- 司馬昭の強さ・スキル・活用方法が分かる
- 司馬昭を登用・育成すべきか検討できる
そのスキルや会心・回避性能から、育成方針や活用方法について考察していきます!
司馬昭(UR)
職業 | 弓将 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 240%物理ダメージ×6回
- 会心発生後:残りの攻撃すべて会心になる
- 攻撃後、2ターン「残影」状態になる(会心毎に回避率+25%)
- HP%最少の敵3名に560%物理ダメージ
- 会心時:敵バフ全解除後、800%物理ダメージ
パッシブスキル
- 攻撃力:+32%
- 会心値:+レベル×200
- 会心値:+レベル×220
- 物理会心ダメージ:+50%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 16% |
会心値 | レベル×190 |
命中値 | レベル×170 |
入手方法
- アバターガチャ「ロマン協奏曲」
- Lucky Star
絆を120個集めると、UR司馬昭が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1650個 |
長所
- 全副将中トップクラスの会心性能
- バフ「残影」による回避率UP
長所1:全副将中トップクラスの会心性能を誇る
会心性能の高い弓将らしく、とことん会心に特化した副将が「司馬昭」です。
その弓将の中でもトップクラスの会心性能を持つ、ロマンあふれるキャラクターでもあります!
- 会心値:Lv×610(パッシブスキル1+2+専属武器)
- 物理会心ダメージ:50%
上記は、司馬昭の素のステータス。
- 強化石
- 神器
- 奥義
などで、会心性能をさらに伸ばすことができます。。
URの時点で驚異的な会心性能であり、弓将のため会心性能の伸び幅も大きく、
- ダメージ量UP
- 残影性能UP
- バフ解除+追撃確率UP
などなど、育成するほどどんどん強力になっていきます!
長所2:バフ「残影」による回避率UP
会心が発生するほど効果が増していく、バフ「残影」。
『会心発生回数×25%』という条件から、会心性能に依存します。
1回でも会心が発動すればその後の攻撃すべてが会心化するため、回避率UPに期待できます!
回避率150%(会心6回×25%)を叩き出して、回避特化してみたいですね。。
弱点
- 耐久力が低い
- バフ解除キャラクターに弱い
- 運要素が大きい
弱点1:耐久力が低い
- 弓将のため、物理・法術防御力どちらも強化しにくいこと
- パッシブスキルと専属武器、どちらも攻撃系ステータスしか強化されないこと
以上から、耐久力に不安が残るキャラクターです。
- 残影が2ターンと短いこと
- バフ解除されたら致命的となること
これらから、活躍が不安定になることは覚悟しましょう…。
弱点2:バフ解除キャラクターに弱い
司馬昭の天敵は、バフ解除スキルを持つ副将。
残影を剥がされた瞬間、回避性能が大きく下がり瞬殺される危険性があります…。
弱点3:運要素が大きい
会心や回避に頼ることになるため、運要素が大きいキャラクターと言えます。
- ハマれば、攻守ともに超強力
- 運が悪ければ、瞬殺される可能性大
どちらか極端になる、ピーキーな副将です。
- 1体目は、安定して戦えるアタッカー
- 2体目は、そのアタッカーを支えるバッファー/デバッファー
- 3体目に、運要素のある司馬昭
このような入手順(デッキ構成)だと、戦役も対人戦も安定し、司馬昭も活躍しやすくなります!
韓当のような「盲目」キャラを入れて、回避特化デッキを組むのも面白いかも。。
司馬昭(閃アバター/ロマン協奏曲)
職業 | 弓将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★★★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 320%物理ダメージ×7回
- 会心発生時:残りの攻撃が必ず会心になる
- 攻撃後、2ターン「残影」状態になる(会心発動回数×25%分の会心率UP)
- HP%最少の敵3名に680%物理ダメージ
- 会心発生時:敵バフ全解除+1000%物理ダメージ+総ダメージ15%のHP回復
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 240% | 320% |
攻撃回数 | 6回 | 7回 |
スキル2 | UR | 閃 |
物理ダメージ | 560% | 680% |
追撃ダメージ | 800% | 1000% |
HP回復 | × | ◯ |
パッシブスキル
- 攻撃力:+48%
- 会心値:+レベル×220
- 会心値:+レベル×240
- 物理会心ダメージ:+60%
- HP吸収:+10%
- 防御貫通:+レベル×12
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | UR | 閃 |
攻撃力 | 32% | 48% |
会心値 | レベル×200 | レベル×220 |
スキル2 | UR | 閃 |
会心値 | レベル×220 | レベル×240 |
物理会心ダメージ | 50% | 60% |
入手方法
- アバターガチャ「ロマン協奏曲」
絆を120個集めると、閃司馬昭が解放される
覚醒必要数
覚醒回数 | 6回 |
訓練書 | 2,832,313(訓練書4×2833個分) |
覚醒丹 | 2550個 |
長所
- URの単純強化バージョン
- スキルによるHP吸収(回復)が追加された
長所1:URの単純強化バージョン
閃アバター司馬昭を一言でまとめると、URの単純強化バージョン。
追加性能はほぼなく、URのスキル・性能を強化したアバター化となっています。
これまでUR司馬昭を使っていた人は、
- 残影による回避
- 会心に特化した攻撃
など、これまで通り活用することができます。
長所2:スキルによるHP吸収が追加
URから進化した点は、アクティブスキル2のHP吸収性能。
『会心時』という条件付きですが、ダメージ15%分のHP回復ができ、生存率が向上しています。
耐久力に難ありの司馬昭にとって、自力で回復できる性能はとてもありがたいですね。
弱点
- 弱点もURから変わらず
- 中途半端な育成では活躍できない
弱点1:URと同様の弱点をカバーできるか?
URと性能自体に大差はなく、閃司馬昭の弱点も、
- 耐久力が低い⇒瞬殺に注意
- バフ解除キャラクターに弱い⇒残影が無くなると致命的
- 運要素が大きい⇒活躍できる時/できない時の差が激しい
基本的には上記の3つ。
弱点2:中途半端な育成では活躍できない
会心・回避に特化してこそ、司馬昭を本領発揮させることができます。
逆に、育成が中途半端な状態では、
- 会心が発動しない
- 回避もできない
など、長所を一切活かせなくなります…。
必然的に、装備や奥義を積んで育成特化することになりそうですね。
- 会心率
- 回避率
この2つは、敵との主将レベル差にも依存します。
主将レベルが高いほど司馬昭も強くなることも覚えておきましょう!
「司馬昭」まとめ
UR
長所
- 全副将中トップクラスの会心性能
- バフ「残影」による回避率UP
弱点
- 耐久力が低い
- バフ解除キャラクターに弱い
- 運要素が大きい
閃アバター
長所
- URの単純強化バージョン
- スキルによるHP吸収(回復)が追加された
弱点
- URから変化なし
- 中途半端な育成では活躍できない
考察
- 会心と回避を基本に、攻撃力から防御力まで育成箇所が多く大変。
- 主将レベルUPも意識しておくと、なお良し。
- 使ってて楽しそう!
基本どの性能にも合いそうなので、無課金者から廃課金者まで活用できる強キャラクターです!
について