記事内容
記事を読むとどうなる?
- UR張コウのスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 張コウを登用・アバター化すべきか検討できる
スキルによる会心率上昇や会心時の追撃など、とにかく会心性能に特化している弓将アタッカー「張コウ」。
その性能から、活用方法や登用価値を考察していきます!
SSR、閃アバターはこちら!
温泉の戯れ・張コウ(URアバター)の評価
職業 | 弓将 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
アクティブスキル1
- 敵1名に580%物理ダメージ
- 会心時:最大6回まで追撃する
- 攻撃毎に会心率+1~100%(敵のHP%が高いほど会心確率が上がる)
アクティブスキル2
- 敵4名に580%物理ダメージ
- 攻撃時:会心確率+50%
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
物理ダメージ | 360% | 580% |
会心率上昇 | × | ○ |
スキル2 | SSR | UR |
物理ダメージ | 340% | 580% |
会心率 | +35% | +50% |
パッシブスキル
パッシブスキル1
- 攻撃力:+34%
- 会心値:+レベル×260
パッシブスキル2
- HP吸収:+8%
- 物理会心ダメージ:+80%
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
攻撃力 | 20% | 34% |
会心値 | レベル×220 | レベル×260 |
スキル2 | SSR | UR |
HP吸収 | – | 8% |
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 14% |
会心値 | レベル×200 |
HP吸収 | 10% |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 17% |
会心値 | レベル×240 |
HP吸収 | 14% |
入手方法
入手方法
- アバターガチャ「温泉の戯れ」
絆を60個集めると、UR張コウが解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
張コウ「長所」
- 会心が発動するほどダメージを稼げる
長所1:会心が発動するほどダメージを稼げる
SSRに引き続き、UR張コウも会心時の追撃や会心パッシブを持ち、弓将特有のクリティカルを活用して戦う瞬間火力に優れるアタッカーです。
アバター化によってアクティブスキルに以下の能力が加わり、会心をさらに発動しやすくなっています!
- アクティブスキル1:会心率+1~100%(敵のHPが高いほど会心率上昇)
- アクティブスキル2:会心率+50%
このため、会心値はUR副将の中でもトップクラスです。
陣容の先頭に配置することでHP%が最大の敵を確実に攻撃できるため、追撃の期待値も高まります!
弱点
張コウ「弱点」
- 会心に依存するため不安定
- 防御力が低い
弱点1:会心に依存するため不安定
会心が出るほど物理会心ダメージによる追撃ができる張コウは、反対に会心が出なければ火力が大きく下がるデメリットがあります。
特にアクティブスキル1は、初撃で会心が発動しなければ1回しか攻撃できず、一般的なSSR副将より火力が低くなります。
- 会心値や命中値などの育成が必須
- 育成しても会心が出ない時もある
などなど運要素が大きすぎるため、主力アタッカーとして使うには不安すぎる性能です…。
弱点2:防御力が低い
- パッシブスキル・専属武器で防御力を強化できない
- 弓将のため基礎ステータスで物理・法術防御力を強化できない
- バフ・デバフを持っていない
以上の理由から、張コウは防御力の低さも大きな欠点であり、会心攻撃を活かす前に撃破される可能性もあります…。
「張コウ」まとめ
評価&考察まとめ
長所
- 会心が発動するほどダメージを稼げる
弱点
- 会心に依存するため不安定
- 防御力が低い
考察
- 会心キャラクターは多くいてもここまで運に左右される性能はなかなかない。
- 単騎特化しても会心が出ない時は出ないので、無課金・微課金者にはおすすめしない。
何かに特化したキャラクターは使っていて面白そうですが、張コウは例外…。
せめて会心確定スキルがあれば…。
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