記事内容
放置少女のSSR副将「ホウ統」の、
- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
記事を読むとどうなる?
- ホウ統の強さ・弱点・活用方法が分かる
- ホウ統を登用・育成・アバター化すべきか検討できる
燃焼による追加ダメージを中心に、全戦場で活躍できる優良謀士アタッカー「ホウ統」。
評価や活用歩法などを、詳しく見ていきましょう!
UR、閃アバターはこちら!
ホウ統(SSR)の評価
職業 | 謀士 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★ |
闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
アクティブスキル1
- 敵3名に360%法術ダメージ
- 100%の確率で2ターン「燃焼」状態にする
燃焼
- 燃焼を付与したダメージの半分のダメージを与える
アクティブスキル2
- 敵3名に360%法術ダメージ
- 燃焼時:ダメージ2倍
パッシブスキル
パッシブスキル1
- 攻撃力:+24%
- 会心値:+レベル×120
パッシブスキル2
- 最大HP:+26%
- 命中値:+レベル×120
専属武器
混沌 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 14% |
防御貫通 | 600 |
HP吸収 | 8% |
深淵 | ステータス上昇値 |
攻撃力 | 16% |
防御貫通 | 800 |
HP吸収 | 12% |
入手方法
ホウ統「入手方法」
- アバターガチャ「中華街散歩」
- 百花美人「神将交換券」
- スペシャル交換「紅翡翠」
絆を120個集めると、SSRホウ統が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
ホウ統「長所」
- デバフ「燃焼」による火力増加
長所1:デバフ「燃焼」による火力増加
アクティブスキル1でデバフ「燃焼」を付与することで、スキル攻撃とは別に追加ダメージを与えることができます。
自身の攻撃力を高めるほど燃焼ダメージも増加するため、攻撃力や貫通力を優先的に強化していくと、燃焼ダメージも増加していきます。
弱点
ホウ統「弱点」
- デバフ無効・解除キャラクターに弱い
- 耐久力が低い
弱点1:デバフ無効・解除キャラクターに弱い
燃焼を付与できないデバフ無効キャラクターや、付与後に剥がされるデバフ解除キャラクターは、ホウ統にとって天敵となります。
アクティブスキル2の「燃焼時ダメージ2倍」も満たせないため、火力は大きく下がります。
弱点2:耐久力が低い
SSRホウ統は攻撃系のステータスに特化している反面、防御系のステータスを上げにくく耐久力が低い点にも注意が必要です。
ホウ統を活かす場合、味方を強化するバッファーの存在は欠かせません!
「ホウ統」まとめ
評価&考察まとめ
長所
- デバフ「燃焼」による火力増加
弱点
- デバフ無効・解除キャラクターに弱い
- 耐久力が低い
考察
- 戦場を選ばない、優秀なSSR謀士アタッカー。
- 元宝に余裕があれば、アバター化・閃化を目指したい。
- バッファー、HP回復キャラクターがいるとホウ統の耐久力をカバーできるためおすすめ。
ホウ統は、アバター化・閃化により一気に化ける優良アタッカー副将です。
気に入った人は、迷わず育成・アバター化推奨!
次に読みたい副将記事
元首さん、いつもありがとうございます。
ひとつアドバイスをお願いします。
現在、単騎特化でホウ統を育成していますが、副将の組み合わせについてご意見頂きたいのです。(微課金の前提で)
まずサポート役は考えています。これはこれで悩ましいですが、こきびとか劉備、だっきが定番かと。史実に沿う形で劉備が美しいかな?とか考えています。
で、問題はもう一人です。ホウ統がデバフを持っているし比較的戦役も強いので、組み合わせるとしたら防御無視を持つキャラが性格が違っていいかなと。
加えて連撃ありがいいし、欲をいえば会心強いキャラが好きで、、
あれこれ考えて雷震子が候補なのですが、もっと服部半蔵のようにサポート色強いキャラの方がいいのかも、、と考えて迷っています。その他おすすめを含めてどうかアドバイスをお願いします。
まにゃさん
ご質問ありがとうございます。
回答が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
サポートキャラクターは優秀な子が多いので悩ましいですが、まにゃさんの挙げた3体なら間違いないですね。
劉備は他の2体と違い、育成するほどバフ効果も上がるため、育てがいがあって良いと思います!
私も次に欲しい副将候補です。
ホウ統、劉備、ときたら、おっしゃる通り「連撃+防御無視」のキャラクターは欲しいですね。
対人戦の勝率を上げつつ、戦役などでも第二アタッカーとして活躍してくれるため、相性はいいです。
会心系アタッカーですと、雷震子はおすすめです!
良くも悪くも会心性能に依存するため育成は必須ですが、育成できれば強力です。
会心キャラクターでありながら「武将」というのも、命中値や物理防御力が高いため安定感があり、戦役にも使いやすくなるためおすすめです。
服部半蔵もデバッファーとして非常に優秀で、いずれ登用したいキャラクターですが、今はアタッカー優先がいいかなと思います。
現状は攻撃をホウ統だけに頼っている状態かと思いますので、ホウ統の撃破≒敗北につながります。
これはホウ統のみならず、単騎特化デッキの大きな弱点ですね…。
そこに雷震子のような第二アタッカーがいれば、ホウ統もしくは雷震子どちらかが撃破されても戦闘を継続できるため、勝率はグッと上がります。
デバッファーの登用は、サポートすべきアタッカーが育ってからでも遅くはないかと思います。
元首さん、アドバイスありがとうございました。なるほど、もうひとりアタッカーということですか。
引き続いての質問で恐縮ですが、雷震子に似た(と私が思う)キャラを考えてみたら、
1.王賁
2.今川義元
を思いつきました。
もしこの三体で考えるとお好みで選んでいいでしょうか。
何か気を付けることがありましたらコメント頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。 まにゃ
まにゃさん
王賁はものすごく安定した武将アタッカーという印象なので、会心系のスキルこそありませんが、主力として間違いなく活躍できます。
今川義元も、育成できれば会心数=蓄力ターンとなり、また防御無視とHP吸収スキルももっているため、特に対人戦が強化されそうですね。
ギャンブル的で育てがいがあるという点では、今川義元のほうが好みです。
注意点としては、王賁の暴走と今川義元の蓄力は解除される可能性があるところですね。
一方、雷震子の雷霆は特殊状態なので、解除されない分非常に安定しています。
どの副将も間違いないスキルと性能を持っていますが、あえて順位を付けるとしたら、雷震子>今川義元>王賁でしょうか。
雷震子はやはり使っていて面白く、ハマった時は非常に強力なので、育成を極めてみたくなりますね。
元首さん、またまたアドバイスありがとうございました。
雷震子は闘技場で当たった時に手強い印象だったので気になっていました。
義元、王賁と比較してバフでないから解除されない、というのは気づきませんでした。
そうですね。雷震子本命で待とうと思います。義元が先に来たら気が移るかもですが、、
ありがとうございました。
まにゃさん
育成された雷震子は、かなり強そうですね。
今川義元も、無課金記事でおすすめしているくらいに私は好きな副将なので、どの副将を迎えるかはまにゃさんのお好みで大丈夫です!
こちらこそ、ご質問いただきありがとうございました。