敵HPが50%以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする
- 破甲状態でない場合:卑弥呼の攻撃力20%分の防御無視ダメージを追加する
- 防御力-80%
- 敵6名に760%法術ダメージ
- 敵HP50%以上:攻撃前、100%の確率でバフを1つ解除する
- 敵破甲時:ダメージ2倍
パッシブスキル
- 攻撃力:+46%
- 法術防御貫通:+900
- 最大HP:+46%
- 体力値:+レベル×180
- 出陣時、4ターン「魂奪」状態になる
- 攻撃力:残りターン×30%UP
- HP吸収:残りターン×20%UP
- 魂奪時:敵と味方の撃破数+1ターン魂奪が延長される(最大10ターン)
- 卑弥呼撃破時:撃破した敵に卑弥呼の攻撃力150%の防御無視ダメージを与える
- 特殊状態のため解除不可
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
命中値 | レベル×240 |
防御貫通 | 900 |
入手方法
- バフガチャ「邪馬台国女王」
絆を180個集めると、卑弥呼が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- 連撃と範囲攻撃の両方が使える
- 条件付きで「破甲」を確定付与できる
- 攻撃前のバフ解除により対人戦で安定する
- 特殊状態「魂奪」により自身を超強化できる
- 専属武器の命中値UPによりレベル差のある戦闘も安定しやすい
長所1:連撃と範囲攻撃の両方が使える
- アクティブスキル1:500%×6回(+防御無視)
- アクティブスキル2:6名に760%ダメージ
卑弥呼は上記の通り、連続攻撃と範囲攻撃の両方を使えることから、
- 敵人数の少ない戦役、ボス戦
- 人数の多い闘技場、調教
など、どの戦場でも活躍することができます。
長所2:条件付きで「破甲」を確定付与できる
卑弥呼のアクティブスキル1は、敵のHPが50%以上の場合、デバフ「破甲」を確定付与できます。
攻撃対象はランダムのため、付与したい敵に当たるかは運次第ですが、敵の防御力を下げて味方の火力を高めるデバッファーとしても活躍できます。
また、
- HP50%未満の時
- デバフ耐性が高い時
などで破甲を付与できなくても、攻撃力20%分の防御無視ダメージが毎回加算されるため無駄もありません。
破甲は戦役から闘技場まで使えますが、防御無視は対人戦向きのスキルのため、卑弥呼をどう戦わせるかによってデッキ構成を変えてみましょう。
長所3:攻撃前のバフ解除により対人戦で安定する
アクティブスキル2で攻撃前にバフ解除ができるため、
- 雷鎧による「眩暈」
- 氷鎧による「凍結」
- 援護による「防御力・反射UP」
などのバフに事前に対処でき、自身の攻撃が安定します。
また、バフ解除は味方のサポートにもなるため、バフを使う闘技場や皇室の陰謀での勝率を上げることができます。
全解除ができるキャラクターは、やっぱり強いです。
長所4:特殊状態「魂奪」により自身を超強化できる
卑弥呼の最大の魅力は、今回新しく実装された特殊状態「魂奪」です。
改めて効果を紹介すると、以下の通り。
- 攻撃力:残りターン×30%UP
- HP吸収:残りターン×20%UP
- 魂奪時:敵と味方の撃破数+1ターン魂奪が延長される(最大10ターン)
- 卑弥呼死亡時:撃破した敵に卑弥呼の攻撃力150%の防御無視ダメージを与える
- 特殊状態のため解除不可
まず何より、攻撃力とHP吸収の上昇率が破格ですね。
魂奪は最大10ターン積み重ねられるため、
- 攻撃力:最大300%増加
- HP吸収:最大200%増加
上記のように、バフ「暴走」の2倍以上もの攻撃力強化を図れます。
しかも、暴走と違い、被ダメージ上昇といったデメリットはなし。
HP吸収も同時に強化されるため、生存率も飛躍的に高まります。
さらに、ターン数増加の条件が「敵と味方の撃破数+1」のため、単騎特化育成が主流の無課金・微課金者と相性抜群です。
無育成の副将も、卑弥呼のステータスUPに貢献できます。
魂奪は出陣した時点で4ターン付与されているため、既に暴走に並ぶ攻撃力120%(+HP吸収80%)を手に入れていて、伸びしろも充分ある点も非常に強力です。
発動条件が簡単でありながら、うまくハマった時の火力が楽しみなロマンキャラクターでもあります!
