- 性能評価
- ステータス解説
- 強さ考察
について
- 顔良・文醜のスキル・強さ・弱点・活用方法が分かる
- 顔良・文醜を登用・育成すべきか検討できる
そのスキル性能から、活用方法を考察していきます。
顔良・文醜(SSR)
職業 | 武将 |
アバター |
|
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- HP%最大の敵1名のバフを1つ解除する
- この敵に600%物理ダメージ
- HP%最少の敵1名のバフを1つ解除する
- この敵に600%物理ダメージ
パッシブスキル
- 攻撃力:+26%
- 会心値:+レベル×160
- 最大HP:+26%
- HP吸収:+8%
専属武器
ステータス | 上昇値 |
攻撃力 | 14% |
筋力値 | レベル×100 |
ダメージ反射 | 12% |
入手方法
- アバターガチャ「野性ライブ」
- 百花美人「神将交換券」
- スペシャル交換「紅翡翠」
絆を240個集めると、SSR顔良・文醜が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 4回 |
訓練書 | 1,044,830(訓練書4×1045個分) |
覚醒丹 | 420個 |
長所
- HP最大/最少の敵のバフを解除できる
- 応援キャラクターとして使いやすい
長所1:HP最大/最少の敵のバフを解除できる
顔良・文醜最大の魅力は、アクティブスキル1・2ともにバフ解除ができること。
- スキル1は、HP%最大の敵
- スキル2は、HP%最少の敵
をそれぞれ狙い、性能を低下させ撃破しやすくしてくれます。
顔良・文醜自体は主力ではなく、アタッカーのサポート役として活用しましょう。
長所2:応援キャラクターとして使いやすい
応援配置によって、出陣後すぐにスキル1が発動され、敵のバフを1つ解除することができます。
攻撃が命中しなければ解除できませんが、他の副将よりは配置する価値があります!
弱点
- 攻撃性能が低い
- 敵にバフがなければ顔良・文醜を活用する意味が無くなる
弱点1:攻撃性能が低い
アクティブスキル1・2とも「単体に600%ダメージ」という攻撃性能の低さが、顔良・文醜最大の弱点です。
総ダメージ量はSSR副将の中でも低く、主力として戦わせることはできません。
弱点2:敵にバフがなければ顔良・文醜を活用する意味が無くなる
顔良・文醜の最大の目的はバフ解除ですから、敵にバフが無ければ活用する意味がありません。
使える戦場が限られるため、単騎特化にはおすすめできません…。
顔良・文醜(URアバター/野性ライブ)
職業 | 武将 |
アバター | – |
役割 |
|
戦場 | 評価 |
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★ |
訓練所・闘技場 | ★★ |
アクティブスキル
- HP%最大の敵2名のバフを1つ解除する
- バフ解除後、その敵2名に800%物理ダメージ
- 攻撃後、4ターン「援護」状態になる
- 援護:被ダメージ-50%,反射+50%
- HP%最少の敵2名のバフを1つ解除する
- バフ解除後、その敵2名に800%物理ダメージ
- 即殺:敵HPが10%未満、かつ顔良・文醜の最大攻撃力の10倍以下
アクティブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
物理ダメージ | 600% | 800% |
攻撃人数 | 1名 | 2名 |
援護 | × | ○ |
スキル2 | SSR | UR |
物理ダメージ | 600% | 800% |
攻撃人数 | 1名 | 2名 |
即殺 | × | ○ |
パッシブスキル
- 攻撃力:+36%
- 会心値:+レベル×200
- 最大HP:+36%
- HP吸収:+12%
パッシブスキル強化ポイント
スキル1 | SSR | UR |
攻撃力 | 26% | 36% |
会心値 | レベル×160 | レベル×200 |
スキル2 | SSR | UR |
最大HP | 26% | 36% |
HP吸収 | 8% | 12% |
入手方法
- アバターガチャ「野性ライブ」
絆を60個集めると、UR顔良・文醜が解放される。
覚醒必要数
覚醒回数 | 5回 |
訓練書 | 1,685,830(訓練書4×1686個分) |
覚醒丹 | 1020個 |
長所
- 敵2名のバフを解除できる
- バフ「援護」による耐久力・反射力UP
- 「即殺」追加によりロマン度UP
長所1:敵2名のバフを解除できる
- アクティブスキル1は、HP%最大の敵2名
- アクティブスキル2は、HP%最少の敵2名
それぞれのバフを1つ、無条件に解除できます。
敵全体のHPが削られている場合、スキル1は敵の主力を狙いやすくなります。
アクティブスキル2のバフ解除を主力に向ける場合、敵の人数が少なくなる応援後半の配置がおすすめ。
バフ解除要員として使うなら、いずれにしても「応援」の配置が効果的です!
