- 馬超の使い方・活用方法がわかる
- 馬超を育成すべきか・どう育成すべきかがわかる
性能や使い勝手について、詳しく見ていきましょう!
馬超(SSR)
職業 | 武将 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 敵1名に300%物理ダメージ
- 敵HP50%以上:100%の確率で2ターン「虚弱」付与(攻撃力-30%)
- 敵HP50%未満:100%の確率で2ターン「破甲」付与(防御力-60%)
- 200%物理ダメージ ×2回
- 会心時:100%の確率で1ターン「眩暈」付与(行動不能)
パッシブスキル
- 最大HP:+15%
- 防御力:+30%
- 攻撃力:+26%
- 会心値:+レベル×60
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 11% |
会心値 | レベル×60 |
体力 | レベル×55 |
入手方法
- アバターガチャ「遊園地デート」
- 百花美人「神将交換券」
- スペシャル交換「紅翡翠」
- 記念キャンペーン
絆を120個集めると、SSR馬超が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
- 優秀なデバフを3種類持っている
- 専属武器を持つレベルまで育成すると、かなり厄介な副将になる
長所1:3種類の「優秀なデバフ」を持つ
- HPの低い敵に「破甲」→ とどめを刺しやすい
- HPの高い敵に「虚弱」→ 強力な攻撃に対処できる
- 会心時、確定「眩暈」→ 行動不能にする
どれも、強力なデバフばかり
アタッカーとしてではなく、このデバフを活かした戦い方をしたいところ!
長所2:専属武器レベルまで育成すると、かなり強力になる
特に注目したいのは、「会心値」
専属武器と、「パッシブスキル2:会心値レベル×60」と合わせることで、「レベル×120」の会心値上昇を実現!
アクティブスキル2の会心確率も上がり、より「眩暈」を狙いやすくなります
弱点
- デバフに一貫性がなく、役割が安定しない
- 育成不足の馬超は、それほど強くない
弱点1:役割が安定せず、戦術を決めにくい
- どのデバフが発動するかわからない
- 狙う敵は完全にランダム
- 会心が発動しなければ「眩暈」にできない
どのデバフも、
- 対象
- 確率
すべてが安定せず、思い通りの戦術をしにくい傾向にあります
弱点2:育成不足の馬超は、それほど強くない
馬超のアクティブスキルは、
- 攻撃力も低い(最大300%)
- 攻撃範囲も狭い(1名 ×2)
メインはおろか、サブアタッカーにも向いていません…
中途半端な育成では、
- 敵を倒すこともできない
- デバフを活かすため、長く生き残ることもできない
活躍も中途半端になりがちです…
- デバフ要員:まったく育成せず、アクティブスキル1のみに頼る
- 「閃化」を目指す:育成を最優先させて、メイン副将として使う
どちらか極端な育成のほうが、馬超のステータスを活かすことができます
馬超(URアバター/恋のメイド)
職業 | 武将 |
上位アバター | 閃 |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 敵4名に260%物理ダメージ
- 敵HP50%以上:2ターン「虚弱」付与(攻撃力-50%)
- 敵HP50%未満:2ターン「破甲」付与(防御力-60%)
- 220%物理ダメージ ×4回
- 会心時:1ターン「眩暈」付与(行動不能)
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
攻撃人数 | 1名 | 4名 |
虚弱率 | 30% | 50% |
物理ダメージ | 300% | 260% |
スキル2 | SSR | UR |
物理ダメージ | 200% | 220% |
攻撃人数 | 2回 | 4回 |
パッシブスキル
- 最大HP:+34%
- 防御力:+32%
- 攻撃力:+34%
- 会心値:+レベル×180
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
最大HP | 15% | 34% |
防御力 | 30% | 32% |
スキル2 | SSR | UR |
攻撃力 | 26% | 34% |
会心値 | レベル×60 | レベル×180 |
入手方法
- アバターガチャ「遊園地デート」
絆を60個集めると、UR馬超が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
- 複数相手にデバフを与えられる
- SSRに比べ、眩暈を与える確率も上昇している
長所1:複数相手にデバフを与えられるようになった
- デバフ対象:4人
- デバフ確率:100%
などアバター化に伴い、「デバフキャラクター」としてさらに活躍してくれるようになりました!
- HP上限
- 体力
- 防御力
など、生存率を高める育成を目指しましょう!
長所2:眩暈確率UP
- 攻撃回数増加
- 会心値上昇
により、「眩暈」付与確率は、SSRに比べてかなり上昇しています
主将レベルが上がるほど、自動的に強くなっていきます!
