- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 孫堅を登用・育成すべきか検討できる
- 孫堅のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
その性能・活用方法などを、詳しく見ていきましょう!
孫堅(SSR)
職業 | 武将 |
アバター |
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役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵4名に180%物理ダメージ
- 孫堅HP上限20%分の防御無視ダメージ
- 敵4名に200%物理ダメージ
- 孫堅HP損失30%分の防御無視ダメージ
パッシブスキル
- 最大HP:+26%
- HP吸収:+11%
- 最大HP:+26%
- ダメージ反射:+20%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 14% |
防御力 | レベル×120 |
体力 | レベル×100 |
入手方法
- アバターガチャ「温泉上がり」
- 百花美人「神将交換券」
- スペシャル交換「紅翡翠」
絆を120個集めると、SSR孫堅が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
- HPと攻撃力が比例するため、攻守共に強化できる
- 防御無視ダメージを持ち、上位相手・副将にも攻撃が通用する
長所1:効率よく育成できる
孫堅は、通常のスキル攻撃に加えて、
- HP上限20%分
- HP損失30%分
の防御無視ダメージを与えられるキャラクターです。
HP上限を強化するほどダメージ量も増加するため、必然的にHP強化が優先されます。
攻守ともに強化できることで、
- 育成時間を短縮できる
- 攻守共に疎かにならない
といったメリットを受けられ、効率よく育成を進めることができます!
長所2:防御無視ダメージ
孫堅のHPに関連するスキル攻撃は、すべて防御無視ダメージとなります。
- 防御の硬い敵
- レベル差のある敵
- 育成された強キャラクター
などにもダメージを通しやすく、対人戦に向く副将です。
弱点
- 活躍には、ある程度の育成(HP強化)が必要となる
弱点1:HP強化が必須
孫堅を活躍させるには、HP強化が必須となります。
HP不足では、アクティブスキル1・2ともに攻撃力が低すぎて、充分に活躍することができません…。
孫堅(URアバター/妖しき魔女)
職業 | 武将 |
アバター |
|
役割 |
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戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵4名に580%物理ダメージ
- 孫堅HP上限24%分の防御無視ダメージ
- 敵4名に580%物理ダメージ
- 孫堅HP損失36%分の防御無視ダメージ
- 攻撃後:与ダメージ10%分のHPを回復する
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
物理ダメージ | 180% | 580% |
防御無視ダメージ | HP上限20% | HP上限24% |
スキル2 | SSR | UR |
物理ダメージ | 200% | 580% |
防御無視ダメージ | HP損失30% | HP損失36% |
HP回復 | × | ◯ |
パッシブスキル
- 最大HP:+33%
- HP吸収:+12%
- 最大HP:+33%
- ダメージ反射:+30%
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
最大HP | 26% | 33% |
HP吸収 | 11% | 12% |
スキル2 | SSR | UR |
最大HP | 26% | 33% |
ダメージ反射 | 20% | 30% |
入手方法
- アバターガチャ「温泉上がり」
絆を60個集めると、UR孫堅が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
- 孫堅HPに応じた「防御無視ダメージ」
- 与ダメージ10%分の「HP回復」
- HP(耐久力)と攻撃力が比例する
長所1:防御無視ダメージ
孫堅最大の特徴は、
- HP上限24%分
- HP損失36%分
の防御無視ダメージを与えることができる点です。
格上相手にもダメージを稼げるため、HPを強化するほど対人戦で重宝します!
長所2:HP回復
アバター化に伴い、アクティブスキル2でHP回復(総ダメージ10%分)ができるようになりました。
HPがそのまま攻撃力になる孫堅にとって、HP吸収スキル強化は非常にありがたいですね。
長所3:HPと攻撃力が比例する
HP上限(耐久力)と与ダメージ(攻撃力)が比例するため、育成方針が単純明快。
まずはHP上限に特化すれば、攻守ともに強化していくことができます。
- 攻撃力
- HP吸収
- 防御力
なども強化できれば、さらに隙の少ない盤石なキャラクターに成長していきます!
弱点
- 戦役で活躍しにくい
- HP上限強化が必須
弱点1:ボス戦では活躍しにくい
孫堅は防御無視ダメージがメインとなることから、戦役での活躍が不安な副将です。
戦役ではHPより攻撃力が重視されるので、育成方針的にも不向きですね…。
弱点2:HP上限強化が必須
SSRから変わらない注意点ですが、特にHP関連の育成は必須となります。
- 高耐久力
- 防御無視ダメージ
を活かすためにも、HP上限は最優先で強化しましょう!