長所2:バフ「援護」による耐久力・反射力UP
アバター化によりスキル1に「援護」が追加されたことで、
- 生存率が上がり、バフ解除による妨害力がUPした
- 反射によるHP削りが可能となった
といったメリットが増えました!
育成方針は、
- 反射のため無育成でいくか?
- 即殺を活かすため育成特化するか?
この両極端の2択が考えられます。
無育成の場合
無育成のほうが被ダメージ=反射ダメージが増加するため、アバター化して応援に配置すると効果的です。
ただし「援護」による被ダメージ減少効果が重なるため、純粋な反射キャラクターよりダメージ効率は悪くなります…。
育成する場合
育成を進めるほど、
- バフ解除回数UP
- 即殺の可能性UP
といった恩恵を受けられ、主戦力として活用できます。
URアバターの即殺は、相当育成しない限り発動しません…。
長所3:「即殺」追加によりロマン度UP
UR顔良・文醜の即殺は、「もしかしたら一撃で倒せるかも!?」というロマン度UPに貢献してくれます。
ただし即殺はメリットが少なく、
- HP10%なら、そのままゴリ押して倒せる
- 最大攻撃力の強化が必須⇒単騎特化推奨
という点から、少なくともURアバターでは発動が困難なスキルです…。
弱点
- 主力にはなれない
- バフ解除キャラクターに注意
弱点1:主力にはなれない
- 800%ダメージ×2名以外に攻撃手段がないこと
- 反射は敵が強いからこそ活きるため、戦役に使えないこと
この理由から、アタッカーには使えず戦役も攻略しにくく、単騎特化キャラクターには向いていません。
先述した通り、サポートキャラクターとして応援に置くのがおすすめです。
弱点2:バフ解除キャラクターに注意
バフ解除キャラクターに「援護」を解除されると、耐久力が下がり、反射できなくなります。
- 豊臣秀吉
- 酒呑童子
- 太公望
といった攻撃前にバフを解除する副将には、反射ダメージを与えられません。
また「大喬・小喬」のような全体バフ解除できるサポート副将にも、援護を事前に剥がされる可能性があります。
「顔良・文醜」まとめ
SSR
長所
- HP最大/最少の敵のバフを解除できる
- 応援キャラクターとして使いやすい
弱点
- 攻撃性能が低い
- 敵にバフがなければ顔良・文醜を活用する意味が無くなる
URアバター
長所
- 敵2名のバフを解除できる
- バフ「援護」による耐久力・反射力UP
- 「即殺」追加によりロマン度UP
弱点
- 主力にはなれない
- バフ解除キャラクターに注意
考察
- 応援キャラクターとしてかなりおすすめ。
- 無育成でもアバター化OK。
- よほど欲しくなければ閃化まで待つべし。
閃化でどれくらいバフ解除や援護が強化されるか、期待しましょう。
元首さん、いつも楽しく拝見させて頂いてます!
顔良が一気に発売されましたね!
UR化で化けるかと思いましたが残念性能でした。
解除キャラは貴重ですがHPサーチで1パフ解除では……
せめて最大攻撃力サーチでしたら優秀でしたね!
いつものように、元首さんの考察が正確だなと読んでいました!
最大攻撃力サーチと複数名攻撃又は全解除出来るようになるかが、閃化の成功の基準になりそうです!
閃化した際の元首さんの考察を楽しみにしてます!
コウノトリさん
いつもありがとうございます。
顔良は…URなので仕方ないにしても、少し残念でしたね。
アバター化や閃化で性能がガラッと変わることは過去の副将でもあったので、おっしゃる通り最大攻撃力サーチ+デバフ全解除でサポート特化してほしいです。
最近バフが猛威を振るいすぎてる気がするので、顔良で対策できるようになるといいですね。
閃化に期待です!