- 賈クのステータス・スキル・強さが分かる
- 賈クを登用・アバター化すべきか検討できる
スキル性能や活用方法を、詳しく考察していきます!
賈ク(SSR)
職業 | 謀士 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- HP%最少の敵3名に220%法術ダメージ
- 80%の確率で3ターン「毒」状態にする
- 1ターンごとに現在のHPの3%分を減少させる
- 敵3名に280%法術ダメージ
- 敵毒時:必ず会心
パッシブスキル
- 攻撃力:+24%
- 命中値:+レベル×100
- 法術会心ダメージ:+80%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 14% |
HP吸収 | 8% |
体力値 | レベル×50 |
入手方法
- アバターガチャ「夏の浜辺」
- イベント「百科美人」
- イベント「スペシャル交換」
絆を120個集めると、SSR賈クが解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
- 最大敵3名を「毒」状態にできる
- 敵が毒状態の場合、会心を100%発動できる
長所1:敵3名を毒状態にできる
賈クのアクティブスキル1では、最大で3名を毒状態にすることができます。
残りHPが多いほどダメージも増えるため、応援に配置するなど敵主力に当たるよう並び順を調整しましょう。
長所2:会心確定条件を持つ
敵が毒状態のとき、アクティブスキル2を100%会心化させることができます。
パッシブスキル2で法術会心ダメージを80%UPできることから、会心ダメージ量に期待できます!
会心系の謀士アタッカーは、放置少女では特に不遇ですね…。
弱点
- ステータスが低い
- 毒付与確率が80%と不確実
弱点1:ステータスが低い
他副将がどんどんインフレ化していることから、SSRのままではSR+αくらいの性能にしかなりません…。
- 法術ダメージ
- パッシブスキル
- 専属武器
などなど、今となってはすべてが物足りなく、主力化するには相当の育成が必要です。
弱点2:毒付与確率が80%
敵3名を毒状態にできる賈クですが、付与確率80%と確実性がありません。
スキル1で毒状態にできないと、スキル2の会心を確定できず、火力も減少してしまいます。
活躍を安定させにくい点も、賈クのデメリットとなります…。
賈ク(URアバター/夏の浜辺)
職業 | 謀士 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- HP%最少の敵4名に520%法術ダメージ
- 80%の確率で3ターン「毒」状態にする
- 1ターンごとに現在のHPの3%分を減少させる
- 敵4名に560%法術ダメージ
- 敵毒時:必ず会心
- 会心時:敵の毒ターン数×25%の法術会心ダメージを追加する(最大100%)
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
法術ダメージ | 220% | 520% |
攻撃人数 | 3名 | 4名 |
スキル2 | SSR | UR |
法術ダメージ | 280% | 560% |
攻撃人数 | 3名 | 4名 |
追加ダメージ | × | ○ |
パッシブスキル
- 攻撃力:+34%
- 命中値:+レベル×180
- 法術会心ダメージ:+100%
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
攻撃力 | 24% | 34% |
命中値 | レベル×100 | レベル×180 |
スキル2 | SSR | UR |
法術会心ダメージ | 80% | 100% |
入手方法
- アバターガチャ「夏の浜辺」
絆を60個集めると、UR賈クが解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
- 敵4名を「毒」状態にできる
- 会心ダメージによる高火力に期待できる
長所1:敵4名を「毒」状態にできる
SSRから1名増えて、UR賈クは、最大4名の敵を「毒」状態にすることができます。
現在のHPの3%を確実に削るデバフであり、HP残量が多いほど効果が高まります。
- 超絶高HPで現れる、ボス戦
- 対人戦の単騎特化副将
主に、上記の敵に対して効果を発揮してくれます。
残りHPの少ない敵に毒を与える賈クのスキル攻撃は、デバッファーとしては効率的ではありません…。
長所2:会心ダメージによる高火力に期待できる
SSR賈クのパッシブスキル2「法術会心ダメージ+80%」が、アバター化によってさらに活かされてます!
- 会心確定スキル持ち
- 法術会心ダメージ+100%
- 毒ターン数に応じた追加ダメージ
上記の性能によって、いかに敵を毒状態にし続けるかが、より重要になります。
敵人数が4名前後で、耐久力よりダメージ量が優先される「戦役」でも、UR賈クの活躍が見込めます。
弱点
- 毒を確実に付与できない
- 毒スキルがHP%最少の敵を狙ってしまう
- 耐久力が低くデバフ耐性もない
弱点1:毒を確実に付与できない
SSRに引き続き、URでも毒の付与確率が「80%」のため、敵を確実に毒状態にできません。
スキル1で毒状態にできないと、スキル2の会心ダメージも発動せず、火力の低下にもつながります。
賈クの他に毒キャラクターを用意することで対策できますが、UR副将にそこまでのサポートも効率的ではなく、活躍が不安定になりがちです。
弱点2:毒スキルがHP%最少の敵を狙ってしまう
先述した通り、毒の付与確率が80%のため、毒も会心ダメージも安定しないことも弱点です。
「会心時100%」のようにステータス強化などで対策することもできないため、不安定であることを前提に登用・使用する必要があります。
弱点3:耐久力が低くデバフ耐性もない
- パッシブスキルが攻撃特化
- 耐久力を上げるバフ・デバフなし
- 謀士のため物理攻撃に弱い
上記から、耐久力が非常に低く、活躍前に撃破される可能性も充分にあります。
無課金者が単騎特化副将を選ぶ条件として「耐久力の高さ」は必須であり、この点からも閃化を待つほうが賢明です。
「賈ク」まとめ
SSR
長所
- 最大敵3名を「毒」状態にできる
- 敵が毒状態の場合、会心を100%発動できる
弱点
- ステータスが低い
- 毒付与確率が80%と不確実
URアバター
長所
- 敵4名を「毒」状態にできる
- 会心ダメージによる高火力に期待できる
弱点
- 毒を確実に付与できない
- 毒スキルがHP%最少の敵を狙ってしまう
- 耐久力が低くデバフ耐性もない
考察
- 毒スキルと低耐久力から、単騎特化副将としては不安定すぎる。
- 毒付与確率が100%になる(かもしれない)閃化に期待。
毒と会心に特化するだろう閃アバターに期待です!
について