- 茨木童子のスキル・強さ・弱点・活用方法がわかる
- 茨木童子を登用すべきか検討できる
性能や活用方法、おすすめ度などをまとめていきます。
茨木童子の評価
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 600%物理ダメージ×4回
- 攻撃力が最大の敵を優先攻撃する
- 敵バフ時:攻撃毎に、攻撃前に100%の確率でバフを1つ解除する
- 敵バフ無し:ダメージ2倍
- 4回攻撃で敵を撃破:残りの敵5名に600%物理ダメージ、100%の確率で2ターン「流血」状態にする
- HP回復を無効化する
- 敵6名に800%物理ダメージ
- 敵流血時:必ず会心
- 自HP50%未満:ダメージ2倍
パッシブスキル
- 攻撃力:+44%
- 防御貫通:+800
- 最大HP:+44%
- 体力値:+レベル×180
- 復活:死亡時、HP上限30%分を回復し復活する(1回まで)
- 復活後、敵6名を3ターン「流血」状態にする
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 16% |
HP吸収 | 14% |
物理会心ダメージ | 30% |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 18% |
会心値 | 16% |
物理会心ダメージ | 35% |
入手方法
- バフガチャ「羅生門の女」
絆を180個集めると、茨木童子が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2880個 |
長所
- 敵主力のバフを解除し、大ダメージを与えられる
- 敵全体に「流血」をばら撒ける
- 「復活」による安定性UP+バフ解除の再発動
長所1:敵主力のバフを解除し、大ダメージを与えられる
茨木童子は、
- 1回攻撃する毎にバフを解除できる
- 最大攻撃力の最も高い敵=主力を狙える
- 最大4つのバフを剥がせる
など、連撃を活かしたバフ解除が優秀なキャラクターです。
敵が単騎特化デッキ、かつバフ主体の戦い方の場合、茨木童子1体で主力を大きく弱体化できます。
敵にバフがない時はダメージが倍化し、アタッカーとしても活躍が見込めます。
初撃からバフがない場合、スキル1だけで「4800%(600%×2倍×4回)」ものダメージを与えることができ、バフを使わず単騎で現れる「ボス戦」にも有効です!
長所2:敵全体に「流血」をばら撒ける
茨木童子のもう1つの強みは、デバフ「流血」に特化している点です。
- スキル1で敵を撃破した時、残りの5名に流血を確定付与できる
- 敵流血時、アクティブスキル2が必ず会心化
- 復活時、敵6名に流血を確定付与できる
上記のようにさまざまな流血スキルを持っており、敵全体のHP回復を妨害できます。
復活時の流血は命中値や回避値に関係なく必中で付帯できるため、無育成でも全体流血キャラクターとして活躍できます。
無課金には厳しいですが…。
長所3:「復活」による安定性UP+バフ解除の再発動
HPを30%回復して「復活」できることで、長期戦を戦いやすい副将でもあります。
専属武器でHP吸収を+14%強化できるため、攻撃性能を上げれば回復力も高まり、復活後の生存率も上がります。
また、先述した復活後の流血と同じく、スキル1のバフ解除も「攻撃前発動」によって必中となるため、再び主力のバフを解除してくれます。
復活後の、
- 確定流血
- 確定バフ解除
により、転んでもただでは起きない性能に仕上がっています!
弱点
- 命中値を強化しにくい
- 味方に流血キャラクターが欲しい
弱点1:命中値を強化しにくい
パッシブスキルと専属武器のどちらとも「命中値」を強化できないことから、
- 上位レベルの戦役、放置戦闘
- 主将レベルの高い敵プレイヤー
といった戦場や相手と戦う際、補正がかかり命中率が低くなり、そもそも攻撃が当たらない状態に陥る可能性があります。
武将のため筋力値を強化することで命中値を補えますが、特に茨木童子を単騎特化する場合は、
- 紅玉(筋力値)
- 白銀貨(命中値)
といった宝石の集中強化はもちろん、私装や奥義による命中値UPも優先させたいところです。
弱点2:味方に流血キャラクターが欲しい
茨木童子のアクティブスキル1は耐久力の高い主力を狙うことから、その敵を倒しにくく、もともと追撃と流血散布をしにくいデメリットもあります。
茨木童子を主力にするならスキル2の会心化は必須であり、
- 服部半蔵
- 廉頗
- 程普
といった全体流血キャラクターと組むことで、アタッカーとしての安定性が増します。
「茨木童子」まとめ
長所
- 敵主力のバフを解除し、大ダメージを与えられる
- 敵全体に「流血」をばら撒ける
- 「復活」による安定性UP+バフ解除の再発動
弱点
- 命中値を強化しにくい
- 味方に流血キャラクターが欲しい
考察
- 確定流血&バフ解除により、特に対人戦に有効。
- ダメージ倍化や会心確定など、アタッカーとしても使える。
- 武将のため命中値と物理防御が高く、安定した戦い方が期待できる。
について