- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 孫権のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 孫権を登用・育成すべきか検討できる
その強さや活用方法について、詳しくまとめていきます。
孫権(UR)
職業 | 弓将 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 敵3名に380%物理ダメージ
- 攻撃後、3ターン「残影」状態になる(回避率+30%)
- 傾国の戦い時、1.6倍ダメージ
- 敵6名に360%~540%物理ダメージ
- 敵HPが少ないほどダメージ増加
- 総ダメージ10%分のHPを回復する
パッシブスキル
- 攻撃力:+28%
- HP吸収:+10%
- 最大HP:+28%
- 回避値:+レベル×180
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
会心値 | レベル×200 |
命中値 | レベル×200 |
入手方法
- アバターガチャ「野性ライブ」
- Lucky Star
絆を120個集めると、UR孫権が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1650個 |
長所
- バフ「残影」などで回避率を高められる
- 傾城の戦いで活躍しやすい
- スキルによるHP吸収ができる
長所1:バフ「残影」などで回避率を高められる
孫権最大の特徴は、回避値が高いこと。
- 職業が弓将のため、回避値を強化しやすい
- アクティブスキル1による、無条件の回避率+30%
- パッシブスキル2による、回避値Lv×200
上記の回避スキルから、そもそも攻撃を当てさせない変則的な戦い方ができます。
孫権を単体で使うより、
- デバフ「盲目」による敵の命中率減少
- バッファー、ヒーラーによる耐久力UP
といったサポートを組み合わせることで、回避を主体にしつつ安定した戦術を作り出すことができます!
長所2:傾国の戦いに強い
傾国の戦いでダメージを1.6倍にできる点も、孫権の活用ポイントの1つです。
閃アバター化によってダメージが「2倍」増加となり、傾国での活躍がさらに見込めます。
長所3:スキルによるHP吸収
アクティブスキル2で総ダメージ10%分のHP吸収ができ、攻撃力と耐久力が比例する点も長所となります。
6名攻撃できることから、敵人数が多い闘技場におすすめ。
- 攻撃力
- 会心値
- 物理会心ダメージ
- 貫通値
などを強化して、ダメージ量増加=回復量UP増加につなげましょう!
弱点
- 戦役に向かない
- 他副将と比べると低ステータス
弱点1:戦役に向かない
孫権は、
- 攻撃力強化系バフ、防御力減少系デバフがない
- 連撃がなく単体にダメージを与えにくい
といった特徴から、戦役に向かない副将です。
戦役から対人戦まで幅広く攻略できる単騎特化キャラクターには合わず、無課金者の孫権活用は茨の道となります…。
弱点2:他副将と比べると低ステータス
孫権の初配信から相当のインフレ化が進み、今では同じUR副将内でも物足りない性能となっています…。
孫権を使う場合は、閃化まで一気に入手してしまいましょう!
孫権(閃アバター/野性ライブ)
職業 | 弓将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 700%物理ダメージ×4回
- HP%最少の敵を優先攻撃する
- 敵撃破時:残りの攻撃に敏捷値6倍の防御無視ダメージ追加
- 攻撃後、3ターン「残影」状態になる(回避率+70%)
- 敵HP50%未満:必ず会心
- 傾国の戦い時、ダメージ2倍
- 敵6名に720%〜1440%物理ダメージ、会心率+30%〜60%
- 敵HPが低いほど、物理ダメージ・会心率増加
- 会心時:その敵を追撃する(1体に対し1回のみ)
- 攻撃後、総ダメージの20%分のHPを回復する
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 380% | 700% |
攻撃方法 | 3名 | 4回 |
残影 | 30% | 70% |
傾国の戦い | 1.6倍 | 2倍 |
|
× | ○ |
スキル2 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 360%~540% | 720%~1440% |
HP九州 | 10% | 20% |
|
× | ○ |
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- HP吸収:+16%
- 最大HP:+44%
- 回避値:+レベル×280
- 敏捷値:+レベル×200
- 物理会心ダメージ:+60%
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
攻撃力 | 28% | 44% |
HP吸収 | 10% | 16% |
スキル2 | UR | 閃 |
最大HP | 28% | 44% |
回避値 | レベル×180 | レベル×280 |
入手方法
- アバターガチャ「野性ライブ」
絆を120個集めると、閃孫権が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2550個 |
長所