加えて「特殊状態のため解除されない」という安定感もあり、ロマンに留まらない実用性も魅力です。
こちらの撃破数だけで強化されるならまだしも、相手の撃破数もカウントされる上に解除もできないので、わりと詰んでますね…。
長所5:専属武器の命中値UPによりレベル差のある戦闘も安定しやすい
専属武器の装着で命中値がレベル×240強化されるため、
- 戦役の上位ステージ
- 闘技場の上位プレイヤー
など、レベル差のある戦闘でも攻撃が当たりやすくなり、安定性が増します。
高い攻撃力と、火力を活かしたHP吸収が軸となるため、卑弥呼の命中値強化は必須です。
弱点
- 防御力が低い
- 破甲とバフ解除が敵のHPに依存する
- 自身の撃破時に魂奪が剥がれている可能性あり
弱点1:防御力が低い
パッシブスキルや専属武器、また「魂奪」も攻撃重視の性能のため、防御力が疎かになりがち。
卑弥呼は謀士のため物理攻撃に弱く、武将・弓将の攻撃に対抗しにくいという欠点もあります。
せっかく魂奪で火力を上げても、撃破されては意味がありません…。
卑弥呼の育成方針は、
- 魂奪のHP吸収を活かすため「HP上限」を伸ばす
- 無双神器や私装は「防御力」を優先させる
- 武将・弓将の攻撃に耐えるため「物理防御力」を強化する
- 防御無視ダメージを増やすため「最大攻撃力」も強化する
まずは、上記を目安に。
「援護」など防御力UP系のバッファーがいると手軽に耐久力を高められますが、バフ解除の可能性を考えると、最終的には攻守の基本ステータスを着実に強化するに限ります。
特に卑弥呼は育成必須のため、
- 無双/伝説神器
- 宝石
- 私装
- 太学館
- 奥義
などなど、あらゆるステータス強化方法を駆使しましょう!
弱点2:破甲とバフ解除が敵のHPに依存する
先述した通り、破甲とバフ解除は敵のHPが%以上である必要があり、発動条件が敵次第となります。
このことからも、卑弥呼はデッキの先頭に配置するのがおすすめです。
弱点3:撃破時に魂奪が剥がれている可能性あり
自身の撃破時に魂奪が消えていると、最後の追撃である防御無視ダメージが発動されません。
攻撃力150%分(+魂奪の効果のため必中)の防御無視ダメージは是が非でも発動したいところですが、長期戦になるほど発動できる可能性は低くなります。
- 先頭配置がおすすめ
- 撃破数に応じたステータス増加
- 魂奪の持続時間は上限あり
という点から、戦術は短期決戦が望ましいですね。
「卑弥呼」まとめ
長所
- 連撃と範囲攻撃の両方が使える
- 条件付きで「破甲」を確定付与できる
- 攻撃前の「バフ解除」により対人戦で安定する
- 特殊状態「魂奪」により自身を超強化できる
- 専属武器の命中値UPによりレベル差のある戦闘も安定しやすい
弱点
- 防御力が低い
- 破甲とバフ解除が敵のHPに依存する
- 自身の撃破時に魂奪が剥がれている可能性あり
考察
- 副将全員が育成されている課金者より、単騎~少数育成中の無課金・微課金者向け。
- 無課金者でもいろんな副将を使いたい人は、卑弥呼を充分に活躍させられないかも。
単騎特化副将の登用候補に間違いなく入る、優秀な謀士アタッカーですね。
こんばんは。
いつも参考にさせて頂いてます。
すごく気になる副将ですね、個人的に直江で援護付けてみたら面白いのかなって思ってますが
どうでしょうか?hp吸収性能が良いので面白そうです。
魂奪の、ただでは死なないところも面白いですコキビで暴走付けたときの計算が気なりますね
攻撃力100万だとして、魂奪10だった場合300%ですから300万×2だとしたら600万になり、それの
1.5倍で900万の防御無視ダメージだったらすごいですよね!!
