- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 歌姫アーサーのステータス・登用方法・活用方法が分かる
- 歌姫アーサーを登用・育成すべきかが分かる
- 全体回復
- 全体デバフ解除
など、味方全員をまんべんなくサポートできる、ミリオンアーサーコラボキャラ「歌姫アーサー」
そのサポート性能・活用方法などを、詳しく見ていきましょう!
歌姫アーサーの評価
職業 | 謀士 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 味方6名のデバフを1つ解除する
- 自身の攻撃力の90%~180%分のHPを回復する
- 味方の残りHPが少ないほど、HP回復量が増加する(会心あり)
- 敵6名に600%法術ダメージ
- スキル発動ごとに、法術ダメージ+600%・MP-1000
- 自身と残りHP%最少の味方1名を2ターン「影甲」状態にする
- 歌姫アーサーの残りMP値20倍のダメージを吸収する
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 会心値:+レベル×280
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×140
- 状態異常耐性:+50%
- MP上限:+レベル×400
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
防御力 | レベル×160 |
防御貫通 | 800 |
入手方法
- バフガチャ「ミリオンアーサー」
絆を180個集めると、歌姫アーサーが解放される
ミリオンアーサーコラボキャラクター一覧
武将型ウアサハ
猛将型ウアサハ
統合型三妖精
再生型ニムエ
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- 味方全員の「デバフ」を、確実に1つ解除できる
- 味方全員を「HP回復」できる、全体ヒーラー
- 「アクティブスキル2発動」ごと(=長く生き残るほど)に、与ダメージをどんどん強化できる
- バフ「影甲」により、HP最少味方の生存率を上げることができる
- 「パッシブスキル3」にて、「MP値」を大幅強化できる
長所1:デバフ解除
歌姫アーサーの魅力その1は、「味方全員(6名)」のデバフを「100%」解除できる点!
「訓練所」や、
- 闘技場
- 皇室の陰謀
といった「対人戦」などで、特に効果を発揮してくれます
長所2:全体ヒーラー
先ほどのデバフ解除と同じく、味方全体に対し、HP回復を行うこともできます
育成し攻撃力を強化するほど、サポート能力も向上していきます!
長所3:生き残るほど、与ダメージ強化
歌姫アーサーは、サポート面だけでなく、攻撃面にロマンを感じる副将!
アクティブスキル2は、「発動するごとに法術ダメージを600%増加させる」ことができます
つまり、長期戦になるほど、与ダメージを2倍・3倍と強化していくことができます!
憤怒状態になる「20ターン目」までに決着を付けたい「ボス戦」では、
- 600%(2ターン目)
- 1200%(6ターン目)
- 1800%(10ターン目)
- 2400%(14ターン目)
- 3000%(18ターン目)
1回あたりの攻撃力を、最大「3000%」まで強化することができます
長所4:バフ「影甲」
- 自身
- HP%最少の味方1名
に、残りMP×20倍分のダメージを吸収する「影甲」を付与することができます
歌姫アーサーのMP残量が多いほど、味方生存率を向上させることができます
このことからも、歌姫アーサーは「副将が揃っている人」に向くキャラクターと言えます
長所5:パッシブスキル3による「MP値大幅UP」
「パッシブスキル3」まで解放できれば、MP上限を「主将レベル×400」分強化することができます
仮に「転生(レベル100)」まで進んだとすると、歌姫アーサーのMP値は「40000(400×100)」にも上ります!
- アクティブスキル2の「MP消費」
- 影甲による「ダメージ吸収」
両方とも、充分に使えるMP量となります
- 強化石
- 宝石
などでMP値を特化し、超絶サポートを実現させてみたいですね…
弱点
- 第2スキルを発動するほどMPを消費し、「影甲」を活かしにくくなる
- 「影甲発動タイミング」が悪い
- 「HP回復量」が攻撃力に依存するため、ある程度の育成が必要
- 登用には「課金」が必要
弱点1:MP値が減りやすく、影甲効果も薄れやすい
歌姫アーサーは、第2スキルでMPを追加消費するため、他副将と比べてMP値が減りやすいキャラクター
そのため、影甲による「ダメージ吸収量」も、長期戦になるほど減少していきます
徐々に、攻撃寄りに性能変化していきます
弱点2:「影甲発動タイミング」が悪い
- 影甲付与:第2スキル
- 影甲持続時間:2ターン
つまり、ほぼ「通常攻撃」を吸収するばかりで、スキル攻撃を吸収させにくいタイミングに発動してしまいます
なぜ第1スキルがHP回復なんでしょう…逆のほうがよかったんじゃないかと思ってしまう……
弱点3:HP回復量を増やすために、育成が必要
アクティブスキル1の「HP回復量」は、歌姫アーサーの「攻撃力」に依存しています
HP回復量を増やすには、攻撃力強化(=育成)が欠かせません
- パッシブスキル1:攻撃力+44%
- 専属武器:攻撃力+16%
覚醒するだけで「60%」も攻撃力を強化でき、回復量を増やしやすい点はありがたいですね
弱点4:課金しなければ登用できない
ミリオンアーサーガチャを引くには、課金し「五色結晶」を入手しなければいけません
「歌姫アーサー」まとめ
長所
- 「デバフ解除」「HP回復」など、味方全体をまんべんなくサポートできる
- 生き残るほど与ダメージが強化され、徐々にアタッカー寄りに性能変化する
- 「影甲」により、HP最少の味方を優先サポートできる
- パッシブスキルにより「MP値」を大幅強化でき、登用直後から第2スキルを活かしやすい
弱点
- 「MP値」「攻撃力」など、ある程度育成する必要がある
- 課金しなければ、絶対に入手できない
考察
- 「副将を全体的に育成している人」「強キャラが揃っている人」向き
- オリジナリティが薄く、課金してまで入手する価値があるか疑問
- 華佗
- 大喬・小喬
を合わせたような、全体サポートキャラクター
「大喬・小喬(閃)」が歌姫アーサーを上回りそうな気もするため、課金してまで登用するかは悩ましいですね…
使ってみた感想は、
スキル1の回復はかなり良い。
ですが、スキル2、影甲はあまり役立ちません。
理由は、スキル2(2ターン目)で発動なのに、持続が2ターンだからです。
半分くらいは、通常攻撃を受け止めるだけです。
攻撃も、なんとも言えないですね・・・。
回復特化キャラのほうが良かったなあ。
トスティさん、貴重なコメントありがとうございます!
実際の使用感は、とっても参考になります。
たしかに、発動タイミングが良くないですね…。
・第1スキル:影甲でダメージ吸収
・第2スキル:HP回復
のほうが、使い勝手は良かったように感じます。
現状でHP回復に特化しているのは「華佗」くらいなので、コラボキャラで強回復副将が現れたら面白かったかもしれませんね。
2周年イベントとも被っていて、ミリオンアーサーコラボがますます霞んでしまっている気がします…。
3体目のコラボキャラに期待ですね!