- 敵撃破時、防御無視ダメージを与えられる
- バフ「残影」による回避率UP
- 追撃によりダメージを稼げる
- 傾国の戦いに強い
長所1:敵撃破時、防御無視ダメージを与えられる
閃化により「防御無視ダメージ」が追加され、対人戦や防御の硬い敵に対するダメージを増加することができます。
敏捷値6倍という倍率も防御無視キャラクターの中では高く、発動できればダメージを大きく稼ぐことができます。
長所2:バフ「残影」による回避率UP
URからの孫権の強みは、バフ「残影」による回避率の向上。
UR時の+30%から+70%に強化され、残影キャラクターの中で最高の割合を誇ります。
- 敵に「盲目」を付与する
- 主将レベルを上げる
- 回避値、敏捷値を強化する
などで孫権の回避確率を高めれば、「当たらなければどうということはない」回避主体の戦術を組むことができます。
長所3:追撃によりダメージを稼げる
アクティブスキル1の防御無視だけでなく、スキル2にも追撃性能が加わり、敵全体へのダメージ稼ぎに役立ってくれます。
「会心時」という条件があるため、こちらも、
- 会心値、敏捷値の強化
- 主将レベルの増加
など、会心発動を意識した育成を心がけましょう。
会心、回避、ダメージに特化した弓将らしいキャラクターですね。
長所4:傾国の戦いに強い
孫権のアクティブスキル1は、傾国の戦いの時のみダメージが「2倍」に増加します。
単純計算で「700%×2倍×4回=5600%」ものダメージを与えることができ、攻城時のアタッカーとして期待できます。
弱点
- 防御力が低い
- 安定性に欠ける
弱点1:防御力が低い
- 弓将のため、敏捷値で物理/法術防御力を強化できない
- パッシブスキルに防御力強化がない
という点から、防御力に非常に不安が残るキャラクターです。
パッシブスキルの1つを回避値に充てていることからも、「回避特化キャラクター」として育成するのがおすすめ。
敵の攻撃を食らわないことが前提の、ギャンブル性の高い副将です。
弱点2:安定性に欠ける
上記の通り総じて安定性に欠ける点が、孫権最大のデメリットといえます。
- 防御力が低く、回避主体の戦術が求められる
- 敵を撃破しなければ防御無視攻撃ができない
- 会心が発動しなければ追撃できない
- ダメージ量が敵のHPに依存する(スキル1の会心確定、スキル2の物理ダメージ・会心率)
スキルに安定感がないことから、戦役や闘技場の勝率にムラが生じやすく扱いにくいキャラクターです…。
孫権のようなギャンブルキャラクターの使いどころは、
- ボス戦
- 訓練所
といった1回でも勝てればOKの戦場。
持ち前の瞬間火力が活き、次のステージへ進みやすくなります。
「孫権」まとめ
UR
長所
- バフ「残影」などで回避率を高められる
- 傾城の戦いで活躍しやすい
- スキルによるHP吸収ができる
弱点
- 戦役に向かない
- 他副将と比べると低ステータス
閃アバター
長所
- 敵撃破時、防御無視ダメージを与えられる
- バフ「残影」による回避率UP
- 追撃によりダメージを稼げる
- 傾国の戦いに強い
弱点
- 防御力が低い
- 安定性に欠ける
考察
- 無課金者の単騎特化には向かない。
- 課金者も他副将を育成するほうが強くなるため、おすすめはできない。
- 回避特化のキャラデッキなら、主戦力になるかも。
キャラデザがめちゃくちゃ可愛いので、キャラゲーとしてまったり続けたい人には向いてるかも。
元首さんいつもお世話になっております!後出しなのに、織田信長を超えませんでしたね!孫権の閃化にはガッカリです。雷震子の方が武将なのに、孫権より余程弓将らしいです…泣
コウノトリさん
いつもコメントありがとうございます。
回避主体のキャラデッキに使うしかなさそうな気がします…。
たしかに、雷震子のほうがよっぽど弓将してますね。笑
アバターが可愛いだけに、育成度と活躍が見合わないのが残念ですね。
元首さん、ご返信を有難うございます!回避特化の弓将だからパッシブにも専属武器にも体力と防御力は要らないだろう…こんな考えで発売していそうですね!何故織田信長が多く出回り、未だ弓将で唯一上位者がデッキに入れているか…。理解していない方が後発弓将の能力を考えている限り、有能な弓将は発売されなさそうです!スキルは信長を意識していそうですが、そこじゃない!と言いたいです。元首さんの分析は流石ですね!
コウノトリさん
回避特化の方向性自体は私は好きなのですが、それなら回避値も敏捷値ももっと上昇してほしいというのが本音ですね…。
会心キャラクターも追撃キャラクターも他にいて、特化デッキじゃない限り孫権の個性を発揮しにくいのも残念です。
弓将は面白い副将が多いだけに、もっと優遇されたら放置少女の楽しみ方も長く続けられる人も増えそうな気がするんですけどね。
私が想像する限りでの分析ですが、そう言っていただけると嬉しいです!
ありがとうございます。
更に愚痴になりますが、狂乱を必中会心に確定した時点で、弓将を獲得する選択肢が無くなりましたね!ましてや残影や、パッシブ回避値に何の魅力が……現環境で弓将が引き続き武将と渡り合える方法を、元首さんから運営側にアドバイスして頂きたい位です(泣)
コウノトリさん
他のバフや特殊状態と比較しても、狂乱だけ性能盛り盛りで強すぎるんですよね。
狂乱使いが武将ばかりなのも「武将優遇」と言われる理由かなと思います。
狂乱の必中しかり、八陣の会心無効化しかり、弓将は特に不遇です…。
自分の主力が信長なので、今後弓将の待遇が改善してくれたら嬉しいんですけどね。