匿名さん
いつも放置国家を参考にしていただき、ありがとうございます。
これほど無課金&単騎特化プレイヤーに合う副将もいないので、かなりテンション上がってます!
今信長の育成に追われてますが、卑弥呼は最終日に登用してしまうかも…。
謀士かつ防御力が低いことが卑弥呼の最大の欠点だと思うので、直江兼続との組み合わせは非常に有効ですね。
防御力を地道に育成するよりは、やはりバフで手軽にステータスを底上げするほうが手間はありません。
敵のバフ解除はもう仕方ないと諦めて、
・兼続に防御力UPを任せる
・HP吸収を活かすため最大HPを最優先で強化する
という育成方針も良いと思います!
奪魂の防御無視ダメージもバフが乗るそうなので、匿名さんの計算で想定すると、戦力1000万でも一発で沈むレベルですよね。
相当強いです(笑)。
卑弥呼だけのデッキですと勝ちに持っていくのは厳しいかもしれませんが、その後に戦力600~800万くらいの第2アタッカーがいれば、同じレベル帯なら安定して勝てそうですね。
返信ありがとうございます。
防御無視にもちゃんとバフ載るんですね!!正直かなりほしいところなんですが・・・
時期が悪かったです^^;コキビと謙信待ちだったので今回は見送ろうと思います。
半年後、次再販来たら取ろうと思います^^
大変だとは思いますが、体調に気をつけて更新頑張って下さいね^^
ありがとうございました。
匿名さん
胡喜媚も謙信もかなり強いですからね。
卑弥呼も反響が大きいので、半年後には再販が期待できそうです!
お気遣いいただきありがとうございます。
コロナの影響はまだまだ続くと思いますが、健康第一で、これからもまったり更新し続けられるよう頑張ります。
こんにちは。いつも楽しく記事を拝読しています。
放置少女開始当初から、訓練所等で反射には苦労してきまさしたが、最近では特に程普などという、ふざけた…失礼致しました…とても優秀な反射副将に悩まされております。
そこで、この問題を解決できる副将を採用しようと思うのですが、今回来ている卑弥呼と酒呑童子のどちらが適任でしょうか?
できれば、戦役やボス戦にも使いたいのですが…
欲張りな質問で少々恥ずかしいのですがご教授頂けますでしょうか…
よろしくお願い致します。
反射嫌い子さん
ご質問ありがとうございます。
反射は非常に厄介ですよね…。
ステータスとしてはあっても良いとは思うのですが、程普のように特化されると、せっかく手塩にかけて育てた子も一瞬で溶かされますからね。
反射対策としての「卑弥呼」と「酒呑童子」の比較についてですが、
・スキル1で攻撃前にバフ解除できる(援護対策ができる)
・与ダメージ100%分のHP回復ができ、反射ダメージを補える
・スキル1でHP%最大の敵を狙えるため、育成済みの程普を集中攻撃できる
という点から、酒呑童子のほうが反射対策には向く印象です。
おまけに援護を奪えれば、こちらが反射を使えるという利点もあります。
卑弥呼のバフ解除は「スキル2」と「HP50%以上」という制限があるので、酒呑童子と比べると程普に対しての対策は充分ではないですね…。
酒呑童子は戦役やボス戦にも追撃でダメージを稼げるため、どちらかを迎えるなら酒呑童子です!
ただ、酒呑童子はバフもデバフも持っていないため、サポートキャラクターがいると理想的ですね。
こんばんは。早速のお返事、ありがとうございました。
お返事を読み返して納得がいき、酒呑童子獲得の決心もつきました。
また、私の陣営には劉備・蔡文姫・胡喜媚・直江兼続達がいますので、おっしゃる条件に当てはまると思います。
本当にありがとうございました。
反射嫌い子さん
それだけバッファーがいれば、酒呑童子はしっかり活躍できそうですね。
どれも優良バッファーばかりで、羨ましいです…(笑)。
打倒程普を目指して、酒呑童子をたくさん育成してあげてください!