- 夏侯惇の強さ・弱点・活用方法が分かる
- 夏侯惇を登用・育成・アバター化すべきか検討できる
その防御・サポート性能を、詳しく見ていきましょう!
夏侯惇(SSR)
職業 | 武将 |
上位アバター | UR |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 2ターン「挑発」状態になる(敵攻撃を夏侯惇に集中させる)
- 2ターン「援護」状態になる(被ダメージ-65%)
- 敵1名に240%物理ダメージ
- 総ダメージ100%分のHP回復
パッシブスキル
- ダメージ反射:+30%
- 最大HP:+20%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
防御力 | レベル×60 |
根気値 | レベル×50 |
入手方法
- アバターガチャ「正義の裁き」
- 闘技場「武勲」
絆を120個集めると、SSR夏侯惇が解放される
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
- 数少ない「挑発」キャラクター
- ダメージ反射力が高い
長所1:バフ「挑発」
夏侯惇は、敵攻撃を自身に集中できるバフ「挑発」を持つ、希少キャラクター!
自メインキャラへのダメージを軽減でき、生存率を上げることができます
- 単体攻撃
- 連続◯回攻撃
などに有効な反面、「複数名攻撃」を集中させることはできない点に注意が必要です…
長所2:反射ダメージが高く、挑発との相性もいい
夏侯惇は、パッシブスキル1により「反射ダメージ」を30%増加させることができます
「攻撃を自身に優先させ、反射ダメージを与える」という、挑発と相性のいい性能を持っています!
- 防御力:+Lv×60(専属武器)
- 根気値:+Lv×50(専属武器)
- 最大HP:+20%(パッシブスキル2)
など、壁役に必要なステータスを強化できる点も、夏侯惇の強みの1つです!
弱点
- 他副将と比べてステータスが低い
- 登用までに時間がかかる
弱点1:低ステータス
- 成長率:1.26
- 専属武器:ステータス上昇数が低く、上昇値も少ない
など、同じSSR副将と比べて、ステータスが低くなりがち…
弱点2:登用に時間がかかる
夏侯惇は、闘技場デイリー報酬などで手に入る「武勲」と絆を交換することで、登用することができます
ただし、夏侯惇登用に必要な武勲数は、1万
ざっくり計算で、1日「100武勲」入手できたとしても、「100日(=約3か月)」かかる予測となり、入手までに時間がかかることがネックとなります…
- 定期的にSSR副将が配信されている
- ログイン7日目で、優良SSR副将「文鴦」を入手できる
夏侯惇より早く「強SSRキャラ」を手に入れることが容易な現環境では、夏侯惇の登用価値はどうしても薄れてしまいます…
夏侯惇(URアバター)
職業 | 武将 |
上位アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
通常戦闘 | ★ |
ボス戦 | ★★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- 自身のデバフを1つ解除
- 敵3名に480%物理ダメージ
- 2ターン「挑発」状態になる(攻撃を自身に集中させる)
- 2ターン「援護」状態になる(被ダメージ-65%,ダメージ反射+30%)
- 敵3名に480%物理ダメージ
- 総ダメージ65%分のHP回復
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
物理ダメージ | – | 480% |
攻撃人数 | – | 3名 |
デバフ解除 | × | ◯ |
援護反射率 | – | 30% |
スキル2 | SSR | UR |
物理ダメージ | 240% | 480% |
攻撃人数 | 1名 | 3名 |
HP吸収 | 100% | 65% |
パッシブスキル
- 最大HP:+32%
- ダメージ反射:+30%
- 攻撃力:+32%
- 物理防御貫通:+600
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
最大HP | 20% | 32% |
スキル2 | SSR | UR |
攻撃力 | – | 32% |
物理防御貫通 | – | 600 |
入手方法
- アバターガチャ「正義の裁き」
絆を60個集めると、アバター夏侯惇が解放される
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
- 攻撃前にデバフ解除
- アクティブスキル1で攻撃可能になった
- バフ「挑発」による攻撃集中
- バフ「援護」による挑発サポート
長所1:自身のデバフを解除できる
アバター化したことで、スキル1にデバフ解除が追加!
攻撃前に自身のデバフを1つ解除でき、より安定した状態でスキルを発動することができます
長所2:アクティブスキル1で攻撃可能
SSR時は、アクティブスキル1が挑発と援護のみで、攻撃できなかった夏侯惇
アバター化により、スキル1でも敵3名を攻撃できるようになり、活躍の幅が広がりました!
強化されたというよりは、これで他副将に追いついたという感じ
長所3:バフ「挑発」
敵の攻撃を自身に集中させる有益状態、挑発
夏侯惇以外では上杉謙信しか持っていない、貴重なバフです
夏侯惇や上杉謙信をしっかり育成できれば、他にないパーティを構築できそうです
長所4:バフ「援護」
挑発と同時に、自身に「援護」も付与することができます
- 被ダメージ減少(-65%)
- 反射ダメージ上昇(+30%)
と、どちらも挑発と相性の良いステータスが強化されるため、壁役として最適な状態になることができます!
弱点
- バフ解除に弱い
- サポート向き
弱点1:バフ解除に弱い
夏侯惇の強みは、自身を挑発状態にし、味方への攻撃を逸らすこと
挑発を解除された場合、夏侯惇のメリットは一切なくなります
弱点2:サポート向き
夏侯惇は、サポートすべき強力な味方がいて、初めて性能を発揮するキャラクター
- 副将が揃っていない
- 副将が充分に育成されていない
という状態では、夏侯惇を活用しても効果が薄い点にも注意しましょう
「夏侯惇」まとめ
SSR
長所
- 数少ない挑発副将
- 壁役として最適化されている
弱点
- 他副将と比べて低ステータス
- 武勲1万入手に時間がかかる
URアバター
長所
- 攻撃前デバフ解除
- スキル1で攻撃可能
- バフ「挑発」
- バフ「援護」
弱点
- バフ解除に弱い
- サポート向き
考察
- 最初の武勲は夏侯惇に使うと良い
- アバター化&育成しても、現環境では壁役は活用しにくい
- 夏侯惇自身を育成しないと壁役になれない点でも、登用・アバター化はもったいない気がする
貴重な挑発キャラクターですが、活用が難しいですね…
について