弱点
- 攻撃力は「優良SSR」にも劣るレベル
- 単体で活躍できるほどの性能がない
弱点1:「SSR」にも劣る攻撃力
攻撃力だけで比較すると、優良SSRアタッカーにも劣ってしまいます…
アバター化したことで、ますます「デバフ要員」として使うべき副将になりました
せっかくの高い会心率も、そもそも攻撃力が低いため活かしにくいのが難点です……
弱点2:単体での活躍が見込めない
「デバフキャラ」として使う場合、「単体での活躍は難しい」ということ
強力なアタッカーを育成している場合、馬超のデバフを活かすことができます
一方、無課金プレイヤーなど「元宝を節約している人」にとっては、馬超アバター化のために元宝を使うのは、かなりもったいないと言えます…
- 「ボス戦用」デバフキャラなら「黄忠」
- 「闘技場用」デバフキャラなら「ホウ統」
他の副将を登用・アバター化したほうが、より尖った活躍をしてくれます
馬超(閃アバター/遊園地デート)
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 敵4名に660%物理ダメージ
- 敵HP50%以上(攻撃前):2ターン「虚弱」付与(攻撃力-50%)
- 敵HP50%未満(攻撃前):2ターン「破甲」付与(防御力-80%)
- 500%物理ダメージ×6回
- 攻撃ごとに、与ダメージ50%分を残りHP%最少の味方に回復させる
- 会心時:100%の確率で1ターン「眩暈」付与(行動不能)
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 220% | 660% |
破甲 |
|
|
スキル2 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 220% | 500% |
攻撃回数 | 4回 | 6回 |
HP回復 | × | ○ |
パッシブスキル
- 最大HP:+46%
- 防御力:+36%
- 攻撃力:+46%
- 会心値:+レベル×280
- HP吸収:+10%
- 会心値:+レベル×520
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
最大HP | 34% | 46% |
防御力 | 32% | 36% |
スキル2 | UR | 閃 |
攻撃力 | 34% | 46% |
会心値 | レベル×180 | レベル×280 |
入手方法
- アバターガチャ「遊園地デート」
絆を120個集めると、閃馬超が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2550個 |
長所
- 使い勝手のいいデバフを3種類も持つ
- 異常な会心率
- 閃化により「回復スキル」が追加された
長所1:虚弱・破甲を付与する「アクティブスキル1」
- 敵HP50%以上:2ターン「虚弱(攻撃力50%低下)」を付与
- 敵HP50%未満:2ターン「破甲(防御力80%減少)」を付与
- デバフののち、敵4名に660%物理ダメージ
ここが、馬超単体でも活躍できる大きな理由!
長所2:眩暈&回復を持つ「アクティブスキル2」
- 500%×6回物理ダメージ
- 会心時:100%「眩暈(1ターン行動不能)」を付与
- 攻撃するたび、ダメージの50%分をHPが最も低い味方に回復させる
合計「3000%」分のダメージを与えられるようになり、攻撃力も活かせるようになりました!
さらに、
- SSR
- URアバター
のときには無かったのに、閃化により「回復スキル」が追加されています
「1500%」分のダメージを、最も回復させたい「HPが最も低い味方」を対象に回復させることができます
- 「破甲」付与
- 弓将並の「会心値」
上手くハマれば、相当の回復量となります!
おまけのように見えて、けっこう侮れませんよ……
長所3:弓将以上の「会心値」
- 専属武器:「レベル×60」
- パッシブスキル1:「レベル×280」
- パッシブスキル2:「レベル×520」
合計、「レベル×860」上昇
弱点
- デバフ無効キャラに当たると、ほぼ活躍できない
- 他の閃副将と比べると、攻撃力不足は否めない
弱点1:「デバフ無効キャラ」に弱い
- 孫策
- 張飛
- ウアサハ
上記のような「デバフ無効キャラ」と対戦する場合、
- 破甲にできず、ダメージ効率が大幅に下がる
- HP回復値も大幅に下がる
- 会心しても眩暈にできない
など、閃馬超のメリットをほとんど活かせません…
弱点2:他の閃副将に劣る「攻撃力」
- 呂布:600% ×6名(撃破時1000%の追撃)
- 関羽:520~1040% ×6名(HPが少ないほどダメージ増加)
- 陸遜:3名(800,1200,1600%) +2ターン燃焼付与
他にも、
- バフ付与
- 素の攻撃力
といった付加を考えると、攻撃力不足は否めません…
- 攻撃力不足を補うことができる
- デバフを活かすことができる
このような「優良アタッカー」を持っている人に勧めたい副将です!
「馬超」まとめ
SSR
長所
- 使えるデバフを3種類持っている
- 専属武器を持つまで育成した馬超は、厄介な存在となる
弱点
- デバフを与える対象も確率も安定せず、戦術を作りにくい
- 中途半端な育成では、馬超のメリットを活かせない
URアバター
長所
- 複数相手にデバフを与えられる
- 眩暈を付与しやすくなった
弱点
- SSRにも劣る攻撃力
- 単体での活躍が見込めない
閃アバター
長所
- 使い勝手のいいデバフを3種類も持つ
- 異常な会心率
- 閃化により「回復スキル」が追加された
弱点
- デバフ無効キャラに当たると、ほぼ活躍できない
- 他の閃副将と比べると、攻撃力不足は否めない
考察
- 馬超を使うなら閃まで一気に取得したほうがいい。
- 強力なアタッカーがいる人なら、登用する価値あり。
「課金できないけど、閃アバターがほしい!」という人には、育成しがいのある副将かもしれません。
について