孫堅(閃アバター/温泉上がり)
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★★ |
アクティブスキル
- 敵4名に680%物理ダメージ
- +孫堅HP上限24%分の防御無視ダメージ
- 100%の確率で2ターン「流血」状態にする
- 敵4名に680%物理ダメージ
- +孫堅HP損失38%分の防御無視ダメージ
- 攻撃後、総ダメージ20%分のHPを回復する
- 回復後、孫堅の残りHPが50%未満:3ターン「援護」状態になる(被ダメージ-40%,ダメージ反射+60%)
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 580% | 680% |
流血 | × | ○ |
スキル2 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 580% | 680% |
HP回復 | ダメージ10% | ダメージ20% |
援護 | × | ○ |
パッシブスキル
- 最大HP:+44%
- HP吸収:+16%
- 最大HP:+44%
- ダメージ反射:+40%
- 復活:HP上限50%分を回復し復活する(1回のみ)
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
最大HP | 33% | 44% |
HP吸収 | 12% | 16% |
スキル2 | UR | 閃 |
最大HP | 33% | 44% |
ダメージ反射 | 30% | 40% |
入手方法
- アバターガチャ「温泉上がり」
絆を120個集めると、閃孫堅が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2550個 |
長所
- 自身のHPに依存する防御無視ダメージ
- 敵を100%「流血」状態にできる
- HP回復手段が多く、強力
- 援護による耐久力UPと、ダメージ反射力の上昇
- 復活により長期戦も安心
長所1:HPに依存する防御無視ダメージ
対人戦攻略の必須スキルである、防御無視ダメージ。
孫堅独自の性能として、自身のHPがダメージに依存する特徴があります。
この特徴最大のメリットは、HP強化でダメージ量も上がり攻守一緒に育成できるということ。
孫堅の性能はほぼ対人戦特化のため、
- 強化石
- 宝石
- 神器
- 鍛錬
などは、すべてHP関連を優先強化してOK。
育成方針が単純で、HPを強化するほど攻守ともに強くなり、隙が無くなり扱いやすいキャラクターになっていきます。
長所2:敵を100%「流血」状態にできる
閃化により、アクティブスキル1に「流血」が追加されました。
汎用性のあるデバフであり、対人戦に役立ちます。
長所3:HP回復手段が多く、回復量も強力
- 閃化により、アクティブスキル2にHP回復が加わったこと
- パッシブスキルによりHP吸収性能が高く、ダメージを与えるほど回復できること
このようにHP回復スキルが強力かつ豊富にある点は、HP特化の孫堅との相性が良いポイント。
アタッカーでありながら回復手段が豊富で、長期戦も耐えられる貴重なキャラクターです。
長所4:バフ「援護」の追加
HP50%未満という条件付きですが、アクティブスキル2で自身を「援護」状態にすることができます。
- 被ダメージの減少により、HP残量を維持できる
- 高HPの副将と相性の良いダメージ反射も強化される
上記のように相性が良く、発動できれば孫堅の性能を大きく高めることができます。
長所5:パッシブスキル「復活」が追加
閃化によって「復活」ができるようになり、他副将より長く活躍することができます。
孫堅が長く生き残ることで壁役になれたり反射によるダメージを稼ぐことができるため、復活による生存率UPはかなり大きなメリットです。
復活直後は連撃で倒される危険が付き物ですが、もともと高HPの孫堅ならその確率も低く、復活後のリカバリーも容易に行うことができます。
復活を活かすため、HPと防御関連のステータスも強化したいですね。
弱点
- HP関連の育成が必須
- 戦役攻略は育成次第
- 風破キャラクターと組ませたい
弱点1:HP関連の育成が必須
孫堅は、HP上限が高くないと活躍できません。
元々の物理ダメージが低い孫堅は、ダメージの大半を防御無視に頼ることになります。
また長所で解説した通り、HP上限が高いからこそ活かされる性能も多いことから、HP関連の育成は必須です。
弱点2:戦役攻略は育成次第
対人戦に強い孫堅ですが、
- 物理ダメージが低い
- 敵の防御力が高くなく、防御無視ダメージを活かせない
- ダメージ増加系のバフ/デバフを持っていない
上記の理由から、戦役は非常に苦手な戦場です。
孫堅で戦役を攻略できるかは、育成次第。
もし孫堅を単騎特化できる余裕があるなら、
- 攻撃力強化
- バフ/デバフの活用
などを駆使することで、そこそこの活躍が見込めます。
もし孫堅がサブアタッカーであり、HP関連しか育成する余裕がない場合は、戦役攻略には向きません。
- 最大攻撃力
- 最小攻撃力
- 命中値
といった攻撃系ステータスにまで手が回るなら、戦役攻略にも参加させましょう。
弱点3:「風破」と組ませたい
防御無視ダメージを増加させるなら、デバフ「風破」がおすすめ。
撃砕のような防御力減少と違い、ダメージ量そのものを増加させることができます。
防御無視ダメージも風破の恩恵を受けられることから、防御無視キャラクターと風破は相性の良い組み合わせになります。
風破キャラクターは数が少なく、
- 閃キャラなら、水鏡
- 入手しやすさなら、馬良
この2体のどちらかが候補となります。
「孫堅」まとめ
SSR
長所
- 攻守ともに強化でき、育成効率がいい
- 上位相手に攻撃を通用させられる「防御無視ダメージ」
弱点
- 育成不足では、ほぼ活躍できない
URアバター
長所
- 孫堅HPに応じた防御無視ダメージ
- 与ダメージ10%分のHP回復
- HP(耐久力)と攻撃力が比例する
弱点
- 戦役で活躍しにくい
- HP上限強化が必須
閃アバター
長所
- 自身のHPに依存する防御無視ダメージ
- 敵を100%「流血」状態にできる
- HP回復手段が多く、強力
- 援護による耐久力UPと、ダメージ反射力の上昇
- 復活により長期戦も安心
弱点
- HP関連の育成が必須
- 戦役攻略は育成次第
- 風破キャラクターと組ませたい
考察
- 育成方針が単純で、初心者にも使いやすい。
- ほぼ対人戦特化のため、単騎特化するなら覚悟をもって。
- 奥義全開放で体力Lv×500を手に入れた孫堅が見てみたい。
気長に育成できる人におすすめですね。
孫堅特化は、なかなかのロマンを感じます。。
いつも参考にさせて頂いております。
URと閃の比較でURのHP回復が☓になってますが、
正しくは UR10% 閃20% ではないでしょうか?
