記事内容
記事を読むとどうなる?
- 黄忠を登用・アバター化すべきか検討できる
- 黄忠をどう育成すればいいかが分かる
ボス戦の攻略に必須の火傷キャラクター、「黄忠」。
その性能・活用方法などを、詳しく見ていきましょう!
UR、閃アバターはこちら!
黄忠(SSR)の評価
職業 | 弓将 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★★★ |
闘技場 | ★ |
アクティブスキル
アクティブスキル1
- 敵1名に350%物理ダメージ
- 3ターン「火傷」状態にする
火傷
- HP上限の3%分のダメージを与える
アクティブスキル2
- HP%最少の敵に280%物理ダメージ
- 敵のHPが1%減少するごとに、ダメージが1%増加する
パッシブスキル
パッシブスキル1
- 攻撃力:+28%
- 会心値:+レベル×65
パッシブスキル2
- 物理会心ダメージ:+80%
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 13% |
体力 | レベル×70 |
HP吸収 | 5% |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 16% |
体力 | レベル×140 |
HP吸収 | 12% |
入手方法
入手方法
- アバターガチャ「歓楽学園」
- 百花美人「神将交換券」
- スペシャル交換「紅翡翠」
絆を120個集めると、SSR黄忠が解放される
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
黄忠「長所」
- デバフ「火傷」により、ボスに大ダメージを与えることができる
- 「鮑三娘」よりステータスが高く、長く生存できる
- 火傷と毒は重複できるため、鮑三娘の存在も無駄にならない
- アバター化により、活躍の幅が広がる
長所1:デバフ「火傷」
ボスの特徴
- 高HP(火傷ダメージ増大)
- 必ず単体で現れる(火傷を付与し続けられる)
この特徴を持つ「ボス戦」こそ、黄忠の「火傷(毎ターンHP3%分のダメージ)」が、非常に有効となります!
長所2:SR副将「鮑三娘」より高ステータス
無課金でも入手可能、かつボス戦に強い副将といえば、「鮑三娘」
火傷と同じ効果を持つデバフ、「毒」を持っています
黄忠のレアリティは「SSR」のため、SRの鮑三娘より高ステータス!
その分、長く戦うことができ、長く火傷を付与することができます
長所3:「火傷」は「毒」と重複可能
効果は同じでも、「火傷」と「毒」は、別種類のデバフ
そのため、鮑三娘の「毒」も効果を発揮!
毎ターン「HP上限3% ×2回」分のダメージを与えることができます
長所4:アバター化でき、活躍の幅が広がる
黄忠は、
- URアバター
- 閃アバター
まで配信されているため、育成限界もかなり遠く、登用後もメインキャラとして使うことができます
ステータスが高くなる分、火傷も長く付与でき、ボスにも大ダメージ!
将来性があり、育成しがいのある副将です
弱点
黄忠「弱点」
- 覚醒+1固定する場合、ステータスが低くなる
- 闘技場など、複数戦には使えない
弱点1:ボス戦に起用するなら、覚醒を止める必要がある
黄忠をボス戦に使う場合、「覚醒+1」で固定し、アクティブスキル2を発動させないことが重要となります。
覚醒を1回で止めることで、
ターン数 | 攻撃の種類 |
1 | アクティブスキル1(火傷付与) |
2 | 通常攻撃(火傷ダメージ) |
3 | 通常攻撃(火傷ダメージ) |
4 | アクティブスキル1(火傷付与&ダメージ) |
5 | 通常攻撃(火傷ダメージ) |
6 | 通常攻撃(火傷ダメージ) |
上記のように、火傷を途切れなく付与し続けることができます
2回以上覚醒し、アクティブスキル2を発動してしまうと、
ターン数 | 攻撃の種類 |
1 | アクティブスキル1(火傷付与) |
2 | アクティブスキル2(火傷ダメージ) |
3 | 通常攻撃(火傷ダメージ) |
4 | 通常攻撃(火傷ダメージ) |
5 | アクティブスキル1(火傷なし) |
6 | アクティブスキル2(火傷ダメージ) |
上記のように、火傷を付与できない「空白のターン」ができてしまいます
長期戦になるほど、
ボス戦が長引く「デメリット」
- こちらの主戦力が消耗する
- 30ターン(戦役66以降は20ターン)以降「憤怒(毎ターン攻撃力上昇・解除不可)」状態となる
といったデメリットが発生するため、ボス戦は1ターンでも早く倒したいところ!
そのために、「覚醒+1固定」が必要となります
「覚醒+1固定」のデメリットは、ステータスが低くなること…
- 良く言えば「ボス戦特化」
- 悪く言えば「ボス以外使えない」
SSR黄忠の、大きなデメリットの1つです
弱点2:闘技場など「複数戦」に使いにくい
仮にアクティブスキル1まで覚醒したとしても、アクティブスキル2の攻撃範囲も「1名」
- 訓練所
- 闘技場
など、複数を相手にする戦場では、まったく活躍が見込めません
これも考慮すると、やはり「覚醒+1固定」し、ボス戦に特化させるのがベストです
「黄忠」まとめ
評価&考察まとめ
長所
- ボス戦時、火傷による大ダメージ
- 鮑三娘より高ステータス
- 鮑三娘と組むと、さらに大ダメージ
- アバター化でき、将来性がある
弱点
- 覚醒+1固定する場合、ステータスが低くなる
- 訓練所・闘技場など、複数戦には使えない
考察
- ボス戦に使う場合「覚醒+1固定」必須。
- 育成を無駄にしたくない場合、閃化推奨!
- 活躍には会心値が必要になり、ある程度育成しなければいけない。
- 敵との相性次第
- 会心が発動するかどうか
安定しない性能ですが、その分ハマると強い!
一発逆転も可能な、ロマン溢れる副将です。
次に読みたい副将記事
について