- UR周泰のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 周泰を登用・育成・アバター化すべきか検討できる
スキルの性能から、活用方法や育成方針を考察していきます。
食欲の秋・周泰(URアバター)の評価
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 敵3名に500%物理ダメージ
- 敵HPが50%未満:攻撃後、100%の確率で2ターン「流血」状態にする
- 攻撃後、2ターン「援護」状態になる
- HP回復を無効化する
- 被ダメージ-60%
- ダメージ反射+60%
- 敵4名に500%~1000%物理ダメージ(自身の残りHPが少ないほどダメージが増加する)
- 敵流血時:必ず会心になる
- 攻撃後、総ダメージ25%分のHPを回復する
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
物理ダメージ | 300% | 500% |
攻撃人数 | 2名 | 3名 |
援護 |
|
|
流血 | × | ○ |
スキル2 | SSR | UR |
物理ダメージ | 300~450% | 500~1000% |
攻撃人数 | 3名 | 4名 |
HP吸収 | 15% | 25% |
流血時会心 | × | ○ |
パッシブスキル
- 最大HP:+36%
- 根気値:+レベル×200
- 攻撃力:+34%
- 防御力:+レベル×180
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
最大HP | 26% | 36% |
根気値 | レベル×150 | レベル×200 |
スキル2 | SSR | UR |
攻撃力 | 24% | 34% |
防御力 | レベル×120 | レベル×180 |
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 14% |
体力 | レベル×100 |
法術防御力 | レベル×120 |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 17% |
体力 | レベル×170 |
法術防御力 | レベル×230 |
入手方法
- アバターガチャ「食欲の秋」
絆を60個集めると、UR周泰が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
- バフ「援護」による耐久力&反射力UP
- 敵3名を「流血」状態にできる
- 耐久力が高くタンクの役割を果たせる
長所1:バフ「援護」による耐久力&反射力UP
SSRに引き続き、UR周泰も自身にバフ「援護」を付与することができます。
アクティブスキル1の発動後に無条件で援護状態になれるため、
- 被ダメージの減少によるタンク役
- 反射ダメージの増加による強敵対策
など、自身の役割を果たしやすく想定通りの活躍をしてくれる点が魅力です。
長所2:敵3名を「流血」状態にできる
URアバター化によって、アクティブスキル1にデバフ「流血」が加わりました。
敵のHPが50%未満であれば、確実に流血を付与できます。
昨今のバッファーには残りHPが少ない味方をサポートするキャラクターも多いため、あと少しで撃破できる敵のHP回復を妨害できれば、こちらの勝率も上がります!
デバフの種類はもちろん、付帯数を増やすことも有効です!
長所3:耐久力が高くタンクの役割を果たせる
UR周泰は援護による被ダメージ減少だけでなく、パッシブスキルと専属武器も耐久力を高めるものが多いため、長く生き残り敵の攻撃を引き受けるタンクの役割を担ってくれます。
残りHPが少ない状態で生き残れれば、アクティブスキル2のダメージ量も最大1000%に上昇し、UR武将の中でも多くのダメージ量を稼ぐことができます。
アクティブスキル2の火力が上がるほど「総ダメージ25%分のHP回復量の増加」にも繋がるため、生存率も上がります。
持ち前の耐久力で長く生存し敵からの攻撃を引き受け、反射でダメージ量を稼ぎ、低いHPを維持することで高火力も狙える周泰は、ハマれば攻守ともに活躍してくれます!
弱点
- バフ解除キャラクターに弱い
- 流血時の会心を確実に発動できない
- 貫通力が低い
弱点1:バフ解除キャラクターに弱い
援護キャラクター全員の欠点でもある「バフ解除」は、周泰にとっても脅威です。
援護を解除されると、
- 被ダメージを減らせずタンクの役割を果たせない
- 低いHPを維持できずアクティブスキル2のダメージ量を増やしにくい
- 反射ダメージ量が減り強敵の攻撃を利用できない
以上の通り、周泰の長所が多く失われてしまいます。
バフ解除キャラクターと当たった時は、バフ解除スキルを食らわないよう陣容を調整するか、その敵を早く撃破できるよう祈るしかありません…。
弱点2:流血時の会心を確実に発動できない
UR周泰のアクティブスキル1の流血付与条件が「敵の残りHPが50%未満の時」のため、HP%が半分以上ある敵には流血を付与できず、アクティブスキル2の会心を確定させにくい点もデメリットです。
特に、戦闘開始直後は敵全員のHPがMAXの状態なので、
- 他の副将で事前にHPを削っておく
- 応援に配置するなど周泰の出陣を遅らせる
といった対策がおすすめです。
UR周泰はパッシブスキルも専属武器も体力・防御力・根気値など耐久力を高めるステータスに偏っているため、周泰を主力にするなら、自身の火力を上げる会心確定スキルは極力発動したいところです。
弱点3:貫通力が低い
UR周泰はパッシブスキル・専属武器ともに防御貫通ステータスを一切強化できず、ダメージ量に期待しにくい副将です。
訓練所や闘技場など、対副将戦に周泰をアタッカーとして活用する場合、
- 防御貫通
- 物理防御貫通
この2つのステータスは必須です。
防御貫通は無双神器・私装、物理防御貫通は宝石などで貫通ステータスを優先的に強化しましょう!
「周泰」まとめ
長所
- バフ「援護」による耐久力&反射力UP
- 敵3名を「流血」状態にできる
- 耐久力が高くタンクの役割を果たせる
弱点
- バフ解除キャラクターに弱い
- 流血時の会心を確実に発動できない
- 貫通力が低い
考察
- 閃アバターで優秀な壁役になりそう。
- 1000%物理ダメージ×4名が決まれば強いが、貫通ステータスが低いままではダメージ量が伸びない。
- 他にアタッカーがいるなら耐久力に特化し、周泰が主力アタッカーになるならバランス育成がおすすめ。
流血と援護が程普と被っているので、閃化でどんな差別化が図られるか楽しみです。
について