私の勘違いでしたらご容赦下さい。
韓信さん
おっしゃる通り、UR10%、閃20%でした。
現在修正済みです。
ご指摘ありがとうございます!
こんばんは。
温泉上がり孫堅を見た目の好みで取りました。
VIP2程度の課金で元宝に余裕がないので、防具をどうするかで悩んでいます。
混沌4、日月神2でHP上昇にするのが良さそうなのは理解したのですが、どこを混沌&日月神にするかで悩んでいます。
すぐにそろえるのは難しそうですが、願い返し等で元宝貯めて集めていきたいので、良ければおすすめを教えていただきたいです。
見当違いのコメントでしたら無視していただいて結構です。
よろしくお願いします。
根無し草さん
コメントありがとうございます。
孫堅いいですね!
HP特化でどんどん強力になるので、育成しがいもあって楽しいキャラクターだと思います。
まず「武器」と「鎧」は混沌必須です。
武器によるステータス上昇が戦力UPに大きく貢献してくれることと、鎧は物理/法術攻撃両方に対応できる「防御力」を上げられるため、この2装備は混沌化推奨です。
残り2つの混沌箇所は、盾(副装備)と兜でしょうか。
孫堅のようなHP特化型だと装備を進化させることは基本的に無く、体力以外のステータスが低くなります。
鍛錬には「体力値は25%まで」という制限があり、いくら進化させても体力値を増やすことができないためです。
その中で少しでもステータスを稼ぐなら、盾の防御力と兜の物理防御力が、指輪のMP上限と腰当ての法術防御力より優先度が高くなります。
ただ、HP特化の孫堅がどの装備が最良か、私自身分からない部分もあります…。
孫堅はHP特化育成をすることは間違いないのですが、孫堅が主力になる場合防御力も確保したいと思うと「装備は進化させたほうが強いのかも?」とも思ってしまいます。
進化させる場合、盾の欠片入手が難しくなるのがネックです。
他の副将も育成させたい場合、混沌装備の元宝消費が多いことを考えると、盾と兜が最良なのか判断が難しくなります。
明確な回答にならず、申し訳ございません。
進化させない場合のステータスは、
・混沌…武器、鎧、兜、副装備(盾)
・日月神…指輪、腰当て
が最良です。
ただ進化したほうが良いという場合、装備進化のための元宝消費がかなり多くなります。
いつか装備記事を作成し、そこで改めておすすめをまとめたいと思います。
よろしくお願いします。
返信ありがとうございます。
同盟の人にも相談していて、武器と鎧は混沌必須と言われました。
ただその人は、進化のさせやすさで副装備と指輪を日月神にして最終的にLV150まで育てればMPと防御力を伸ばせて、それ以外を混沌で進化させずに鍛錬で体力に極振りすれば、良さげかもって意見を頂きました。
まだまだ装備の進化までする元宝がないですし、色々な意見を聞き自分でも考えながら育成頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
装備記事を楽しみにしております。
ありがとうございました。
>>進化のさせやすさで副装備と指輪を日月神にして最終的にLV150まで育てればMPと防御力を伸ばせて、それ以外を混沌で進化させずに鍛錬で体力に極振りすれば、良さげかもって意見を頂きました。
進化のさせやすさは、断然日月神のほうが楽です!
ですのでその方のアドバイス通りで大丈夫だと思います。
後々装備を変えたい場合も、2番手3番手の副将に付け替えれるので無駄にはなりません。
まずは元宝確保ですね。
特化孫堅、頑張ってください!